ブログ

【2週間に半日理論】受験勉強に疲れたので遊びたい人へ

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

浪人生の子や受験生の子は勉強が疲れてくる時期だと思います。そんなとき、受験勉強頑張っているから一日だけ遊びたい!なんて思ってはいませんか?

現役受験生はもちろん、浪人生の方も遊びたい誘惑に駆られるときがありますよね。気持ちは分かります。

 

受験勉強と息抜きの兼ね合いはどうしたらいいのか?

 

今回は受験勉強との付き合い方をテーマにお話しできればと思います。

 

2週間に半日理論

スクリーンショット (148)

受験勉強に疲れたので遊びたい人へ【2週間に半日理論】と【休むな理論】

 

浪人生も現役生もそうですが、2週間に半日理論をというのをお勧めしたいです!

 

2週間に半日理論とは何か?

一ヵ月に半日を2回だけ遊んでよし!というルールを設けるものです。

 

これはどういうことかというと、どうしても遊べたくなったり友達とご飯やカラオケ行きたくなったりすることありますよね。

なので、2週間に1回のペースならば半日または3~4時間ぐらいなら友達と息抜きをしても良いというものです。

 

2週間に半日のペースならばその日まで勉強のモチベーションにもなりますし、受験勉強をサボってしまったという罪悪感に見舞われることもありません。要はちゃんと自分の時間を管理さえすれば友達と遊びに行ってもいいのです!

 

ここでもう一つ提唱したい受験勉強との付き合い方があります・・・。

 

それは、休むな理論!

 

休むな理論

study_gariben_boy

2週間に半日理論について共感する方は多いかと思います。やはり休みあってこその鍛錬。日々のモチベーションを上げるための大事なことなのだと思います。

ただ、ここでもう一つ提唱したいのが「休むな理論」

硬派にもっと勉強をストイックにいきたければ休まない。というものです。

 

これは何故かというと、確かに2週間に半日理論はとても魅力的だと思います。ただ、これで怖いのが遊んだ翌日にちゃんと勉強が頑張れるのか?という所なのです。

 

例として、勉強を一週間頑張っていた子が1日遊びました。実はこのまま翌日すぐ勉強に移れる子はあまり多くありません。

「翌日だらけちゃう現象」が結構な確率で起きます。

夏休みに1回遊んだだけでそれまで頑張ってきた勉強習慣が崩れる場合があるのです。

 

翌日だらけちゃう現象

rusuban_boy

翌日だらけちゃう現象が起きると、いつもの勉強習慣をまた一から作り直すところから始まってしまう子もいます。みなさんもそういった経験があると思いますし、私自身も緊張の糸が途切れたかのようにプツンと集中力が切れてしまった時があります。

なので1日遊んだことは1日損したではなく、2~4日分を損したことになる場合もあるのです。

 

やはりコツとしては遊ぶとしても短い時間で遊ぶことが重要で、1日遊ぶのは非常に危険です。

 

なので遊ぶ時間を管理するためにも、何時から何時まで、時間制限を必ず設けて下さい!

 

まとめ

kakedasu_school2

受験勉強って時間制限のあるロングランだと思います。でもやっぱり気を張りすぎると疲れてしまうし、どうしても休息が欲しくなりますね。

だからといって、だらだら休むのは危険です。だらだら休むのではなく友達とのカラオケや食事などを予定して休んだことを実感できるようにした方が断然良いと思います。

 

勉強のストレスは勉強でしか解消されません。勉強は休んで頑張れるわけではないのです。

勉強をして結果を出すことが皆さんにとって一番必要なのです。

 

まとめとしては、

・勉強に疲れたからといって1日遊ぶのは危険!

・1日に半日理論か休むな理論を参考にしよう!

・たまには1時間ヒトカラなどでストレス発散もアリ!!

 

ぜひみなさん参考にしてみてください。

 

以上武田塾山形校でした。

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

受験相談【NON STYLEに聞く!恋愛と勉強を両立する秘訣!】

こんにちは! 武田塾 山形校です😊 山形もついに梅雨入りしました! 今年の山形の梅雨入りは6月7日! 平年より5日早い梅雨入りとのことでした! 東京と同じ日に梅雨入りしたそうです😊 梅雨の時期は傘が必 ..

【勉強法改善】勉強をダラダラしないで効率化させる方法!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 武田塾山形校では、受験相談を行っています。その際によく耳にするのが、勉強時間は取っているけども成績が伸びない、分からない部分が多い・ ..

【夏休み危機】夏休みが少なくなって今やるべき対処法と戦略!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   コロナの影響で通常なら4月から授業が始まるはずが、大幅にズレ込んでしまいましたね・・・。 ここで問題なのが、夏休み問題 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる