ブログ

⚠国公立受験者は特に注意⚠多科目学習でやりがちな失敗

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾山形校です!!

今回は国公立受験者がやりがちな「学習法の失敗」について書いていこうと思います。

このブログを書いている筆者も国公立受験者だったので国公立系のブログはすごく苦い思い出が蘇ってくるんですよね...

削られる睡眠時間、やってもやっても終わらない参考書の山、やらなきゃいけない赤本や過去問、気を抜くとすぐ忘れてしまうため復習管理も徹底するなど...

まあ、夏休み遊び呆けていて残り時間短くなってから始めた僕が悪いんですが...

みなさんはこうならないように!!

ガチで辛いですよ、ここでサボると!!

では早速参りましょう!

典型的な国公立志望者の失敗

最近ブログを書いていて、なんでいつもブログで上げているようなことを教えてくれる人が僕のときはいなかったんだろう。と沈んだ気持ちになることが多いんですよ。

勉強のやる気は出なかった気はしますが、右も左もわからず勉強するというのはとてもつらいことなんで少なくともそこで精神をすり減らしながらやることはなかったのかな...と。

このやり方が成功なのか失敗なのかわからない。

とりあえず続けてみるしかない。

だから、受験相談にきた子や入ったばかりの子たちのお話を聞いていると「もう大丈夫だぞ、今までよく頑張った」というような気持ちになるんですね。

とまぁ、余談はさておき。

失敗2

国公立受験者が最初に陥る思考としては、

・やらなきゃいけないこと多すぎ!!

・とりあえず夏休みまでに終わらせるから、1日でこれとこれとこれと...これをやらなきゃ!!

・ちょっと模試の結果見たらあれもやらなきゃいけない気がしてきたからさらに組み込もう

・あれ、あんまり集中できないし進みも良くない...

・全然終わる気しない、もうやる気が起きない...

こんな感じだと思います。

最初全体見渡してみたら焦りを感じ、とりあえず始めようと全部一気にスタートします。

そしてあとからどんどん新しいものが出てきて組み込むもなかなかうまく進まない...と。

そしてやる気がフェードアウトしてダラダラ続けてしまうんですよね。

このように「全科目一気に終わらせようとすること」が記念すべき失敗第一号です!!

これでみなさんはやらなくなりましたね!よかった!

なんでこれが失敗なのか。

それは勉強する科目を変える際に切り替えるべき思考が切り替わらないことに関係しています。

わかりやすく言うと、「単語」→「数学」と切り替わった時に頭の中ではまだ「単語」が駆け巡っている、という感じです。

こうなると数学の勉強がなかなか頭に入りません。

中途半端な完成度のまま次の勉強へ進んでいきます。

対策として

3693707_s

対策は短い期間で一つの科目、一冊の参考書を完璧にすること

これの狙いは各科目の勉強のコツを掴むことにあります!

そして参考書ごとにも学習のコツがあります

同じ量をやるにしても参考書をまとまった時間に行うと、その参考書の自分にとって最適な使い方というのがなんとなくでもわかってきます。

例えば「システム英単語」を終わらせるとします。

たしかに最初の10〜20個は覚えるのに苦戦するでしょう。

しかし、やっていくうちに自分にとって最適な方法がわかってきます。

例文と絡めてみたり、音読をしながらパッパッと回数を重ねたり、単語を分解して接頭語などで論理的に覚えたり、ひたすら書いたりなどなど...

学習における思考をリセットせずに済むから、まとめて行ったほうがいいんですね。

おまけの失敗

今回は国公立志望の方に限定してお話を書いていたのですが、国公立志望の方向けというと内容が...あまり多くない...

ということでですね!今回は出血大サービスでもう一つご紹介します!!

sippai

失敗例2つ目(?)としては完璧を目指して勉強をすることです!

いやもちろん穴をなくすことが受験勉強の本懐なんですけどね。

完璧になるまでじっくり読む人があまりに多い!!

まじめな人ほどやりますねぇ、コレは...

いつも口を酸っぱくするほど言っているのでみなさんは耳にタコかもしれませんが、勉強に必要なこととはインプットとアウトプットのサイクルであり、全体像を把握することです。

完璧になるまでじっくり読もうがどうせ復習をしなかったら80%程度は本番までには忘れます。

いいのです、完璧にならなくて。

受験本番のときにやっと完璧になればいいのです。

あんまりこういうことは言いたくないのですが、国公立受験者は中盤の勉強で完璧を目指すとほぼ間違いなく失敗します。

国公立受験者に必要なことは「妥協」と「復習の回転率」です。

いいですか?

今の時期は完璧を目指して学習することが大事ではなく基礎を8〜9割ぐらいで固めることを目指してくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は国公立受験者を対象にやってはいけないことという感じでまとめてみました!

全科目一気に、完璧を目指して終わらせるなんて正気の沙汰じゃないです。

やろうとした身から言わせてもらうと天才でもない限り無理です。

そんなこと目指さず妥協して回転数を上げて、やることも小分けにして適度に継続して頑張ることを目指してくださいね!!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる