ブログ

【参考書活用法】ぜひやってほしい"1日1冊法"

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

最近季節も変わり目になり、肌寒くなってきましたね。受験生は体が資本!!無理は禁物です。万全な状態で勉強を進めましょう。

 

今回のテーマは参考書になります。武田塾では参考書をバランスとって進めていくことが多いです。では、1冊の参考書だけに全力を1日使ったらどうなるか?をお伝えしようと思います。

 

参考書 一日一冊

 

「参考書を1日1冊」これは武田塾の中森先生が推奨している勉強法になります。その参考書を一日使って勉強を進めるというものです。これから受験勉強を進める人は是非やってみてもらいたい勉強法になります。

 

 

例えば、武田塾では英単語を1日100個の宿題として出します。目安になれば平均は何分になりますでしょうか?

この答えとしては、1日100個の英単語は 平均60~90分で覚えます。

これで応用すれば12時間ぶっ続けでやれば1200個 参考書の「システム英単語」2章ぐらいに相当します。つまり0からスタートして共通テストに必要な単語が全部揃うレベルまで行くということです!

 

では文法ではどうなるのか。

1日1冊で進めることができる参考書

英語

「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」半分は終わります!早い人なら全範囲を終わらせることが出来ます。

「英文法 レベル別問題集」確実に全範囲終わります。

日本史

「スピードマスター日本史問題集」12時間で終わります。

 

では反対に、1日1冊では厳しい参考書は何か?

1日1冊が難しい参考書

「日本史用語2レベル 定着トレーニング」「世界史用語 マルチ・トレーニング」

 

1日1冊の勉強法があるというだけではなくて、どういう人がやった方が良いかというのも気になるところですよね。

 

こういう勉強方法の方はオススメ!

 

チマチマ勉強していて、伸びているのか伸びていないかイマイチわからない人は絶対やって欲しいと思います!

 

勉強とは、言うほどやっていないことが多いです。1冊しかないからやっているか、やっていないか露骨にわかります。例えば、バイキングのようにちょっとずつつまむのではなく、大盛りのカツどんを食べる気持ちで挑んで欲しいと思います。

 

1日12時間を死ぬ気で1個やると次以降の他の参考書をやったときに、それが限界の目安になります。そこまでやったことで過去の経験から次の参考書も1冊終わり切るという自信はついて損がないですね!

もともと勉強できる子でも1日中数学や物理をやっていたり、極端な勉強法で成績を伸ばしていく子はいるにはいますが、バランスを取って進めるのが無理な場合1個1個絞って固める戦略もアリだと思います!!

 

伝説をつくれ!

hero_woman

伝説を作れとは、1日必死にやった経験で自慢話がつくれるという事です。「肘井学のゼロから英文法」を1日で全範囲終わらせました。それってやっぱりすごいことだと思います。

1日1冊法が成功体験としてうまくいきます。苦手意識がある科目も1日で払拭できる糧になるのです。

 

是非1日を1冊だけ使って完璧にする作業を1日間やってみて欲しいと思います。

それすらもできないようであれば、「志望校に対しての想いが甘い」と資金石になってしまう恐怖があります。

でも受かりたかったら勉強しなきゃいけないのです!!1日すら頑張れなかったら、1週間も1ヵ月も頑張れません今までの自分を越えていくきもちで受験勉強を頑張りましょう!!

 

今回のまとめ!

1日全力で1冊の参考書を12時間集中して勉強!

成功体験を積むことで次の勉強にも繋がる!

1日1冊勉強法で伝説を作りましょう!!!

 

以上武田塾山形校でした。

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【受験相談SOS】体調が悪いときにも勉強するべき?

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 今年も梅雨の時期がやってきました! 雨で少し肌寒い日もあるかと思えば真夏のように暑い日もあり、体調管理が難しい時期・・・ 自律神経も ..

【勉強法改善】勉強をダラダラしないで効率化させる方法!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 武田塾山形校では、受験相談を行っています。その際によく耳にするのが、勉強時間は取っているけども成績が伸びない、分からない部分が多い・ ..

【レベル別】自分に合った参考書を選ぶ基準を伝授!!

  こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   今から受験の準備を始めようとしている方、高1、高2の方も、そろそろ勉強を始めようとしていると思います。 そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる