ブログ

【受験相談SOS 】現代文ができないと英語もできない説は、本当ですか??

こんにちは!武田塾山形校です😎👍

あっという間に10月です。センターまではあと102日…!

 

高校1年生・2年生、英語ができない!で悩んでいませんか・・・?

今回は、そもそも英語ができない理由って現代文ができていないからなのでは・・・!

現代文ができないと英語もできない説について武田塾チャンネルからご紹介します!

 

 

【受験相談SOS 】現代文ができないと英語もできない説は本当?!

ここでは武田塾に日々寄せられてくる受験のお悩みを解決していきたいと思います!

少しでも勉強の助けになったり、やる気が出てくれると嬉しいです!

 

まとめ

①現代文をMARCHレベルの参考書までやった結果、

 「深く読めるようになった」のが大きい!

②武田塾のルートに沿って量をこなすことによって

 読む上で必要な事前知識を増やしていく!

③「精読」を工夫することによって、

 「筆者はなぜこの一文を」などを考えるようにした。

④真剣に読む(精読)は大事!!!

⑤現代文の読み方が露骨に出るのが早慶の英文。

「現代文の読み方がわからないと英語でもわからない」はおこりうる!

⑦現代文のMARCHレベルの文章が自分の言葉で噛み砕けないなら、

 英語のMARCHレベルでもつまづいてしまう。

⑧英語長文に苦手意識がある人は早めに現代文のMARCHルートを進めよう!

 

結論:現代文ができるようになったら、英語の成績が上がる!

 

 

読み方のカギとなる参考書紹介

■ 現代文読解力の開発講座<新装版>

・注意点
 最低3周はすること。
 答えを丸暗記するのではなく、自分の文章と模範解答を見比べて情報を整理すること

まず1周目では、一通り自力で問題を解いた後に、解答解説を読み込んでどこが間違っていたのか、なぜ間違っていたのかなど正解に至るまでの根拠を確認するようにしましょう。ここで不明確な点がないようしっかりと理解を深めておくことが2周目、3周目での学習効果を左右するので、1題あたり解くのに40分前後、答え合わせや解説の読み込みまで含めて1時間~長い場合は2時間程度かけても問題ありません。

2周目では、1周目で間違えてしまった問題や理解が難しかった所がきちんと解けるようになっているかを確認するようにします。1周目でしっかりと情報を整理してあれば、それほど時間を書けなくても解き進められるはずです。

そして最後に、3周目はそれまでに解いてきた中で重要だったポイントや解き方のプロセスが身についているかどうかチェックしていくという流れで学習を進めていきましょう。1、2周目の完成度が高ければ3周目はザッと通してチェックする程度の取り組み方で十分です。

 

■ 現代文キーワード読解

・注意点
 キーワードの意味と同時に、それが使われる文脈を把握すること。
 難しい場合は『ことばはちからダ!』の方から着手

キーワードの意味を一対一対応で暗記していくというよりはそのキーワードが使われている文脈を本文の中で読んで慣れ親しんでおくという目的で使うのがおすすめです。そのため、知識が身についているかどうか確かめるテスト的な復習というよりは、 その分野に対しての苦手意識がなくなるぐらいに何度も繰り返し読んでおくという学習方法をお勧めします。

 

■ ことばはちからダ!

最初の入門、導入として是非やっておいてほしいキーワードの問題集です。現代文の学習において、読解の練習に目がいきがちですが、その根底にあるキーワードの知識、テーマの理解を深めるという意味で現代文が苦手な人に是非やってほしい参考書になります。

 

その他、悩みや不安を抱えている方は

お気軽に無料受験相談にお申し込みください🙆✨✨✨

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる