【八事の高校生必見】文理選択を間違ったあなたへ、文転のメリットとデメリットを教えます!

八事いりなか校・

高2、高3の今の時期になると、

文理選択を間違った…」という人が意外と出てきます。

何となく友達が行くから、特に理由はないけど先生に勧められたから。

文系より理系の方が就職に強そうだから。

そんな理由で何となく理系を選択し、

後悔している人も少なくないと思います。

そこで今回は文転についてご紹介します

 

文理選択を間違った!?文転の選択肢も!

books-g34c052299_1280

とりあえず理系に進み、本当にこれでいいのか迷っている人には、

文転の選択肢があるということをお伝えしたいです!

 

クラス自体は理系のままで、大学受験では文系を受けるということです。

文転については高校によって認める・認めないが分かれます。

以下は、学校の対応の一例です。

①高2→高3のタイミングで文転希望者を募る場合。

②そもそも文理選択が高3で一度決めてしまうと文転出来ない場合。

 

それでは文転のメリットデメリットについてお伝えします!

 

文転のメリット

その① 数学の負担が減る

理系数学ではどうしても数Ⅲまで学ぶ必要がありますよね。

(但し、看護学部や私大薬学部の場合、大半は数Ⅲが不要になります)

理系の最大の難点は、「ほとんどの理系学部で数Ⅲが出題される」ことです!

数Ⅲは数ⅠA・ⅡBと比較にならないくらい分量が多いうえ、難しいです。

(始めるタイミングと勉強法を間違えなければ、数Ⅲもモノに出来るのですが…)

なので、理系に挫折する人は大概、この「数Ⅲ」で挫折しています。

 

しかし文系数学なら数ⅡBまでで大丈夫です!

負担が少なくなるので、勉強時間を他の科目に回しやすくなります!

 

その② 理科の負担も減る

文系では、理科1科目または理科基礎2科目です。

理系では、国公立ならば大抵の場合で理科2科目が必要です。

(地方国公立でも共通テストまでは理科2科目必要である場合がほとんど)

理科基礎2科目 or 理科1科目やるのと、最初から理科2科目やるのとでは、

前者の方が負担が軽いです。

 

文転のデメリット

欠点の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

その① 国語の負担が増える

二次試験の国語は記述の対策が必要になってきます。

ただ参考書でいうと1~2冊ほどで対策が可能です。

数学Ⅲの分をこちらに回すと良いでしょう。

なお、私大専願で受ける場合は、

文学部など一部の学部を除いて漢文がありません。

 

その② 社会の負担が増える

一部の大学を除いて、社会も必要になってきます

(私大の経済学部は国・数・英の組合せでも受験できる場合があります)

しかし社会は参考書で独学しやすい科目です。

理科の負担が軽くなった分を用いれば、

授業がなくとも参考書で充分対応が可能です!

 

文転する上での注意事項

もちろん、理系高校生において文転は1つの有効な選択肢です。

「このまま理系で進めるのもしんどいし、文系の方が楽でしょ!」という理由で

文転することはダメとは言いません。

しかし、先ほども述べた通り「入試で必要な科目が大きく変わる」ので、

安易な気持ちで文転するのだけは絶対にやめた方が良いです!

 

文転しようか悩んでいるというあなた、

武田塾八事いりなか校に一度相談に来てください!

もしかしたら理系科目を「正しい勉強法で」勉強できていないのかもしれません。

今の現状をヒアリングし、どのように勉強を進めればよいのか

無料でアドバイスいたします!

無料受験相談・勉強相談のご予約は以下のバナーからどうぞ♪

無料受験相談

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、文転についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

タグ:, , ,