ブログ

【八事の受験生必見】大学受験における併願校の選び方を解説します!

八事駅周辺にお住まいの高3生、既卒生の皆さん

第一志望校はもう決まりましたか?

一方で「第一志望校は決まったけどどこを併願したら良いの?」という方も

少なくないのではないでしょうか?

今回は、最近塾生からよく相談を受ける

「併願校の選び方」についてお話ししようと思います。

 

pencils-g14450cd08_1920

 

 

大学受験における「併願校」の決め方

もちろん、第一志望校に受かるに越したことはありません。

ですが、第一志望校1校だけを受験するというのは

あまりにもハイリスクです。

かといって、第一志望以外の受験校を決めるのに

それほど時間を割きたくないというのもうなずけます。

今日はそんなあなたに、

併願校を選ぶ際の明確な基準についてお話しできればと思います。

 

ポイントは

第一志望を見据えて、なるべく対策に手間をかけない!」です!

 

第一志望の対策と被らせる

第二志望以下の対策に時間を取られて、

第一志望の対策も不十分になってしまうことを避けるためです。

 

例えば、第一志望が私立大学、第二志望が国立大学というような場合です。

多くの場合私立大学より国立大学の方が科目数が多いです。

そのため国立対策に時間を取られ、

第一志望の私立大学さえ滑ってしまうリスクが高くなります

また上級者になると、傾向も併せて考えます

 

例えば名古屋大学だと、数学で確率漸化式を出すことで有名ですが、

滑り止めでも同じく確率漸化式を出す大学を受ければ、

一つの勉強で二つの大学の対策ができて一石二鳥です。

 

こうすることによって、

勉強するべき分野を絞ることができます!

第一志望にも合格する可能性がかなり高まります!

 

第一志望よりも前に受けられる

一つは試験慣れしておくためです。

浪人生の方はわかるかもしれませんが、

本番の試験というのは独特の雰囲気です。

 

試験前に突然1人の学生が発狂して

泣きわめいてしまうなんてこともあります。

 

本命の受験の前にそのような、

模試では味わえない雰囲気を知っておいてほしいです。

 

もう一つは例えば

本命の試験が終わった後に第二志望の

試験があったとしてモチベーションを保てるか

ということです。

 

第一志望を受けてみて「危ない」ということになったら

必死に勉強するでしょう。

でも「結構できた」というとき、

第二志望に向けた勉強ができるでしょうか。

 

試験というのは結果が出てみないとわかりません。

自己採点で8割超えていたのに、

(みんなできていたから)落ちたなんていう話も聞きます。

 

自分の出願した大学全ての試験が終わるまで受験は続きます。

最後までモチベーションを保てるように

第一志望の試験日程は遅くに調整したほうがいいでしょう。

 

得意科目を生かせる

例えば英語が得意なら英語が難しい大学を受けましょう

青山学院大学は英語は難関で知られますが、

他の科目に関しては比較的対策に時間がかかりません。

 

そこでもし英語が得意な受験生ならば対策をせずとも、

他の受験生に差をつけることができます

 

英語の配点の高いところというのもいいでしょう。

例えば立命館大学国際関係学部のIR方式は

英語のみで受験が可能です。

もともと英語が得意な場合、

他の受験生と比べて対策が容易です。

 

入学金納入の締切日

受験をするうえでどうしても避けては

通れないのがお金の問題です。

 

授業料や入学金、受験費用などは

もちろん考えてもらっていると思いますが、

意外と見落としがちなのが入学金の締め切り日です。

 

例えば、

第三志望→第二志望→第一志望

の順番に試験があるとしましょう。

第2志望の合格発表の前に第3志望の締切日が、

第1志望の合格発表の前に第2志望の締切日があった場合、

第一志望の前に2校分の入学金がかかってきます

 

日程をうまく調整すれば、

第2志望が合格したら第3志望の入学金は払わない、

第1志望に合格したら第2志望にも入学金を払わない、

ということができます。

併願先を決める時はこのことも考慮して、

ご両親と相談して決めるようにしましょう。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、大学受験における併願校の選び方についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる