ブログ

【福岡】一人暮らしに必要な費用について

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田薬院校です!

 

武田塾薬院校では、生徒1人1人に

年間カリキュラム

の作成を行っております。

 

・勉強のやり方

・進捗の把握

・モチベーション上昇

などを講師が親身に行ってくれます。

無料受験相談

 

 

はじめに

大学生になって一人暮らししたいな、、と思っている方も多いのではないでしょうか。

一人暮らしといえば、楽しそう!自由そう!と胸がワクワクしますよね。

その反面、気になってくるのがお金です。

実家から通うのと一人暮らしするのでは、お金の負担が全然違います。

一人暮らしのお金に対して、不安や疑問を持っている方の向けて

今回は、一人暮らしに必要な費用についてお話していきます!!

一人暮らしのイラスト(男性)

 

初期費用

一人暮らしを始める際に必要になってくるのが初期費用です。

初期費用は最低10万円と言われています。

大体、10万円~50万円が多いです。

この金額の差は、敷金・礼金などの費用の違いです。

費用をおさえたい方は、敷金・礼金不要の物件をお勧めします。

また家賃によっても変わります。

福岡は、2万円~5万円の家賃の物件が多い印象です。

全国的に見ても、そこまで高いというわけではないので、

比較的、一人暮らしを始めやすいかなと思います。

そして、敷金・礼金がなくても10万円かかる理由が、

家具・家電の購入金です!!

冷蔵庫やカーテンなどの購入はもちろん、

バス用品やキッチン用品も購入する必要があります。

バス用品などは、100均などにも売ってあるので、

そこで買うと節約になって良いかもしれません。

 

生活費

大事なのは生活費です!!!

家賃

大部分を占めるのが家賃です。

必ず毎月払わなければいけません。

家賃は、先ほども述べたように2~5万円が大半です。

物件選びの際に、無理に背伸びをして良い物件を選んでしまうと、

後々お金に困る可能性です。

食費

次に食費です。

人間だれしも食べなければ生きれません。

食費は、約4万円と言われます。

自炊を中心にすることで、食費も浮き、栄養バランスを整えることも出来ます。

水道光熱費

次に、水道光熱費です。

電気代・ガス代・光熱費・水道費のことです。

大体1万円ぐらいと言われています。

水道光熱費は節約することができます。

簡単なのは、待機電力を減らすことです。

電源プラグを抜いておくことで節約になります。

2つ目は、家のアンペア数を落とすことです。

一人暮らしであれば、20~30Aを目安に落としましょう!

水道費は、こまめに水を止めましょう。

トイレを流すときも、大小選べるときはなるべく小を選ぶようにしましょう。

通信費

スマートフォンやインターネットにかかるお金です。

選ぶプランによって値段は変わりますが、1万円ぐらいと言われています。

通信費も、家族プランに入ったり、契約プランを見直すことで節約できます。

交際費

大学生活を過ごす中で、遊ぶことがありますよね。

ですが、交際費は抑えようと思えば抑えることのできる費用です。

お付き合いのために交際費がかかることはあると思いますが、

うまく節約して家賃などの支払いに回したいですね。

 

まとめ

一人暮らしに必要な費用は、

合計20万円程度です!!

一人暮らしに費用が必要なのはもちろんですが、

知識も必要なことが分かりましたね。

一人暮らしは、生活していくのだけでも大変です。

そこに加えてお金の管理も頑張ってください。

ぜひ、この記事を参考にしてみて下さい!

 

まずは、武田塾薬院校に連絡をください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ薬院校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

一人でダメなら武田塾薬院校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾薬院校には福岡市はもちろん市外県外(佐賀県、大分県など)様々な県から来てくれています!

一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒヤリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

------------------

武田塾薬院校では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾薬院校の様子を見に来て下さいね!

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-753-6890

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる