ブログ

【生徒紹介】武田塾に入塾して実際にどう変わった??塾生の生の声をインタビュー!

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾山形校です!

梅雨が明け、日が照りつく暑さがやってまいりました。。

毎日本当に暑いですね。。水分補給はこまめに取るようにしましょうね( ;∀;)

さて受験生にとって夏は受験の天王山!ということでこの夏を味方にできた受験生が志望校合格を掴み取ることが出来ます!

 

ですので、今回は二年生の夏だけタケダから武田塾に入塾した生徒の紹介を行っていこうと思います!!!

本当は全生徒を紹介したいのはやまやまですが、今回は差し迫る夏!一足先に2年生の夏から受験を入塾を決めた生徒をピックアップしたいと思います!

ブログ初めて読むよ!!という方は武田塾山形校って実際どんな感じなのかを今回のブログで感じていただけたらと思います!!

では参りましょう!!

生徒紹介

今回ご紹介しますのはK・Yさんです!!

S__74342417

高校2年生の8月に入塾し、武田塾に通いはや10カ月が経とうとしています!

今回はインタビュー形式で面白おかしく、話してくれたので、対談形式でまとめさせていただければと思います!

当時の心境や実際に武田塾には行って自分がどう変われたかなど、今から勉強を始める生徒にも是非知ってもらいたい内容ですね!

 

稲→稲葉(筆者)  K→K・Yさんでお願いいたします!!

 

稲「お疲れ様!それでは早速ですが紹介記事のインタビューをしていきたいと思います!

  あまり緊張せず、自分の言葉で良いので好きなようにお話して下さい(笑)」

K「わかりました!でも少し緊張しますね(苦笑)」

 

稲「とりあえず最初は、当時を振り返ってもらいまして、なぜ武田塾を選んだかその理由を教えて下さい!」

K「見えない所で頑張りたくコツコツ努力していきたいなので、学校の友人が通っている塾は当酒ながら塾選びをしていました(笑)

 「また、看板で授業をしないという文言は、ここまで学校の授業を受けてきて、

  果たして自分に本当に合っている内容なのかを考えていた私にとってはひきつけられるものでした。」

稲「確かにね!授業をしないって書いてあるけど、じゃあ何をするの?と疑問に思い受験相談に来てくれたんだね!」

 

稲「ちなみに受験相談をしてみてどんな印象を受けたかな??」

K「校舎長が周知の高校の情報を持ち寄って、受験を意識する内容を具体的にかつわかりやすく伝えてくれるので、ためになった。

  内容としては宿題が多そうで絶対にサボれない。。。とだけ感じました(笑)

稲「確かに、徹底管理が我々の売りなので!絶対にサボらせるわけにはいきません!(笑)」

 

稲「では、次に武田塾に入塾してどのような変化があったか聞いても良い?」

受験勉強 素材

K「まず、自分が思ったより出来ていなんだなと基礎からやることの重要性を理解することが出来ました。」

K「英単語や数学のテキストなどは学校で使用しているものでしたので、問題ないだろと思っていたのですが、英単語は半分くらい。数学は解法を忘れてしまっている問題が多々ありとても悔しかった思い出があります。。。」

 

稲「志望校に向けて頑張りたい!と意気込む中で、理想の自分とのギャップにビックリしてしまったんだね。」

K「はい。。講師の口頭の確認にも満足のいくように話せず、このままではヤバい!と受験を意識するようになりました。

 

稲「実際に武田塾に入ってみて、問題の宿題の量はどうだった??」

K「正直サボれる量じゃないとは思っていましたが確信にかわりました(笑)」

K「特に英単語きちんと勉強法を教えてもらいましたが、最初のころはなかなかうまく扱うことが出来ず、行間休みの時間、登下校の時間など隙間時間を使わないと間に合わなかったです。」

 

稲「そうだよね。。。では、入塾する前と入塾した後で勉強する時間はかなり伸びたのでは??」

K「はい!かなり伸びました。家だとあまりできないタイプだったので、武田塾に入塾する前は勉強しない日もあり、一日の勉強量の平均は2~3時間程度だったのですが、入塾してからは毎日自習室に来て勉強する習慣が出来上がったので、コンスタントに5~6時間は出来るようになりました!」

稲「おぉぉぉぉ!よく頑張ったね!コンスタントに毎日勉強できるようになった、且つ平均して毎日3時間増で勉強するように習慣化できたんだね!」

 

稲「あと、武田塾には行ってこれが出来るようになりました!とかあるかな」

 

K「たくさんあります!」

「特に英語は単語の覚え方をマスターしたことで、効率的に単語を覚えられるようになりました!長文内の単語を読み切ることが出来るため、長文読解の点数がかなりあがりました!」

 

・Kさんの様々なものの推移をまとめると

レベルアップ

①入塾前:英語の長文読解点数良くて50%を下回る得点率

 入塾後:90%~100%までを安定して取れるようになった!

 

 

②入塾前:古文、漢文の点数が良くて50%を下回る得点率

 入塾後:模試、定期テストに限らず80%以上は安定して取れるようになった!

 

 

③入塾前:現代文は雰囲気で何となく解いていたので点数が取れなかった。

 入塾後:現代文で点数を取る為の勉強ができ、志望校過去問演習で難解な記述も自分で要約、論述できるように!

 

稲「あと、Kさんといったら段階突破テストを続々と合格し、どんどん先に進んでいる印象ですが、内容はやはり難しいと感じますか??」

・Kさんの段階突破テスト合格点

数学:文系数学日大レベル84%

英語:英語日大レベル80%、英語地方国公立レベル84%

K「正直難しいと感じますが、それよりも自分頑張ったことが点数として跳ね返ってくるので、達成感があります。」

K「このように積み重ねていくと考え方にも余裕が生まれ、これまで学校のテストでは周りと比較して、一喜一憂していた私ですが、段階突破テストを合格出来ることが増え、受験に特化した問題を取れるようになっているという自覚が出来てメンタル的にもあまり落ち込まなくなったとも感じています!」

 

稲「確かに定期テストや模試は周りとの戦いですが、段階突破テストは自分のこれまで培った知識を元に戦う。自分との戦いになるので、より頑張れるよね!」

K「そうですね。確かに自分との戦いではありますが講師や校舎長の方々が親身に相談に乗って下さるので、自分も期待に応えたいと自然に思えるのも頑張れる要因の一つかなと感じています。個別指導でもかなり細かいところの指摘を助言して下さりますし、なにより自分の間違いは自分では気づけないので徹底的に管理してもらって助かっています!」

 

稲「そこまで言ってくれるとは。。。ただ、我々は全生徒を志望校へ逆転合格させることが仕事だから、何でもサポートしますよ!これからも一緒に頑張っていこう!」

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はKさんにインタビューを行い武田塾の実際の様子、Kさんは入塾してからどんな変化をしたのかまとめてみました。

変化した内容としては

・自学自習による勉強時間の増加

・サボれない環境で自然と学習の習慣化

・模試の点数増加+安定化

・入試に近い問題で高得点をとりることで自信が付いた!

 

変化の要因としては

・武田塾の宿題を出すだけではなく、勉強法も提示してくれる

・受験を意識できた自習室や環境

・いつでも手厚く指導をしてくれる講師や教務たち

などが今回のことで言及されていました!

すこしでも気になった方は無料で受験相談を行っておりますのでぜひぜひご来校ください!!

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる