ブログ

羽黒高校で受験の極意をお話させていただきました!【受験勉強ガイダンス】

皆さん、こんにちは!

武田塾山形校の稲葉です。

最近寒くなってきましたねぇ、寒くなってくると絶対に発生するのがこの議論。。

「ぶっちゃけ寒い方が好き?暑い方が好き?」

24091897_s

皆さんはどちらでしょう!?

僕は圧倒的に寒い方が好きですね~(*^-^*)

暑さには衣服でどうにか体温調整を行うには限界がありますし、その点寒さは着込んで防寒することは可能ですよね。

また、雪国育ちなのか雪を見るだけで何だかテンションが上がりますし、お鍋やおでんなどの温かいものがよりおいしく感じるのです。。

ただ、毎日の雪かきは大変ですので、今ぐらいの温度がちょうどいいですね。。

 

さて、最近の気温の話は置いといて、、

なんと、武田塾山形校は羽黒高校様よりガイダンスを実施して欲しいという嬉しいお声がけをいただきました!

自学自習の徹底管理をしている武田塾山形校の先生から高校1年生に色々と話をして欲しいということで、つい先日行わせていただきました。

今回はそちらのガイダンスの内容をまとめ記事になりますので、非受験学年の方は要チェックです!

 

ガイダンスまでの経緯

羽黒高校の進学を目指す生徒のカリキュラムには放課後にコーチングという時間を設けて自主的に勉強するというものがあります。

このコーチングというのが武田塾で行なっている自学自習を徹底管理するという内容にマッチしているため、生徒自身がどのように計画を立てるべきなのか等指導して欲しいということで、ご依頼をいただきました!

スクリーンショット (208)

実際に校舎の中も見学させていただき、抱いた印象としては、

広々とした敷地の中で学べるということもそうですが、校舎が5年前に改築ということでまるで大学のキャンパスのような雰囲気でびっくりしました、、

通えるならば通わせて欲しいくらいです(笑)

また、多岐にわたるコース選択ができ、難関大学進学を目指す生徒英語を主軸に国際関係のことを学びたい生徒あるいは手に職をつけたい生徒

というように生徒の求めるものが各コースで専門的に学べる魅力的なカリキュラムが用意されております。

実際に毎年オープンキャンパスも行なっているとのことでしたので、是非足を運んでみてください!

 

学校法人羽黒学園羽黒高校

https://www.haguroko.ed.jp/

受験生の背中を見て、1.2年生は何をしているでしょうか...?

受験生は共通テストまで残り約4カ月ということで、目の色を変えて頑張っていることでしょう。

まだまだできることは沢山あります!一緒に頑張っていきましょう!

ただ、その必死に受験勉強をする先輩方の背中を見ている1,2年生諸君

「君たちは受験勉強をしているかね。。」

919885_s

実際にお話させていただいた内容としては、

・自学自習のメリット

・受験勉強は早いに越したことはない

・武田塾で行なっているコーチング(自学自習の徹底管理)

・具体的にどのような内容から始めるか

などなどです。

その中でも私が最も伝えたかったのは「受験勉強は早いに越したことはない」ということです。

誰にでも等しく行きたい大学に行ける可能性があります。

ただ今のうちから始めないと受験までに学習が間に合わず、今から始めれば間に合ったものをみすみす逃すという結果に繋がってしまうかもしれないのです。

こんなもったいないことないですよね??

だからこそ、今のうちから対策を始めようということです!

 

実際に使用したスライドを使って計画を立てる!

3年生になってから東大を目指す生徒と1年生から東大を目指す生徒の計画編メンタル編と題しまして、

対比させながら早期から受験勉強に取り組む必要性を話しました!

 

・3年生になってから東大を目指す(計画編)

 

スクリーンショット 2022-09-21 15.26.49

受験学年に入れば共通テスト対策、二次試験対策、私立大学の入試対策とやることがたくさんです。

そのため、綿密なスケジュールを作成したとしても時間に追われるような生活になってしまいます。

 

 

一方で1年生から東大を目指すとなればどうなるでしょうか。

・1年生から東大を目指す(計画編)

今から始めると28ヶ月もあります!

武田塾のルートをかなり余裕を持って進めたとしても確実に3年生に入る前に基礎の内容は終えているはずです。

そのため、共通テスト対策、二次対策と時間をかけて行うことができるので志望校に向けた対策を十分に取ることができます。

たとえ、思ったより点数が伸びない教科や苦手な教科が出てきたとしてもその教科に割く時間も十分にありますので、極力不安を取り除き受験勉強を進めることができるのも大きな利点です。

 

受験期のメンタルコントロールも大事。

同様に早期に始めることで気持ち的にも余裕を持って過ごすことができることもお伝えさせていただきました。

・3年生になってから東大を目指す(メンタル編)

スクリーンショット 2022-09-21 16.14.22

3年生からだと時間的余裕が少ないため、少しの計画のズレで焦りや不安が生じてくるものです。

自分で管理して進めていくならば悩みや不安も一人で抱え込んでしまってもおかしくはありません。

その結果、行きたい大学を諦めてしまい、行ける大学に行こうとしてしまう傾向に陥ってしまいます。

 

・1年生から東大を目指す(メンタル編)

スクリーンショット 2022-09-21 16.19.25

早期から受験対策を始めておけば、まずは自学自習で苦手科目の克服を徹底的にできるため、不安を一つ一つ消していくことができます。

模試でも3年生になると点数が上がり出し、勉強へのハードルが一気に下がり、頑張るモチベーションにもなります。

つまり、計画的に見ても、メンタル的に見ても圧倒的に今から対策をし始めるに越したことはないということです!

まとめ

一年生から始めないと受かるところを逃してしまうといいましたが、それは二年生諸君、君たちにも言えます。

羽黒高校様の高校一年生はいわずもがな、世の中には一年生から学習を始めている人などごまんといるのです。

そんなライバルたちに差をつけられている今、遊んでばかりでいいんですか?

 

行きたい大学に行くために何をするのか。まずは日々の勉強を取り敢えずやってみることからスタートさせてほしいと思います。

そして、何から始めたらいいかわからない。と悩むようなことがあれば何時でも受験相談にお越しください!

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる