ブログ

【受験相談SOS】覚え方がうまい人になるためには?

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

さっそくですが、みなさんは暗記は得意ですか?

暗記が苦手・・・勉強しているにも関わらず、勉強したことを覚えていない・・・

このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなお悩みを解決する、覚え方の工夫のポイントをお伝えしていきます!

 

覚えても忘れてしまう!その対策は?

 

暗記を得意にするためには、まず最初に現時点で自身がしている勉強方法をおさらいしてみましょう。

その勉強方法、もしかしたら暗記に向いていないダメなパターンに当てはまっているかもしれません・・・!

 

 

暗記する科目のダメなパターンとは?

暗記をする際のダメなパターンとして主な例を挙げると、社会などの暗記系の科目では、

・映像授業の受けまくり

・講義系参考書の読みまくり

などがあります。

 

講義系の参考書では、どう読んだらいいか分からない・サラっと読んでしまい、勉強ではなく作業になってしまっている、などといったことをやりがちになってしまいます。

 

作業で覚えようとすると、どうしても印象に残らない覚え方になってしまいます。

 

覚える過程で必要なことは、問題集で何回も反復してアウトプットをすることです。

それをすることでようやく覚えることが出来ます!

 

 

しかし、「問題集を何回も解いているけど覚えられない!」と思ってしまう方もいるかと思います。

 

そのような覚えることが苦手な人は、アウトプットに問題がある可能性があります。

 

アウトプットに問題がある場合、

・アウトプット自体をやっていない

・回数が少ない

・やっているけど覚えきるには至っていない

などのプロセスにいることが多いです。

 

その問題を解消していくことで忘れない暗記へ近づきます!

 

覚え方の工夫

暗記する際のダメなパターン・その解決策がわかったところで、次は覚え方の工夫のポイントについて伝授します!

 

学校の授業を受けている際などに「これ混ざりやすいな」「覚えにくいな」と思った経験はありませんか?

そこからどのように対策していくかによって、覚えられるかどうかが変わってきます。

 

暗記がうまい人は、混ざりやすい・覚えにくいとわかったら、覚えやすく覚えようと努力をします。

 

具体的な例を挙げると

・表を使って覚える

・語呂を使って覚える

・単語などはイラストを使って覚える

などがあります。

 

自分が覚えやすく工夫をすることによって、思い出しやすく、忘れにくくなります。

 

勉強を始めたての人は、過去問やセンターの問題を見てみましょう。

問題で聞かれる内容を知っているかどうかでも違ってきますよ!

 

覚え方のサイクル

先ほどお伝えした暗記の工夫のポイントを踏まえた上で、実際に暗記を行う際の覚え方のサイクルを把握しましょう。

 

最低限の用語を作業として暗記

講義系をしっかり読む

or

入試問題を試す

問題や試験で聞かれる内容を把握

覚え直す

or

講義本を読んで理解を深める

 

これが覚え方のサイクルです。

 

受験勉強は効率を上げていくことが重要になっていきます。そのためには、

どのようにすれば効率よく短時間で覚えられるか工夫を常にする意識を持つ!

興味関心を持てるような学び方をちゃんと身につけていく!

ことが大切です。

 

まとめ

「勉強しているのに忘れてしまう・・・そんなお悩みを抱えてしまった際には

・覚えても忘れるのは印象に残らない覚え方をしている!

・どう聞かれるか過去問を見て講義系で理解!

・興味関心が持てる学び方になるように工夫しよう!!

以上のポイントを参考にしてみてください。

 

以上武田塾山形校でした。

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

最短で英単語を1000個覚える方法を大公開します!

こんにちは、武田塾山形校です。   みなさんはなんの科目が苦手でしょうか? 圧倒的に悩みの声が多いのはやっぱり、英語!です 英単語が覚えられない、、長文読めない、、 とお悩みの受験生が多いと ..

【参考書活用法】ぜひやってほしい

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 最近季節も変わり目になり、肌寒くなってきましたね。受験生は体が資本!!無理は禁物です。万全な状態で勉強を進めましょう。   ..

【受験相談SOS】受かりそうな生徒の特徴・やっていることとは?

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 毎日暑い日が続きますね! そんな中でも、受験生の皆さんは毎日勉強に励んでいらっしゃるでしょう! そこで今回は、武田塾の生徒、講師を経 ..

【レベル別】自分に合った参考書を選ぶ基準を伝授!!

  こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   今から受験の準備を始めようとしている方、高1、高2の方も、そろそろ勉強を始めようとしていると思います。 そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる