ブログ

【受験相談SOS】ケアレスミスはなくせる?解決策を教えます!

こんにちは!

武田塾 山形校です😊

全国的に猛暑日が続き

毎日が暑いですね…

昔はこんなに暑くなかったんですよね。

エアコンはなくても生活できました。

日中窓を開けると涼しい風が入ってきて

縁側でゴロゴロしてました。

たまに扇風機をつけてスイカを食べて涼んでました。

でも今や、エアコンがないと厳しい時代。

熱中症という言葉もなく

あった言葉は【日射病】。

今は水分と塩分補給を!と言われていますが、

昔は水分だけでしたね。

そのまた昔は部活でも水分禁止!という時代もあり

トイレの水ですら飲みたかった!という話を聞いたことがあります。

年々夏は暑くなりこれから本当にどうなることやら…と心配です😖

冬は雪かなり減りましたし、(雪かき回数が減って楽なんですが)

夏の高温は本当につらいものですね。

熱中症は夜が一番気を付けなければなりません!

日中は暑いから!と言って水分塩分をしっかり補給します。

でも夜はどうでしょう?日中の暑さよりだいぶ涼しくなるため

水分塩分を取らない人が多いんです。

夜もこまめに水分補給行いましょう!

また、昼間に壁や天井が暖められて、蓄えられた熱が夜に放射熱となって

室温が上昇するんです😖

熱中症の4割は【夜間熱中症】と言われています!

みなさん、気を付けましょう!

 

さてさて今日は【受験相談SOS】

ケアレスミスはなくせる?解決策を教えます!

【ケアレスミスはどうやったらなくすことができますか?】という質問です。

やっぱりわかっていても時間がなかったりで簡単なミスしちゃいますよね😖

私ごとですが、若い頃、テストの問題が解答用紙1問ずつズレて記入したことや

名前の記入漏れで0点になったことがありました。。。

コメディーマンガのような話ですが😓

皆さんもそのようなケアレスミスのないようにしていきましょう😊

ケアレスミスの分析

全てのミスをケアレスミス扱いにしちゃう人は

かなり成績が上がらない確率が高い😓

ケアレスミスって罪を許されるために言っている感がする…

ケアレスミスは一番罪が重い!

ケアレスミスって言葉って問題が分析できてないんじゃ?と思う

一度でた問題をミスするっていうことですよね?

一度間違えたことがある間違えにも関わらず

同じ間違いをしているのにそれをケアレスミスで片づけている

という罪の重さです!

二度と同じ間違いをしてはいけない!という心構えができていない!

ということです!

もったいないことですよ!

それが出来ていれば点数が取れていたのに😖

本番ならその一問のせいで不合格になることもあるんです!

じゃあ、どうしたらいいの?

【黒歴史ノート】を作りましょう!

間違いをなくすためには

間違えたことと、間違え方を覚えていくこと!

ミスをしっかり分析すること!

どういうプロセスでミスをしたかをみないと

また同じミスをします!

【黒歴史ノート】は間違えたことをメモするノート!

・参考書名

・問題番号

・どういう間違いをしたのか

等を細かく書いておこう!

そして大事なのが…

それ(黒歴史ノート)を暗記すること!

ケアレスミスは突き詰めると

100%自分のせいなので向き合いたくない心境にある…

でもそれを無くすと点が上がるのに、なぜしない?と思ってしまう。

ケアレスミスを防ぐメリット

ケアレスミスを防ぐことで

成績を上げられるポイント!コスパがいい!

 

今回のまとめ

ケアレスミスは本気でなくす気でやらないとなくならない!

 

どうでしたか?

言われてみると、本当にもったいないですよね!

黒歴史ノートと聞いて確かに間違えた問題って

意外と覚えてたりしませんか?

それを二度と間違えないようにしていくのはとても効果的ですよね!

皆さんも是非【黒歴史ノート】を作ってケアレスミスを防ぎましょう😊

 

 

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる