ブログ

【受験生必見】学習が習慣化できない理由は〇〇にあった!?

はじめに

今回お話するのは皆様受験生たちには耳が痛いお話です。

ただ、それだけにとても重要なものになります。

 

皆様は今学習時間はどれだけ取れていますか?

現役生は平日4〜5時間程度は取れているでしょうか?

既卒生は1日8時間程度学習できていますか?

学習しようと思ったけど、結局続かなくてスマホを見ている、なんてことはありませんか?

 

本日はそんな受験生の悩みのメインテーマ

【学習の習慣化】

についてお話しようと思います!!

学習習慣化できない原因は〇〇!!

4837225_s

いきなりタイトル回収にはなりますが、読み飛ばすことなく頭に叩き込んでいってください!

学習習慣化できない原因とは、ズバリ「モチベーションに頼っている」から!!

やる気がでない→集中できない→ちょっと休憩しよう→終わらない→明日やろう

のようなサイクルになっていると思います。

もちろん受験勉強を勝ち抜くにはモチベーションは大切な要因の一つです。

目的意識もなくやりがいもなく一年間という長い期間を頑張り続けることなんてできません。

しかしながら学習の習慣化に関しては絶対にモチベーションに頼ってはいけないのです。

いくら志が高い人でも、モチベーションが消失するタイミングなど何度もありますし、実際このブログを書いている僕もこれまでそのように消失してフェードアウトした人を見てきています。

モチベーションが消えたときでも休まず努力を続けられる、代わりとなるシステムが学習の習慣化なのです。

ではモチベに頼らずにどう学習するのか。

次へ参りましょう。

習慣化のやり方

受験勉強 素材

学習の習慣化に最も必要なことはスケジューリングと実際にできたかどうかの記録です。

もっと言うなら管理してくれる人がいてくれたほうがなお良いです。

何時から、何を、どれだけ学習するのか。

細ければ細かいほどいいです。

言い訳ができませんから。

しかし、スケジューリングをしても自信ない...という方もいるでしょう。

そんな方向けのテクニックがあります。

それは、「自分がいつも必ずする行動に紐づける」という方法です。

例えば、家に帰り、ご飯をすぐ食べる人がいるとしましょう。

大抵の人はご飯を食べたら歯を磨きますよね?

そして歯を磨いて口をゆすぎ、その直後に学習机に向かい、数学の参考書を一問のです。

他にも朝学習がしたいのでしたら、朝起きた時にすぐ学習机に座り英単語帳を開く。

それだけでいいのです。

そして、新規に紐付けられたその学習が終わったあとすぐまた別の参考書を開く。

これをスケジューリングしたとおりに紐づけを続けていく。

そうしたら習慣化まであっという間です。

人が繰り返し行う行動が無意識な「習慣」になるまでには2週間が目安と言われています。

コレを見たあなたは今すぐスケジューリングをして二週間歯を食いしばって習慣化してください!!

それでもできる自信がない人へ

スクリーンショット (93)

これらができない人は、先程も言ったとおり管理してもらう人、環境が必要です。

そこで提案するのが「夏だけタケダ」になります!

夏だけタケダの詳細について

対象高校生、既卒生

受付期間2022年6月1日~2022年8月31日

実施期間2022年6月1日~2022年9月30日 ※期間中に1か月間実施。

特徴入会金無料で1か月間武田塾のやり方を体験することが出来ます!

(※ただし、夏だけタケダ終了後に正式に入塾される場合は、入会金が必要になります)

 

夏だけタケダを受けるメリットは今回のことに絡めると

・スケジュールを立ててくれる

・守れないときはその原因を特定して対策を立ててくれる

・一ヶ月間の体験になるから二週間を目安とする学習習慣化がバッチリ身につく!

・宿題と確認テストで習熟度を毎回見られるからサボれない!

この4点です!

他の塾へ行ったとしても学習習慣が身についていないなら意味はありません。

授業を受けたところで復習しないと定着することはありえません。

受験勉強に限らずどんなものでも反復なしでは役に立たないのです。

一ヶ月で自分の習慣を確立して他の塾へ行くもよし、武田塾で一緒に頑張るもよしです!!

夏だけタケダのみでまとめているブログもございますのでぜひ御覧ください!!

まとめ

今回は学習習慣が身につかない人へ向けてお話をしました。

学習習慣が身につかない人は自分がいつも必ずする行動の直後に紐づけをしましょう。

それでも無理かも...という方は一度夏だけタケダを検討してみてください。

夏だけタケダは期間限定のサービスになっておりますので一度詳しい説明をという方は受験相談も無料で承っておりますのでお申し込みください!!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

 

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる