ブログ

【英検準一級】名古屋市内の高校生必見!英検のプロが2次試験スピーキング対策について教えます!

今回は、英検準1級突破に欠かせない

2次試験の面接対策についてお話しします。

もし、「筆記試験は通るのに面接でいつも失敗する…」という人は

ぜひこの記事を読んで対策してください!

 

1104_title

 

 

面接を乗り切る上で欠かせないこと

模擬面接は正しく行わなければ対策にはならない

「面接だから、英語の先生に模擬面接をお願いしました!」

対策としては一見、間違っていないように思えます。

実際に、模擬面接で英検準1級の面接を乗り切る人はいます。

しかし、お願いしている先生は本当に、

「英検準1級の対策」に精通していますか?

英検準1級は、「バイリンガルの人でさえ落ちることがある」試験です。

なので、対策を一歩間違えてしまうと、

「いつまでも面接で失敗する」といった悪循環に陥ります。

ですが、英検準1級の筆記試験に合格できるということは

相応の英語力が身についているという証拠ですので、

対策を正しく行えば面接も合格できるはずです!

 

まずは「過去問分析」!

面接と言えど、模範解答が存在します。

そして意外と、よく似たような聞き方を過去問でもされています

まずは過去問を研究してください!

 

例えば、準1級では描写問題として4コマ漫画が出されます。

その漫画について、なるべく多くの英語を話さなければなりません。

それで「どうしよう、何を喋ろう」となる人が多いです!

一般的に、受験者の心境として

「文法・語彙の間違いがあったらどうしよう…」という感じで、

「正しい英語を話さなければ点に結びつかない」と

思い込む人が多いです。

もちろん、正しい英文法に則って話すことが出来れば

それに越したことはないです。

しかし、正しい英文を話せているかどうか以上に

出題に即した内容が答えられているかどうかが重要です。

内容が薄ければ薄いほど、点数ももらえなくなるのが

英検準1級の面接です。

また、面接のときの態度や発音も見られていますので、

はっきり話す方が得点に繋がります

 

仮定法の問題・質疑応答問題は「3文構成で答える」

「もしあなたが○○だったら」を答える問題や、

質疑応答で、分量を少なく答えている人が多すぎます!

過去問の模範解答を見るとこれらの問題は

必ず「3文」を用いて解答しています。

要するに、ここでも分量が少ないと

「質問に対する充分な回答が出来ていない」と捉えられます

 

トピックについてなるべく多くの引き出しを持っておこう!

聞かれるトピックは、

「お金・時間・利便性・健康・環境」など

色々とあります!

1次試験の英作文で出てくるものもありますので、

作文力向上とセットでやってしまいましょう!

 

質問が聞き取れない場合

正直なところ、準1級で「質問が聞き取れない」というのはマズいです。

しかし、緊張していて聞き取れない場合もあるでしょう。

その場合は、1回聞き返すだけなら減点にはならないので

遠慮せず聞き直しましょう

(2回聞き直すと減点になるので注意!)

聞き直さないままだんまりの状態は態度点に影響します…。

 

まとめ

1104

今回の内容は、以下の動画からもご視聴いただけます!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、関関同立の入試対策についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる