ブログ

【夏休み危機】夏休みが少なくなって今やるべき対処法と戦略!

natsuyasumi_title

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

コロナの影響で通常なら4月から授業が始まるはずが、大幅にズレ込んでしまいましたね・・・。

ここで問題なのが、夏休み問題!!

塾の生徒さんからも話を聞くのですが、今年の夏休みは少なくなる高校が多くなりそうです。本来だったら夏期講習に行ったり、遊んだり、お盆に実家へ帰ったり・・・とても貴重な時間ですよね・・・!

 

ここで、今回は夏休みが少なくなることについて対処法と戦略をお伝えできればなと思います。

 

夏休み戦略!

スクリーンショット (143)

夏休みが少なくなって今やるべき対処法と戦略!

今年の夏休み期間、首都圏などは未定となっているケースが多いみたいです。

しかし、地方の生徒さんによっては夏休みが一週間という方も・・・。内容としては、受験学年の生徒さんは夏休み1週間で、夏期補習という形で遅れを取り戻すようです。

そんな中で、夏休みが少なくなったら当然、現役生の方に影響してしまいます。ではどのように対処していけばいいか。そのお話になります!大変な時期になりますが、参考にしていただければ幸いです。

 

これからの夏休み

syukudai_natsuyasumi_girl_aseru

例年の夏休みだと勉強時間がたくさん取れるので、勉強が遅れている科目・苦手科目を大量の時間を使って成績を伸ばすことができます。また、国公立志望の場合は共通テストだけで使う科目の対策もしたり。勉強したいところを集中的にしてその科目を伸ばすことが出来ました。

ただ、学校も通いながらだとなかなか難しい!!

 

対策としては、

夏休みに入る前、学校がある期間内にできるだけ勉強を進めておくことがポイントです!!

今年夏休みが少なくなる分、夏休みをあてにした勉強をしちゃいけません。その分前倒しで今の時期は夏休みぐらいの気合で頑張るしかありません。夏休みがない分前倒しでどんどんやることを進めていきましょう。

 

今年の夏休みは確実に少なくなります。夏休みがあるから~とダラダラせず今から猛勉強してください!

まだ受験モードに入っていない子は大ピンチです!すぐにでも受験勉強に取り掛かってください。

 

 

ぼくたち、わたしたちの夏休み

bug_semi_youchuu

夏は学校で補習もあるし、尚且つ夏期講習もとろうかな・・・・。

 

それは絶対にダメです!!!

 

無料の夏期講習なども受けず自分の勉強時間を極力増やしましょう!何故かというと、時間が例年より圧倒的に足りないからです。自分の勉強の時間を優先してください。

 

予備校の夏期講習はもちろん取らないほうが良いですし、学校の補修とかも基本的に取らないほうは良いかと思います。なるべく独学で勉強できる時間をしっかりとった方が良いかと思います。

 

今回のまとめとしては、

・今年の夏休みが少ない対処法として、7~8月の学校がある期間で勉強を進める。

・夏休み期間も極力自学自習の時間を確保しましょう!

 

本来の夏休みに戻ることはできません。今できる最善の方法で受験勉強を取り組んでみてください。

夏を制する者が受験を制すという言葉があるように、夏の過ごし方がポイントとなってくるのでこの記事を参考に良い夏を過ごしてください!!

今年の受験は例年よりも予測ができませんが、勉強した分だけ自分の成果に繋がります。今ある時間を無駄にせずに突き進みましょう!

 

以上武田塾山形校でした。

 

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【家で勉強できない人向け】勉強意識を上げれるオンライン活用法!

  こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   まだまだコロナの影響で気軽にどこかへ行けない状況が続いていますね・・・。 勉強のために使っていたであろう ..

【高校3年生へ】9月入学見送り!勉強の遅れを取り戻す方法

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 山形県内の高校も通常授業が開始され、いつも通りの生活に戻りつつあるかと思います。 しかし、3月~5月末までの間、学校の授業も制約のある ..

最短で英単語を1000個覚える方法を大公開します!

こんにちは、武田塾山形校です。   みなさんはなんの科目が苦手でしょうか? 圧倒的に悩みの声が多いのはやっぱり、英語!です 英単語が覚えられない、、長文読めない、、 とお悩みの受験生が多いと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる