ブログ

【高校1・2年生必見】勉強と部活の両立の仕方!

こんにちは!武田塾山形校です😉✨

 

みなさん、勉強と部活の両立どんな感じでしょうか??

中学時代よりもハードで、家についてもくたくたで勉強に体力が回らない・・・

勉強と部活、両立するのは、やっぱり難しいんじゃないかな・・・

そんなお悩みに、勉強と部活の両立の仕方をご紹介します!

 

勉強と部活の両立方法

 

毎日のスケジュールを見直して、「時間」を見つけよう!

 

部活が終わって帰宅するのが、なんやかんやで19時とか20時・・・

ご飯食べて、お風呂入って、いろいろしてたら、あれ22時過ぎてる!

意外と勉強する時間って限られていて、

なかなか、まとまった時間って取れないですよね・・・

 

なんとなく、スケジュール的に

夜に頑張って勉強しないといけないと感じていませんか?

でも、必ず夜に勉強しなきゃいけない必要はないし、

夜よりも実は朝の方が脳が元気だから、集中できたりします。

「通学の電車の中で毎日30単語覚える」とか

「いつもより早起きして予習してみる」とか

集中しやすい隙間時間をみつけて、効率よく使ってみるといいです。

 

 

予習より復習!まずは「わからない」を先になくそう!

 

授業でやったこと全部を復習する必要はないので、

「難しかったな」と感じた不安な問題や

解けなかった問題を復習すれば大丈夫です。

 

予習も大事だけれど、予習は授業範囲を読んで、

どんなものが出るのか把握するくらいでいいです。その際、

「ここ難しそうだな」「ピンとこないな」という部分には

わかりやすいように印をつけておきましょう。

毎日くたくたで眠くなってしまうかもしれないけど、

印のある部分だけは絶対聞き逃さないように・・・!

 

 

さくっと2点ほどご紹介しましたが、いかがでしたか?

これ以外にも、部活の先輩に直接聞いてみると

いろいろ出てくるかもしれません👍🏼✨

是非参考にしてみてください!

 

 

武田塾山形校 受験相談会のお知らせ

 

 開催日 

2018年7月7日(土)

※こちらのイベントは約90分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。

①13:00~14:30
②14:30~16:00 
③16:00~17:30 
④17:30~19:00
⑤19:00~20:30
⑥20:30~22:00

上記の時間帯からどれか1つの時間帯に参加して頂ければ大丈夫です。

(お申し込みの際にご指定いただきます。)

 

 お問合せ 

武田塾山形校:電話 023-674-8539

       受付:13:00~22:00(月~土曜日)

ネットでの問合わせはコチラ

※その他、ご不明な点等ございましたら、お電話にてお問い合わせください。

 

 対象 

・今年度や来年度以降受験予定の全受験生とその保護者様

(高校3年生や既卒生に加え、高校1、2年生の方もお申し込みいただけます!)

・お友達との参加、ご兄弟姉妹での参加もOKです

 

「どのように勉強すればいいのか」「今から勉強して間に合うのか」など

些細な悩みでも構いません。一人で抱え込まず、お気軽にご相談ください😊

 

武田塾山形校でお待ちしております💫💫

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる