ブログ

【自宅学習のオススメ】セルフ確認テストをやってみよう

jitakutaiki_stayhome

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、自宅学習をされる方が多いかと思います。

今年受験を控えている方は特に自宅学習での創意工夫が試されますね・・・!

 

そこで今回は、武田塾山形校が自宅で勉強している方にオススメの勉強法をご紹介したいと思います!

 

セルフ確認テスト

スクリーンショット (101)

自宅で勉強する人必見!!「セルフ確認テスト」のススメ|受験相談SOS

 

例として、武田塾では1週間分の宿題を毎回出しています。

そしてその一週間分の宿題範囲のテストを生徒は受けるようになっています。

現在はオンラインでの特訓も行っているので自宅でテストを受けてもらう形も行っています。一週間勉強しても、内容が分かってなくては意味がないのです。細かくテストをすることで完璧に問題を理解できているのか知ることはとても重要なのです。

 

家で勉強する際に、ちゃんとその内容が身についているのか分からないことがあるかと思います。そんな人のために、どれだけ勉強が身についているか確認するためのセルフ確認テストを是非オススメします!

 

上手くいかない勉強法として上げたいのが、やっているけど内容が身についていない子が多いということです。

多くの方が自分の1日の勉強内容を完璧にできているとは言えないと思います。

なぜなら、どれだけ身についているか分からないからです。

 

その出来ていない部分を探るためにもセルフ確認テストは自宅学習で必要なのです!

 

やり方

test100

まずは、20時までに1日の勉強を終わらせて20時から「今日やったことテスト」を実行してみましょう。

 

例としては、

「数学の問題を10問やった場合、ランダムに3問解いてみる

見るだけだとすごく簡単にできそうですね・・・!

これが完璧に解くことが出来ればその勉強内容が身についているという確認ができますね。

(ランダムで問題を決めて行くのが面倒な場合は乱数アプリなども使用してランダムに問題を解いてみてください。)

1問 間違えれば66%できている、2問 間違えれば33% 全問不正解なら0%・・・・

 

勉強が身についていない状態で進んでも意味がありません。

今日やったことを自分で自分にテストすることで勉強の取りこぼしがないようにできます。

 

オススメアプリ

20170901160212 (2)

過去にもオススメしましたが、自宅の勉強は時間の管理も非常に大切です。ここで日々の学習管理の武田塾オススメのアプリを紹介します。

 

「Studyplus 日々の学習管理に」

 

このアプリは日々の勉強をサポートするための機能が充実しています。目標、カウントダウン、リマインダー、ストップウォッチ、コミュニティ、達成目標設定など簡単に設定できます。

このようにアプリも使って、セルフ確認テストを含めた日々の時間管理もできます。

勉強の達成度や、どのぐらいまで勉強をこなしたのか、目に見えた形で分かるのがこのアプリのいい点ですね!

 

是非参考にしてみてください。

 

まとめ

amaebi_computer

自宅で勉強する時間が多くなればなるほど勉強がしっかり身についているとは限りません。自分で自分にテストすることで今までの勉強法が一変すると思います。

一日・一週間単位で身についているか、チェックしながら勉強を進めてみてください!

(できれば毎日100%仕上がっている状態を維持できるのが望ましいです。)

 

みなさん自宅で勉強を進めたいのであれば、内容を中途半端にせず、完璧にこなしていきましょう。

そのためには自分のできる部分を沢山探っていってみてください。

 

セルフ確認テスト是非実践してみてください!以上武田塾山形校でした。

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

宅浪で頑張る受験生へ~合格をつかみ取る方法~成功例と失敗例

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   山形はコロナウィルスの影響で自宅学習にならざるを得ない状況となっています。 そんな状況だからこそ、今回は勉強のペースを掴 ..

大学受験の夏、効果的な使い方と学習法

皆さんこんにちは! 武田塾山形校事務員Hです🎵 連日猛暑が続いていますが、皆さんの体調はいかがですか? まだまだこの暑さは続くらしいので 体調には十分注意して過ごしていただきたいです!!!(*'▽') ..

【必見!!】成績の上がる息抜きをするための6カ条

こんにちは!武田塾 山形校です🌞 毎日暑くなってきました🌞💦春から頑張ってきて、気温も高くなって、ちょっと疲れが出てきやすい時期です。 なので、今回は息抜きをしても成績が上がる!なんていう6カ条を書い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる