ブログ

【高1、高2生へ】大学受験を意識して動き出そう!

こんにちは!武田塾山形校です。

今回は新しく講師となったサイトウが担当します。これからどうぞよろしくお願いします😊

さて、受験シーズン真っただ中ですが高1高2生の皆さんに向けて書きたいと思います。

その前に、、、大学受験までまだ1年もしくは2年あるし、とか高3から頑張ろうな~んて思ってませんか?

そう思っているあなたはすでに大学受験から一歩遅れています!!

早くから受験生として受験勉強を始めている人も少なくありません。

何事にも早くから準備、対策をした者が勝ちます。

受験でも同じです。早くから受験勉強をしてるとそれだけ行ける大学が増え自分の志望校にも入学できます。

というわけで大学受験を意識してこの時期にやってほしいことを挙げていこうと思います。

 

①これまでの模試の復習をする

今までに受けたすべての模試を復習して解きなおしをやりましょう。

模試は自分は何ができていないのかを客観的に可視化したものです。さらに模試の問題は大学入試を見据えて抑えてほしい事項がふんだんに詰まった良問です。そんな最良の教材を復習することこそ自分のスキルアップにつながります。成績を上げる最善の、そして唯一の方法は自分ができない所をできるようにすることです。春休みを利用してぜひ復習しましょう。学校の定期テストを解きなおすのもアリです!

 

②自分が持っている参考書を一冊完璧にする

自分が持っている参考書は内容がすぐに思い出せるほどに仕上がってますか?

多くの人がやりっぱなしや全く手を出していない参考書があると思います。しかし最終的には受験会場にもっていかなければならないのは参考書にある知識すべてです。そこで今の時期には自分の持っている参考書を一冊でいいので完璧にしてみましょう。完璧にすることは大変ですがその分自分は一冊完璧にしたという自信や安心感が自分を強くします。その経験を早くからしてほしいと思います。受験本番に支えてくれるのはそれまでやり込んだノートや参考書です。

 

これらを春休みにすれば受験勉強に向けて幸先良いスタートが切れるはずです。

大学受験を意識して動き出しましょう!あなたの大学受験はすでに始まってますよ!

最後に、受験は結果が全てです。結果を出さないとその先へ行けません。いくらこれだけ努力したといっても試験本番に発揮しなければ意味がありません。努力とは望む結果が得られて初めて価値があります。結果が出るように日々の勉強に励んでいきましょう!時間は案外あっという間に過ぎますよ。

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる