ブログ

【一発逆転】政治・経済受験のススメ!オススメとメリットについて

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

10月から社会科目を勉強する…となると気が重くなる人も多いかと思います。

そんな暗記量の負担を軽減するため政治・経済をオススメ!

政治・経済のメリットややってほしい参考書をご紹介します!

社会で一発逆転を狙うなら政治経済!

 

政治経済を選ぶメリット・デメリット

◉メリット:暗記量が日本史や世界史に比べて少ない

歴史もの比較すると暗記量は少なります。国語や英語などの苦手科目にで勉強時間を使いたい!という方は、社会科目の負担を減らす政治経済がオススメです。また、社会人になっても役立つので無駄のない科目と言えるでしょう。

◉デメリット:受験できる学校が限られる

私立で早慶上智志望の場合、政治経済が利用できるのは早稲田のみになります。早稲田・MARCHを目指す方にはオススメできます。慶應・上智志望の方は政治経済利用はそもそもないのでご注意!

 

勉強開始する前に、志望校の受験科目に政治経済があるか確認!

私大では政治経済を受験科目として選択できますが、一部の大学においては選択科目内に入っていなかったりするので注意!

国公立では大学によっては、大学共通テストで政治経済だけで受験できるところもあれば、倫理・政治経済で受験しないといけないところもあるので受験概要をよく見ておきましょう!

※今回の内容で「倫理・政治経済」には踏み込まず、「政治経済」のみ扱うので是非ご参考ください。

 

オススメする参考書

蔭山の共通テスト政治経済

まずは一週間お試しで、実験的に読むことをメインに勉強を進めましょう。

◉理解できたら政治経済で受験科目を決定!

◉難しいと感じたら日本史か世界史などに変えましょう。

ちなみに、政治経済初学者にもオススメの参考書なので、ぜひ読んでみてください!

 

【気になる一冊を完全紹介!!】政治・経済 標準問題精講 四訂版

急げば2ヶ月足らずで終わる参考書ですが、試験日まで逆算してまだ残り日数に余裕があるならば、もっと時間をかけても良いです。

 

今から社会を始めるなら、政治経済が量も少なく高得点を望めるのでオススメ!

まずはご紹介した方法でできそうか試してみてください!

 

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【MARCH・関関同立】今から本気でやる場合の逆転合格方法!!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   受験勉強はかどっていますか?全国共通テストが刻一刻と迫ってまいりました。 勉強のスピードを緩めずどんどん進めていきまし ..

【勉強法改善】勉強をダラダラしないで効率化させる方法!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 武田塾山形校では、受験相談を行っています。その際によく耳にするのが、勉強時間は取っているけども成績が伸びない、分からない部分が多い・ ..

合格を勝ち取るための秋の過ごし方

こんにちは(^^)/ 武田塾山形校事務員hです♬ 秋も深まり、日が暮れるのも早くなってきました。 暗くなるのが早いので皆さんも帰宅するときには気を付けてくださいね🚲 もう10月、 本番まで勉強できる時 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる