ブログ

【八事の高校生】共通テスト対策をするタイミングと勉強法!

受験生は共通テストの勉強も始めている頃かと思います。

高1高2生も今から共通テストに向けた正しい勉強法を知っておきましょう。

 

今回は

【八事の高校生】共通テスト対策をするタイミングと勉強法!

をお伝えします。

090602sk

 

【八事の高校生必見】共通テスト対策で絶対やるべき勉強法

①共通テスト専用の対策をする

共通テストの問題のレベル感は日本大学が近いです。

2次試験の対策だけで共通テスト乗り切れると考えている人いませんか?

共通テストの問題は癖が強いので、それだけでは不十分なことが多いです。

私立大学も国公立大学もその大学学部の過去問を研究して専用の対策をしていきますよね。

同じように共通テストも専用の対策をしていきましょう。

基礎ができていなかったら基礎から固める

共通テスト専用の対策といっても各科目の基礎ができてからになります。

2次試験で使う科目なら基礎ができている人もいると思うので、その場合は共通テスト専用の対策を追加するだけで大丈夫です。

基礎とは、例えば英語なら単語文法から始めて、長文の参考書を1,2冊終わらせた位、

数学なら基礎問題精講が終わった位です。

現代文なら田村のやさしく語る現代文、船口のゼロから読み解く最強の現代文が終わったタイミングから共通テスト対策を始めましょう。

②共通テスト専用の参考書をやる

共通テストは癖が強いので専用の参考書で対策をしていきましょう。

英語なら

e

「1カ月で攻略!大学入学共通テスト英語シリーズ」

リーディングでは、大問ごとの読み方解き方が詳しく解説されています。

数学なら

tankiM1a

「短期攻略大学入学共通テスト」シリーズ

現代文なら

j

「きめる!共通テスト現代文」

できる人はどうやって考えて解いているかという考え方を学べる参考書になっています。

これらの共通テスト専用参考書は、共通テストで狙われるポイントを意識した構成になっているので、共通テスト受験する人は必ずやっておきましょう。

③暗記に頼らない勉強をする

共通テスト対策では暗記は最小限にしましょう。

何のヒントもなく用語を問われる問題はないです。

学校の定期テストとは違うものと思っておきましょう。

共通テストでは正誤問題が多いです。

与えられた文章を正しく読んで見極める力が必要になります。

つまり、用語の暗記より科目の理解が重要ということです。

④なんとなくで選択肢を選ばない

自信をもって解いた問題となんとなくで解いた問題は、両方正解していたとしても対策は違います。

これらを印で分けるようにして、復習しやすいようにしていきましょう。

また、そもそも、なんとなくで解くということを練習の段階でしないようにしましょう。

4択なら正解の選択肢がなぜ正解なのか、不正解の選択肢はどこが間違っているのか根拠をもって答えるようにしていくことが大切です。

⑤時間を計って勉強する

最初の段階では時間をかけて正解をだしていくのもありです。

共通テスト直前の11月か、遅くとも12月からは時間を計って取り組みましょう。

共通テストは1問1問の難易度は易しいですが、量が多いので時間が足りず、高得点を取ることが難しくなっています。

時間との勝負になるので、大問ごとの時間配分など時間戦略を立てることが大切になります。

問題を解く実力はついていても時間が足りず落とした。。。となるのは嫌ですよね。

前に紹介した共通テスト専用の参考書を使って、効率よく解けるように勉強していきましょう。

まとめ

共通テストに向けてやるべき勉強法とは

①共通テスト専用の対策をする

②共通テスト専用の参考書をやる

③暗記に頼らない勉強をする

④なんとなくで選択肢を選ばない

⑤時間を計って勉強する

共通テストに向けて正しい勉強法で対策しよう。

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、共通テスト対策で絶対やるべき勉強法についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる