ブログ

【八事の受験生必見】脳と時間を有効活用!名古屋大学に合格した人の勉強ルーティンとは?

名古屋大学に合格した人の勉強ルーティンを参考に

脳と時間を上手く使うためにはどうすればいいのか

お伝えしていきたいと思います。

 

勉強をするときに

集中できない…」「なんか眠くなってきたな…」など、

誘惑や睡魔の襲撃を受けたことはありませんか?

学校の授業でもだんだん眠くなってきたり、

テスト前に勉強しようとしたら(なぜか)掃除にハマってしまったり、

勉強を頑張ろうと思っても、何か捗らないことってありませんか?

実はそれ、脳と時間を上手く使えていないんです

 

人が何かをしようとするとき、脳から身体へ信号が送られます。

何かを考えるときも、脳が活発に動きます。

つまり、勉強しているときは、

脳は活発に動きながらペンを持つ手に信号を送り続けているんです!

脳は疲労がたまれば休みを得ようとします。

その最たる例が眠気です。

この脳の休息をとらないまま過ごしていると、

いわゆる「集中できない時間」が長く続いてしまいます。

では、脳と時間を上手く使うためにはどうすればいいのか

①朝、②昼、③夜の3つの時間帯での脳の様子と、

それぞれに合った勉強を伝えていきます!

system-g4a5a6fde7_1920

 

①朝~寝起きから昼食まで~

朝は、起きて背伸びをしたり、

カーテンを開けて日の光を浴びたり、

脳がリセットされて1日の活動を開始させる時間帯です。

きちんとした睡眠がとれていれば、

朝のこの時間帯において脳はとてもスッキリした状態なのです。

まさに、1日の中でもゴールデンタイムと言っていい時間帯です!

したがって、1日で一番脳が働いてくれるこの時間帯には、

数学や理科といった「ひらめきが必要な科目」を行うことを

オススメします!!

また、脳がリセットされ活発に動き出すまでの時間には個人差があり、

日によっても変わってきます。

まだボーっとしていると感じたときは、

軽めのストレッチをしたり、

単純な計算問題を行ったりして脳と身体を起こしていきましょう

日の光を浴びると脳が良い刺激を受けるので、

まずはカーテンを開けて一日を始めていきましょう!

 

②昼~昼食から夕食まで~

昼食を食べた後は、朝に比べると脳は元気ではありません。

昼食をとり血糖値が上がると、

脳は血糖値を下げようとインスリンを分泌させます。

血糖値が下がると、

脳の活動に必要な糖分が充分脳に行き渡らなくなり、

結局脳の活動が鈍くなってしまうのです。

なので昼食後は昼寝などで少し休息をとることをオススメします。

理想はしっかり横になって30分ほど。

ですが横になるとガッツリ寝てしまう方もいたり、

学校など横になれない環境もありますよね。

そういった方は机に突っ伏して10分~15分ぐらい仮眠をとりましょう

別に寝られなくても大丈夫です。

脳は目から8割ほどの情報を得ますので、

突っ伏して目を閉じるだけでリフレッシュ効果が期待できます!

仮眠などで脳をリフレッシュさせた午後は、

やる気を出すドーパミンやアドレナリンの血中濃度が高くなります!

なので思考力や持久力の問われる国語や英語の長文問題

または論述問題を行うのが適していると思われます!

レベルの高い問題に挑戦するのもいいでしょう!

 

③夜~夕食から就寝まで~

夜の時間帯で最も重要なのは、何時までに勉強を終わらせるかです。

勉強も大事ですが、

何より睡眠時間をちゃんと確保することが大事なのです。

よく徹夜をしてまで勉強する人がいますが、オススメできません。

脳は動いているときに情報をかみ砕き、

休息の際にかみ砕いた情報を吸収しています

なので、しっかりと睡眠をとって脳を休息させないと、

せっかく勉強してかみ砕いた情報が

吸収されないままになってしまいます。

勉強時間を確保したいのはわかりますが、

大事なのは勉強したことを脳に定着させることです。

吸収してくれる時間を増やしましょう。

出来れば7時間は睡眠時間が欲しいです。

7時に起きるのであれば0時には寝るように

1日のスケジュールを立てていきましょう。

そして人間の記憶は寝る直前のほうが残りやすいです。

なので夜は単語や用語などの暗記系や、

その日やった勉強の復習を行うのが適しています。

必ず寝る前に何をやったのか暗唱するように心がけると、

記憶の定着がグッと出来るようになります。

 

最後に

脳と時間を有効活用して、毎日を有意義に過ごしましょう!

今回紹介したことは、ほんの基本です!

まだまだ勉強に役立つ情報はたくさんあります!

これからもブログで紹介していきますので

必ずチェックしてくださいね!

もっと詳しい話を聞きたいという方は、

下の画像をクリックしてお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、勉強における脳と時間の有効活用についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる