ブログ

【家で勉強できない人向け】勉強意識を上げれるオンライン活用法!

 

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

まだまだコロナの影響で気軽にどこかへ行けない状況が続いていますね・・・。

勉強のために使っていたであろうカフェや、図書館、自習室が利用できずみなさんむず痒い想いもされているかと思います。

そうなると、家で勉強しなくてはいけない・・・。

でも正直言うと家で勉強って集中できないですよね!!!!

 

そこで今回は家で勉強ができない人向けの新たなオンラインでの試みについてお伝えします!

 

新たな勉強法を考える~オンラインでの試み~

スクリーンショット (136)

家で勉強できない人向け!勉強へ意識を向けるためのオンライン活用!!

 

家で勉強できない人の心理から紐解いていくと、家って他人の目がないので油断してしまうことが原因になっています。

他人の目がないところで自由になる例としては、

・ベットで寝てしまう

・漫画を読んでしまう

・スマホをいじってしまう

 

オンラインで勉強の監視をし合うのはこの時代だからこそできることです!LINEやZoomなどでビデオ通話をしながら、お互いの勉強状況を監視し合うのは一つの手だと思います。ずっと繋げていなくても大丈夫ですが「一緒にやろう!」と決めた時間に一緒に勉強することは非常に有効です。

例えば、やる科目が被っていればお互いにテストをし合えますよね・・・!

友達とビデオ通話ができない場合は1時間ごとに自分の行動を書き出すのもオススメです。自分の時間を振り返った時に「今1時間サボっていた」と書くと時間管理について嫌でも罪悪感を感じます。徹底的な時間の管理をしてみましょう!

 

場所変えてみる

room_living

自分の部屋で長時間勉強していると多くの誘惑が溢れて集中できない時もあるかと思います。

Stay Home ということもあり外の施設が使えないと部屋にこ籠りきりになっちゃいますよね・・・。

 

是非こんなときはリビングで勉強してみてください!!

親の目がある状況で勉強することで自分を追い込む。少しスリリングですね・・・!でも部屋で勉強をするよりも他人の目があるので自室よりも集中できるかと思います。

集中するための対策として、リビングにあるテレビの音などがうるさい場合はイヤホン・耳栓などで音を遮断対策しましょう。

 

オンライン通話

online_kaigi_woman

オンラインで勉強するうえでオススメしたいのがビデオ通話ができる「zoom」です!

今は人と大人数で集まることはできないですよね・・・。

zoomは無料で100人まで同時に通話参加ができるので大人数で勉強会を設定してもいいかと思います!

 

大人数でできるからこそ、クラスの仲いい子たちと苦手教科の勉強会なんかもできますね!是非自身のやりやすい方法でオンライン勉強法を活用してみてください。

 

まとめ

 

オンラインを活用した勉強法の導入例いかがでしたか?家にいても工夫次第で受験勉強のモチベーションを上げることができますね!

ただやはり注意したいのが、オンライン通話で勉強以外のことで盛り上がってしまったり、インターネットでネットサーフィンをしてみたり、Twitterをしたり・・・・勉強以外のことで時間を無駄に使わないことです!

 

是非今回の内容を参考に新たな勉強法を試してみてください。

 

以上武田塾山形校でした。

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【自宅学習のオススメ】セルフ確認テストをやってみよう

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   新型コロナウイルスの影響もあり、自宅学習をされる方が多いかと思います。 今年受験を控えている方は特に自宅学習での創意工夫 ..

【自宅学習のオススメ】セルフ確認テストをやってみよう

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   新型コロナウイルスの影響もあり、自宅学習をされる方が多いかと思います。 今年受験を控えている方は特に自宅学習での創意工夫 ..

大学受験の夏、効果的な使い方と学習法

皆さんこんにちは! 武田塾山形校事務員Hです🎵 連日猛暑が続いていますが、皆さんの体調はいかがですか? まだまだこの暑さは続くらしいので 体調には十分注意して過ごしていただきたいです!!!(*'▽') ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる