ブログ

【勉強がはかどる】勉強のやる気を出す方法5選

【勉強がはかどる】勉強のやる気を出す方法7選

世界一、 勉強がはかどる

今回紹介するのは勉強のやる気を引き出す方法です!

受験生の皆さんにとってやる気やモチベーション管理は非常に苦労する問題なのではないでしょうか?

現在大学2年生の私も受験期は全くやる気がでず、一日を無駄にしてしまうなんてことも珍しくはありませんでした、、

私は3年間帰宅部で過ごし、継続して努力することが大の苦手という、忍耐力のかけらもない人間でした。

そんな自分でも、実践することで勉強のやる気が格段に上がった方法を5個に厳選して紹介します!

 

1日のスケジュールを立てる。

diary-g1cc0f5408_1920

まずお勧めなのが1日のスケジュール(To do リスト)を立てることです。

『次の模試で偏差値60以上をとる』といった長期的な目標を立てることは確かに大切ですが、人間は長期的な目標に対して努力することが苦手です。そこで長期目標から逆算した短期目標を1日ごとに作成しましょう。

例えば、月曜日は数学を2時間、物理を2時間、英語を1時間勉強するといったように教科ごとの勉強時間を設定し、教科ごとに問題集の問題を何問解くのかという細かいところまで設定しましょう。

こうすることで、次は何をすれば良いのかという余計なことを考えずに済むので、目の前のタスクだけに集中することができます。

また、達成感を感じることができるためモチベーション維持にも役立ちます。

 

勉強の成果を記録する

istockphoto-1290929763-612x612

勉強の成果を記録して、これまでの勉強時間を可視化することで、モチベーションと自信に繋がります。

私は受験期に必ず勉強時間を記録するようにしていました。そうすると自分が想像している以上頑張っていることがわかり、自信につながりましたし、不安を感じることなく勉強に集中することができました。

また、カレンダーが勉強の成果で埋まっていくと、目標クリアが途切れないように勉強せざるおえない状況になっていき、今日記録する分の勉強をしなければいけないというマインドが自然に身につきます。こんなに勉強を頑張れる自分はかっこいいなと、頑張る自分に酔いしれるのは最高ですのでみなさんもぜひ試してみてください!

記録する際には、一日の成果をできるだけ詳しく記録するのがおすすめです。これからの学習プランを決める際に非常に役に立ちますし、これまでの成果をより具体的に感じることができます。

私はこの後紹介する『スタディプラス」というアプリで記録していました。ノートや手帳よりもより早くより詳しく記録できるので非常にお勧めです!

 

ポモドーロテクニック

pasta-g8aead0691_1920

聞き馴染みのない人が多いと思いますが、ポモドーロテクニックとは、集中的な作業セッションと休憩を交互に繰り返すことにより、簡単に時間が管理できる方法です。エンジニアやデザイナーなど集中力が必須なプロの間で使われるテクニックなのですが、これを受験勉強にも活用することで非常に大きな効果を得られます。

具体的には、30分を一つのセッションとして、25分間タスクに取り組み、5分休憩します。これを1ポモドーロとして、4ポモドーロごとに30分の休憩を取ります。こうすることで、一つ一つのゴールが見えやすくなるので、より簡単にモチベーションを維持することができます。

人間が集中力を最高のパフォーマンスで維持できるのはせいぜい20分と言われているので、このやり方は非常に理に適った方法というわけです。

この際、一日ごとのタスクをより細分化して決めておくことで、1ポモドーロごとにタスクを完了していくことができ、達成感を感じやすくなります。具体的には、1ポモドーロで、数学の例題3問、単語30個というように細かくタスクを設定しましょう!

 

ハードルの低いタスクから取り組む

journey-g32b151533_1920

7時から勉強しよう!と決めたもののなかなか体が動かず、気づいたら10時になってしまっていたなんてことはないでしょうか?やろうとは思っていても行動に移すことはなかなか難しいです。

そこで最初に取り組むタスクのハードルをできるだけ下げることで勉強に着手するハードルを下げることができます。

私は勉強する時、まず最初に日本史の教科書を眺めることから始めていました。時代の流れを軽く意識するところから始めて、徐々に詳しく読み込んでいき、エンジンが徐々にかかってきたタイミングで、嫌いな英語の勉強に切り替えるというようにルールを決めていました。

そうすることで、勉強を始める前のダラダラしていた時間を極限まで削ることに成功しました! そもそも、勉強しなきゃ、、とプレッシャーを感じながら時間を無駄にするより、早く課題を終わらせてリラックスした方が明らかに良い時間の使い方ができますよね。

思い立ったらすぐ行動に移す!その際のハードルをできるだけ下げて徐々にエンジンをかけていく。

ぜひみなさんも実践してみてください!

 

アプリを使いこなす

iphone-g64c1cbe63_1920

毎日の勉強を記録しよう!スケジュールをきめよう!といってきましたが、時間に追われた受験生はそのためだけに貴重な時間を使えませんよね。そこでアプリを活用することで、より簡単に短時間でこれらの作業ができます。下記のアプリは圧倒的高評価を獲得しているアプリです。みなさんが使っても間違えなく満足できるはずです!

 

Studyplus

学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)

https://www.studyplus.jp/images/main_title.png%E3%80%82

このアプリは勉強を習慣化するのに最適のアプリです。Appストアの評価は驚異の☆4.7/5です。

このアプリは勉強の成果を記録できるアプリで、教材別に何時間取り組んだか、何ページ取り組めたかという細かいところまで簡単に記録することができます。また日、週、月ごとの勉強時間がグラフで表示されこれまでの成果を自動で可視化することができるため、モチベーション管理に非常に役立ちます。参考書データが既に登録されており、入力する手間を極限まで省いてくれるため、手帳などと比べて非常に効率がよいです。

またこのアプリはSNSの側面も持っており、友達や全国の受験生の勉強の成果がタイムラインでリアルタイムで流れてくるため、周りも頑張っているから自分も頑張ろうというマインドが自然と身につきます。

 

 

集中 - 勉強・仕事用タイマー

集中|勉強・仕事用タイマー」をApp Storeで

%MCEPASTEBIN%

このアプリは時間管理において最強のアプリです。Appストアの評価は驚異の☆4.9/5です。

主な機能は

1. 仕事や勉強を始める際、タイマーで制限時間を設ける

2. 終わったら休む

3. それを繰り返し行う

という非常にシンプルなものですが、この効果は絶大です。先ほども紹介したポモドーロテクニックをより進化させたアプリで生産性ややる気が劇的に上がります。しかも完全無料で広告もなくストレスフリーで使用することができます。

実際にこのアプリを使用した10人中9人が生産性が上がったことを実感できるという神アプリです。

 

この記事のまとめ

●勉強を記録することで成果を実感!

●スケジュール管理で目の前のタスクに集中!

●ポモドーロテクニックでモチベーションをキープ!

●着手するハードルをできるだけ下げる!

●アプリを使ってこれらを効率的に!

 

受験期の努力はその結果にかかわらず大きな自信につながります。この辛い受験期を乗り越えて何事にも揺るがない圧倒的な自信を手に入れましょう!

努力できる人間は本当にかっこいいです。この記事を見たみなさんもぜひ努力のできる人間になりましょう!

 

 

ぜひ、武田塾薬院校の受験相談へ

 

「勉強法はこれでいいのか」

「志望校は決まったけど、何をいつから始めたらいいのか」

「志望校合格に向けて間に合うのか」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも構いません。

下のボタンをクリックして、気軽に受験相談にお越しください。

無料受験相談

*勉強で悩んでいる方へ(↓クリック)

*受験相談ってどんなことするの?

 

一人でダメなら武田塾薬院校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「薬院校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

TEL:092-753-6890

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる