ブログ

【浪人生へ】一年間の浪人で可能性は上がる!

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

今回は浪人生に向けたお話をしようかと思います。

受験シーズンになればたくさんの合格報告を頂きます。しかし、その一方で希望の大学に行けず、浪人を選ぶ方がいます。受かる人も受からない人もいるのです。

 

浪人が決定して、「現役で大学に行っている人がいるのに自分だけもう一年やらないといけない・・・」と悲しみに包まれていると思いますが、それは逆です!!!

浪人こそチャンスです!!!!

 

浪人こそチャンス

スクリーンショット (142)『浪人こそ人生!!』1年間の浪人で可能性は上がる!山火先生のメッセージ炸裂!!

 

「現役で頑張って受かった」それが一番いいです。ただ受験である以上落ちる人の方が多いわけです。

 

浪人は辛いですが、よく考えてみればもう一年間自分の可能性を高めることができます。

1年多く勉強するので現役時よりいい大学に受かる可能性が上がるのです!!!

 

でも、そんなに現実も甘くありません。ちゃんと勉強を現役時代よりもやらなくてはいけません。

浪人生になるのであれば、自分の可能性をもっと広げて欲しいです!浪人することで、勉強時間はたくさん取れるはずです。しっかり勉強しましょう。

 

浪人の1年間

bg_heaven_tengoku

 

 

 

 

 

 

 

 

大学に入れば交換留学で1年や、休学して2年他のやりたいことをしてみたり、1年間の浪人は時間で言えばとても小さい時間なのです。「1年浪人すると生涯賃金が1年もらえる年数がすくなくなるから○○万円損だ」という方もいますが、そういった言葉は論理が破綻しているので無視しましょう。

 

1年間浪人して自分の可能性を上げたら、良い職につけたり、望む職業に就けたりするのです。1年間の浪人でその後の40年の可能性を一気に上げることができるのです。

現状の学歴でいくのか、浪人で学歴を上げていくのかは大きな違いです。浪人をするのであれば現状の勉強量で満足しないように!

 

現役の時にできなかったことも浪人したからこそ時間を費やすことができます。浪人しなければできないことも沢山あるのです。

浪人の時にできること

ookina_noppono_furudokei

浪人すれば受けたい大学の選択肢が広がります。しかし、時間は有限です。

勉強をしっかりやらないとまず受験で大学に受かることは不可能です。現役生ではないので少し気を抜いてしまうこともあるかと思います。気を抜かないためにも入念なスケジュールを立ててみてください。

例えば

8:00 起床

9:00 勉強

12:00 昼休憩

13:00 勉強

18:00 夜休憩

19:00 勉強

24:00 就寝

など、細かく一日のスケジュールを保って勉強の達成目標を立ててみてください。

注意点としては、ただ勉強するだけでは成果にはなりません。ちゃんと内容を理解した上で勉強を進めてください!

 

まとめ

rusuban_boy

浪人が決まって悲しい気持ちの人は「浪人こそチャンス!!」

自分の可能性を高めるために1年間の猶予があります。一年間頑張るだけでその後の人生が変わります。

浪人が決まり本当に悲しみに暮れていると思うのですが、考え方を変えて「この1年間で自分の人生を変えるんだ!」「自分の1年間という大切な時間を勉強に費やすんだ!」ということを前向きに捉えて是非受験勉強に取り組んで欲しいです。

 

以上武田塾山形校でした。

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

宅浪で頑張る受験生へ~合格をつかみ取る方法~成功例と失敗例

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   山形はコロナウィルスの影響で自宅学習にならざるを得ない状況となっています。 そんな状況だからこそ、今回は勉強のペースを掴 ..

【勉強で悩んでいる受験生へ】受かる人・落ちる人との違いとは??

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です! 今回は「受験で受かる人・落ちる人」の違いについてご紹介していこうと思います。 モチベーションが下がってきている、やる気が無くなってき ..

【受験SOS】夏の目標の立て方!8月末までにやることと科目を追加するタイミング

こんにちは! 武田塾 山形校です! 山形は、まだまだ暑い日と肌寒い日を繰り返してはいますが、確実に暑い夏はやってきます☀ そろそろ夏休みに向けて、学校からの通知や面談、宿題にテスト、たくさんのことが押 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる