ブログ

【現役生必見!】部活動に所属している人の学習で気をつけるべきこと!

はじめに

皆様こんにちは、武田塾山形校です!!

6月にも入り部活動もいよいよ大詰め、7月には引退という方も少なからずいらっしゃると思います。

そんな部活動を頑張る皆様も引退後には受験に対してすぐに切り替えないといけません。

それまでの下準備、それからの学習、それぞれにおいて気をつけるべきことを今回はご紹介いたします!!

それでは参りましょう!!

部活動に所属している間の学習で気をつけるべきこと

部活動を続けている方には耳が痛い現実をお話します。

いくら部活動を頑張っていても最終目標が受験である以上相手にしなければいけないのは同じ部活動を頑張っている人たちだけではなくて部活に所属せず学習をしていた人たち、既卒生の人たちです。

そのため部活動を終えたあとにすぐに学習環境に切り替えるために必要なことがいくつかあります。

1.学習習慣を身につける

スケジュール

部活動をしていても朝や学校の休み時間、放課後家に帰ってからなど自由に使える時間はあるはずです。

一分も隙間なく部活動ややらなければいけないことで埋まっているような学生は少ないでしょう。

今回紹介する学習習慣とは「何時間机に向かった」などではありません!

「どんな少ない時間でも学習に費やす」という意味での学習習慣です!

まず、皆様が行う学習とは基礎の確認から始まります。

英語で言えば英単語、英文法。

現代文であるならば語句、現代文の仕組みについて、などなど…。

これを身に着けずにダラダラと学習している既卒生や部活動に現在所属していない人は多いです。

しかし、学習とは時間×効率!!

部活動引退後の夏休みで行う基礎の完成をスムーズに行うために今のうちから少しずつ基礎の完成と短い時間を活用しようという学習習慣を身につけられるようにしましょう!!

2.基礎の学習

レベルアップ

先程少し話しました基礎のお話です。

改めてお話しするということはそれほど意識してほしいことだからです。

勉強を始めたての「勉強初心者」にありがちなことは、「難しいことに手を付けること」です。

いきなり数学の青チャートを解き始めたり、英語長文の勉強ばかりしたり、第一志望の過去問を解き始めたり…。

これらは絶対にやらないでください!!

応用とはなんとなく解けるようなものではありませんし、なんとなくでうまく続くと本番で間違った認識で解答し全問ミスなんてことも珍しくありません。

応用は基礎をある程度履修した人が応用について正しく理由付けをすることで本人の力となるものです。

まずは英語であれば単語、文法、解釈を行ってから。

数学であれば公式や基礎問題を完璧に解けるようになってから行いましょう。

3.志望校の過去問を見る

TLwrv6lOtGebDvEZPYlEA5xtEuryVLtF6eOt2UCd (2)

あれ?さっき応用はだめって言ったじゃん!!

そうです。

解くのはほとんど時間の無駄です。

解けませんし理解できるかもわかりません。

ここでは、どんな形式の問題が出るのか、自分は何を中心に頑張ればいいのか、どの分野が好んで出されるのかを見てください。

先程も言いましたが効率が大事なんです。

そしてはっきりいうと部活動を頑張っている皆様は大きな時間的なハンデを背負っています。

もはや一分一秒も惜しいくらいなのです。

志望校合格までの最短ルートを行くためにまずは過去問を見ましょう。

基礎の学習は全てに通ずるといえど、力の入れどころがわかるだけで相当な効率の差が出ます。

夏だけタケダ

はい、ここまでで皆様が置かれている状況はあまり余裕のないことだとわかったかと思います。

そこでご紹介するのが、次よりご紹介する「夏だけタケダ」です!

jVy3qCDWalrNOyix11hZk3pJrzp0GoAofleN6lkM

夏だけタケダ自体については「夏だけタケダ」を詳細にまとめたブログがございますのでそちらをご覧いただければと思いますが、改めて皆様に対してのメリットをお話いたします。

まずは詳細についてです。

夏だけタケダの詳細について

対象高校生、既卒生

受付期間2022年6月1日~2022年8月31日

実施期間2022年6月1日~2022年9月30日 ※期間中に1か月間実施。

特徴入会金無料で1か月間武田塾のやり方を体験することが出来ます!

(※ただし、夏だけタケダ終了後に正式に入塾される場合は、入会金が必要になります)

夏だけタケダを受けるメリット

23529472_s

夏だけタケダを受けるメリットとは一ヶ月間武田塾のやり方を経験できることにあります。

今部活動をしている方の多くは「受験勉強初心者」です。

どのやり方が正しくて、どのやり方が間違いなのかがわからないという方がほとんどかと思います。

武田塾で得られるものとは、

・各参考書の正しい学習法

・これから受験本番までどのような道のりで学習をすればいいのか

・自分はどんなスケジュールで学習すればいいのか

・短い時間の活用法はどんなものなのか

・自分に合った学習の仕方はどのようなものなのか

などです。

来る引退後に備えて今から正しい、最効率の学習法を身につけるためのサポートが武田塾にはあります。

もちろん山形校の塾生には部活動で忙しいけれども少ない時間の合間を縫って通っている人もいます。

他の集団塾などは何コマも週に受講しなければ成績に直結しないため、一般的な部活動をしている方から見れば、

「終わってから通塾すればいいか」

などという印象があります。

が、武田塾は週に一コマ受けに来てくれればそこで受験勉強のアドバイスやスケジューリングなどを行うので、自宅や学校の空いた時間にそのとおりに学習すればよいのです。

一ヶ月だけ夏だけタケダで通い、正しいやり方を身に着け自分一人で頑張るもよし、終了後も武田塾に通って一緒に合格を勝ち取るもよしです!

武田塾では受験のプロである講師たちが全力でサポートいたします!!

まとめ

今回は部活動に所属している方に向けてのブログとなりますが、最近部活動を引退した方、学習を始めた方にも同じことが言えます。

まずは基礎。

そしてそれを効率良く行うための習慣化とスケジューリングです。

一般的な夏期講習についてのメリット・デメリットをまとめたブログもございます。

【夏だけタケダ2022】夏期講習は受験の落とし穴!?夏にやるべきことを徹底解説!!

https://www.takeda.tv/yamagata/blog/post-227133/

悔いのない夏休み、そしてその後の高校生活を過ごせるよう祈っております。

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる