ブログ

【教科別勉強法】国語:現代文編

こんにちは!武田塾山形校です😎

今回は、「現代文」の勉強法についてご紹介します!

 

現代文の勉強法

 

答えが断言できず、なんとなくフィーリングで解いたりしていませんか?

では、現代文の勉強ってどうすればいいの・・・?

現代文の勉強法についてお伝えしていきます🙂

 

1. 根拠をもって答える

 

現代文で最も大切なことは「根拠を持って答える」です!

現代文の選択をみて、

「なんか・・・どれも答えにみえるなぁ」と感じたことはありませんか?

実際、国語の問題って答えは一つではないから、

どれも同じ答えに見えてしまうんです。

「なぜ「本文のどの部分に書いてあるか」を

はっきりさせる必要があるので、まずはそこに着目して紐解いていきましょう。

そうしたら、問題を解く目的も明確になり、

自分の答えに自信をもって断言できるようになります。

 

 

2. 現代文を読解するために欠かせない「語彙力」「テーマ知識」

 

まず、現代文を読解するにあたって、

文章の展開を把握するのに

「語彙力」「テーマ知識」は非常に重要になります。

漢字の意味や使い所を知っているかどうかで

読解していく中で理解に差が出るため、

知識に自信がない人は、読解力を鍛えるために

ネタ本や参考書で知識不足を補っていきましょう!

 

 

3. 毎日1題ずつ解いてみよう

 

1日で何題も解くより、1日1題を丁寧に解いたほうが、

確実に能力が上がって、読み方・解き方が身に付きます。

 

 

4. 現代文を解く上で心がけること

 

問題の根拠を聞かれても説明できるかどうかを

解説含めて完璧にすることを意識してみてください!

完璧の目安としては、自分よりも現代文ができない人に解説できるかどうかです。

ここで注意ですが、解説を丸暗記しては絶対ダメです!

 

 

武田塾山形校 受験相談会のお知らせ

 

 開催日 

2018年6月16日(土)

※こちらのイベントは約90分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。

【 ご予約状況 随時更新 】

①13:00~14:30
②14:30~16:00 
③16:00~17:30 
④17:30~19:00
⑤19:00~20:30
⑥20:30~22:00

上記の時間帯からどれか1つの時間帯に参加して頂ければ大丈夫です。

(お申し込みの際にご指定いただきます。)

 

 お問合せ 

武田塾山形校:電話 023-674-8539

       受付:13:00~22:00(月~土曜日)

ネットでの問合わせはコチラ

※その他、ご不明な点等ございましたら、お電話にてお問い合わせください。

 

 対象 

・今年度や来年度以降受験予定の全受験生とその保護者様

(高校3年生や既卒生に加え、高校1、2年生の方もお申し込みいただけます!)

・お友達との参加、ご兄弟姉妹での参加もOKです

 

「どのように勉強すればいいのか」「今から勉強して間に合うのか」など

些細な悩みでも構いません。一人で抱え込まず、お気軽にご相談ください😊

 

武田塾山形校でお待ちしております💫💫

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる