ブログ

【受験相談SOS】参考書ルート本当に終わっている?確認する方法

こんにちは!

武田塾 山形校です😊

8月ももうそろそろ終わりますね…

本格的に暑い日が続いていますが体調には気を付けてください😓

山形は豪雪地帯でもあるけれど夏はとにかく暑い!

山形は2007年8月16日

熊谷(埼玉県)と多治見(岐阜県)がともに40.9℃を出して記録を更新するまで

1933年7月25日に山形(山形県)が記録した40.8℃が最高記録だったんです!

山形が74年間日本一だった理由は?

下の天気図は、山形が40.8℃を記録した1933年7月25日6時のものです。

日本列島を挟んで、太平洋側に高気圧(換算値1019hPa)があり(赤〇)

日本海側に台風(同995hPa)があることがわかる。(黄〇)

19330725

とういうことは、高気圧から台風に向かって猛烈な風が吹いていた。

しかも、山形は蔵王連峰(標高1841m)のすぐ西側にある。

猛烈なフェーン現象で気温が極端に上がったことがわかる。

地上は上空より気圧が高いので

空気が吹き降りてくると圧縮されて気温が上がるという仕組みになっているのだ。

山形が74年間も最高記録を保持し続けていた理由と思われる。

https://weathernews.jp/soramagazine/201707/01/ より)

74年はすごいですね!

そういうことがあって、山形では冷やしラーメンや冷やしシャンプーなどが

発展したんです😊🎵

 

さてさて今日は【受験相談SOS】ということで

参考書ルート…本当に終わっている!?身についているか確認する方法!!

について話していきたいと思います😊

 

武田塾チャンネルを見て校舎にやってきた子は参考書どのくらいやってる?

それは超両極端!

できる人は参考書の完成度が95%!参考書ルートも終わってます!

という人もいれば

すごく動画は見ているけど正解率5割以下…

という人います。

さて今回の質問に行きます!

名古屋大学経済学部志望の高校3年生です。

今、ルートを進めているのですが、現代文は8月末に格闘する、

古文は9月中旬に入試精選、漢文は9月中旬に得点奪取、

数学は8月中旬に標問、英語は9月中旬に700が終わる予定です。

それぞれの科目この後に記述などの対策参考書、英語なら英作文などをやりながら

過去問をやっていけば間に合うでしょうか?

このペースで間に合うかどうか不安です。

もっと早めにやっておくべきことがあれば教えてください。

近くに武田塾がないので教えて欲しいです。

 

との内容です😊

このペースで申告通りなら間に合います!

【どれだけ身に付いているのか!?】が問題です!

このペースで身に付いているのであれば、かなりのいいペースです😊

動画だけ見て独学でやっている人で多いのが

参考書やってます。ルート進めています。

でも過去問でどのくらい点数が取れますか?

となると点数が取れていない。が多い。

今やっている参考書をランダムなテストで

5割切っている人も多い!

先に進もう!と焦っちゃっているような気がする!

大事なのは…

本番まで使えるレベルまでに仕上がっていること!

確認の為に、

一度夏の間まで、1回でも解いた方がいい!

武田塾では、少なくとも2回もしくは3回の段階突破テストが入ります!

まずは、、、

 

自分で確認テストをしてみる!

今やっている参考書ルートから

各レベル別の過去問を解いてみる!

で、身についていない場合は進むのではなく、戻ること!

ペースはこのままいけば大丈夫なので

まずは

ちゃんと身に付いているのか、後ろを振り返ることが大事!

今の自分の土台が地固めできているか?

確認することが大事!

沢山参考書を勉強するよりも

1冊1冊の完成度を上げましょう😊

武田塾チャンネル登録だけで、独学で勉強している人は

いろんな参考書を勉強するのではなく

気を付けてルートを進めていきましょう😊

今回のまとめ

本当に出来ているか、確かめて進めましょう😊

科目か特定の分野で全て完璧ではない部分があると思います。

参考書ルートを進めることよりも、振り返りが大事!

まずは過去問をやって実力があるか確認しましょう😊

 

なかなか独学って大変ですよね😓

これであってるのかな?などと疑問に思うことがあると思います。

そういう時は一度【受験相談】にお越しください😊

随時【受験相談】を受け付けております😊

エアコン設備もしっかりしているのでとても快適です😊🎵

 

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる