ブログ

【偏差値60ってどれくらい賢いの?】「偏差値」について徹底解説!

7326cfb440c0309f7d571d7655f63f36_t

こんにちは。突然ですが、「偏差値」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。受験生ならば一度は目にしたことがあるでしょう。

しかし、皆さん偏差値が一体何なのか知っていますか?

「なんとなく高い方がいいっていうのは知ってるけど...」

「平均点を取ると偏差値が50になるんだよね!」

「平均点が同じ2つのテストで同じ点数を取ったのに2つのテストの偏差値が違う値だった。不思議だなあ。」

なんとなく偏差値とは自分の成績を表してくれる値だということを知っている人は多いと思います。

ここでは偏差値の導出方法から、実際に偏差値〇〇が実際どれくらいすごいのか、みんなが知っている身近な大学の

偏差値と比べながら解説していこうと思います。

 

偏差値の導出方法

ではまず初めに偏差値の導出方法について説明します。偏差値の導出方法は以下の式で与えられます。

 

偏差値=50+(自分の点数ー平均点)×10/標準偏差

 

とはいっても式をぱっと見せられただけじゃ何を言っているのかさっぱりわからないですよね。

ということでこの式について少し解説していこうと思います。

まず、「平均点」。これはわかりますね。そのテストを受けた受験生の点数の合計を受験者数で割ったものです。

つまり、自分の点数ー平均点では、いわゆる平均的な普通の生徒の点数から自分の点数がどれだけ離れているのかを計算しているわけです。

次に、「標準偏差」。見慣れない言葉が出てきましたね。ここで難しそうだなと思ってこの記事を見るのをやめてしまう方もいるかもしれません(´;ω;`)

「標準偏差」とは簡単に言えば「点数のばらつき具合」を数値化したものです。

例えば100人の生徒が同じテストを受けたとして、98人の人が50点を取り、1人の人が0点を取り、1人の人が100点を取った場合と、50人の人が0点を取り、50人の人が100点を取った場合では、どちらも平均点は50点と変わりませんが、前者の方が100点を取るのが難しそうな感じがしますよね。

そういったものを考慮するために標準偏差を考えるわけです。

偏差値●●ってどれくらいすごいの?

先ほど偏差値の導出方法について説明しました。しかしこれを聞いただけじゃ、実際に偏差値の値を見てもあまりピンとこないと思います。

そこで偏差値●●が上位何パーセントに当たるのか、相当する主な大学(河合塾、私立工学系)をまとめてみました。

 

偏差値40・・・上位84.13%  

偏差値45・・・上位69.15%  千葉工業、神奈川、国士館、東北学院、福岡

偏差値50・・・上位50.00%  日本、東洋、名城、中京、近畿

偏差値55・・・上位30.85%  青山学院、立命館、関西学院、関西

偏差値60・・・上位15.87%  上智、東京理科、明治、芝浦工業、同志社、中央、法政

偏差値65・・・上位6.68%    早稲田、慶応

偏差値70・・・上位2.28%  

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事の内容と自分の模試の結果を見比べて自分の立ち位置を正確に把握しておきましょう。

 

ぜひ、武田塾薬院校の受験相談へ

 

「勉強法はこれでいいのか」

「志望校は決まったけど、何をいつから始めたらいいのか」

「志望校合格に向けて間に合うのか」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも構いません。

下のボタンをクリックして、気軽に受験相談にお越しください。

無料受験相談

*勉強で悩んでいる方へ(↓クリック)

*受験相談ってどんなことするの?

 

一人でダメなら武田塾薬院校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「薬院校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

TEL:092-753-6890

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる