ブログ

【八事の高校生へ】赤本(過去問)を今すぐ見るべき理由を教えます!

自分の志望校の赤本を見たことがありますか?

今見ても全然解けないから意味がないと思っているあなたへ

問題が解けなくても赤本を見ることでわかることもありますよ。

今回は赤本(過去問)を今すぐ見るべき理由をお伝えします。

051902sk

【八事の高校生へ】赤本(過去問)を今すぐ見るべき理由を教えます!

自分のゴール地点が確認できる

例えばマラソンでもゴール地点がわからなければ不安になるし、走り続けることができませんよね。

勉強でも同じで、ゴール地点(志望校合格)のことを知っておくことが大切です。

赤本を見ることで進むべき道筋をはっきりさせておきましょう。

配点や問題形式を確認して勉強法を決められる

赤本を見ることで、配点や出題傾向を知る事ができますし、ざっくりとでも問題の難易度を知る事ができます。

例えば英語で文法問題や英作文が出題されるということがわかると、文法問題や英作文の参考書を追加しないといけません。

いつどの参考書を追加するのかなどは志望校の問題のレベルを把握していないといけませんよね。

勉強法も変わってくるので早い内から赤本は確認しておきましょう。

 

現状との差を確認して勉強計画を立てられる

また、現状との差を確認することで、勉強のスケジュールを組むことができます。

これができていないと行き当たりばったりの勉強になる可能性があり実力が身に付かず、気が付いたらもう手遅れ・・・ということになるかもしれません。

使う参考書や勉強法を確認して、それをどんなペースで進めていくかを決めていきましょう。

 

モチベーションアップにつながる

さらに、赤本を今解いてみることでモチベーションアップにつながるかもしれません。

今解いてみても全然解けないかもしれませんが、勉強を進めてもう一度解いた時に結構正解できていたらうれしいですよね。

今までの勉強の成長を実感できるので、今赤本に手を付けてみることをおすすめします。

 

まとめ

志望校の研究は重要です。

赤本を早くから活用することで自分の現状との差を確認して、年間の勉強計画を立てていきましょう。

志望校のことをちゃんと把握した状態で毎日の勉強をしていくことで、より効果的に進めることができます。

ただ、基礎が身に付いていない内は赤本を無理に解かなくても大丈夫です。

ざっくりと傾向を把握しておく位でも得られるものは大きいですよ。

 

今回の内容をもっと詳しく知りたい人は、こちらの武田塾チャンネルの動画もご覧ください。

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、ケアレスミスのなくしかたについてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる