ブログ

武田塾の新しい参考書!逆転英単語2000について大特集!!

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾山形校です!

睡眠時間

最近は朝が寒くて起きられないのが悩みです…。

最近朝五時半ごろ起きなきゃいけない日があるのですが、これが辛いこと辛いこと。

寝るときはいいのですが、朝起きたとき布団がはだけていてしんどい思いをするんですよね。

寝るとき寒いくせに寝ているうちに暑くなるんだから対処しようがないです。

 

おかげで若干風邪気味ですがみなさんはこの受験直前の大切な時期に風邪をひくことがないように気を付けて毎日を過ごしてください!

 

さて、今回お話しするのは武田塾の新しい参考書!

『逆転英単語2000』についてです!

『武田塾一冊逆転プロジェクト』の初の英語参考書になりますので、要チェックですよ!

『武田塾一冊逆転プロジェクト』とは?

あんまり聞き覚えないですよね…。

『武田塾一冊逆転プロジェクト』と言われてもなんぞや?と思う方も多いでしょう。

 

『武田塾一冊逆転プロジェクト』とは、学びエイドのカリスマ講師を著者に迎え、武田塾監修のもと著された参考書で武田塾の理想の学習法を実践してもらうというものになります!

 

今までに出してきた参考書は以下になります。

現代文 『文章の流れがわかる読解トレーニング』

古文  『古文読解多読トレーニング』

               『古典文法スピード・インプット』

日本史 『日本史用語2レベル定着トレーニング』

世界史 『世界史用語マルチ・トレーニング』

読解トレーニング

これらはどれもとても優秀な参考書で、特に『文章の流れがわかる読解トレーニング』は、文の関係性について明確に言語化されているため特におすすめです!

 

さて、文系の生徒がありがたさのあまり感涙にむせぶような「THE・文系」とも言えるラインナップですが、

満を持してついに!!

 

英単語参考書が加わりました!

71LTjfAUBeL

 

今システム英単語使っているから間に合ってるよ…。

ターゲット最強!!

と思っているそこのあなた…。

 

次から話す内容を見て実際に書店まで行ってみてから決めてくださいね!

逆転英単語2000

一番オススメできるポイントとしては武田塾のやり方をそのまま実践できることです!

武田塾の最速最強の勉強法として、エビングハウスの忘却度曲線をもとにした『暗記法』があります!

 

まず、エビングハウスの忘却度曲線って?となっている方にご説明します!

エビングハウスの忘却度曲線って?

スクリーンショット (109)

エビングハウスさんの実験では新しくものを覚えてから、その記憶の保持率と期間にはどのような法則があるのか、再学習によってどのように保持率は変化するのか研究していました。

結果としては

20分後には、42%を忘れ、

1時間後には、56%を忘れ、

1日後には、74%を忘れ

1週間後には、77%を忘れ

1ヶ月後、79%を忘れてしまう...という結果になりました。

 

グラフのようになだらかな下降曲線を描き記憶が薄れていくことがわかります。

つまり、「人間は忘れやすい生き物である」ということです!

単語を100語覚えたとしても、その後何もしなければ一週間後には25語しか定着しないことになります。

 

ですが、エビングハウスさんはもう一つ実験データを示しました。

それは、「復習をすれば覚えたことを忘れにくくなる」ということです!

何回も繰り返し一定期間中に復習を行えば100%ではないにしても身につけることができます!

 

これが『エビングハウスの忘却度曲線』です。

そして冒頭へと戻りますが、この『逆転英単語2000』で体験できるのが、

エビングハウスの忘却度曲線をもとにした『4日2日学習』になります!

4日2日学習

4日2日学習は『武田塾式暗記法』として知っている方も多いと思います。

 

内容を簡単に説明すると

①最初の4日は一日100語進む。

②その後の2日は今までの100語を復習・覚え直しをする。

③7日目に総復習テストとしてその一週間の範囲の確認、最終調整をする。

といった形です。

『逆転英単語2000』の強み

『逆転英単語2000』は上で説明した武田塾式暗記法を実践しやすいことが一番の特徴です。

逆転英単語2000 見本

まず単語の左側に9つのブロックが3×3で存在します。

これによって自分が今までに学習を実施した回数がひと目でわかるようになります。

 

講師として働いていると結構こういう人を目にするんですよ。

 

「時間が空いたからまた始めからやろう」

「前の方忘れてる気がするから戻って最初から…!」

 

いやもちろん復習は大事なんですが、これでは実際に難関大で使うような後半の単語と前半の単語で実施回数に差が出てしまうんですね。

 

それを避けるための一つの目安として9つのブロックが存在するんですね。

4日2日ペースで行うなら最低でも一週間に3回はすべての単語に触れていきます。

そのため、3週間分は記録を付けることができます。

逆転英単語 サンプル

後半触れていない単語があるのに前半で9回もやるとモヤモヤしますよね?

このようにバランスよくやるために最適な参考書と言えます。

 

 

他にも各ページの右側にはその単語にまつわる豆知識や対義語、関連する語や例文などがあり、一対一の暗記はできるだけさせないような作りとなっています。

自分なりに納得ができたり関連性を見出したりすると忘れにくくなるのでその意味でも強い魅力がこの参考書にはあります。

『逆転英単語2000』の最大の魅力

ここまでたくさん説明してきて、まだあるのか…!

はい、一番の特徴については先程説明したとおりですが、

あれらは結局個人の努力でどうにでもなりうるものです。

 

この参考書の最大の魅力は

booco

「付属の発音音源」

「英語学習アプリとの提携」

 

この2つです!

正しい発音を覚えることはその先で行うシャドーイングやリスニングに大いに役立ちます。

英語学習アプリを使えばいつでもどこでも単語の復習が可能になるわけです。

スキマ時間を有意義に使えることは現役生にとっても嬉しいことですよね…!

まとめ

ここまでたくさん逆転英単語2000についてお話させていただきました。

 

セールスではないのか…!

勉強法とか有意義なことを教えてよ!

 

という方もいるかもしれませんが、僕としては正しい勉強法で必要な情報を得ることができるこの参考書が

実は今一番皆さんに必要なものなのではないかと思います。

 

今英語の勉強につまづいている人

これから英語の勉強を始めようとしている人

 

ぜひこの参考書をお試しください!!

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる