ブログ

【八事の高校生必見】英語長文が読めない…。そんなあなたに「長文が読めない」原因と対策を教えます!

英語長文が思うように読めない…。

問題演習しているのに成果が出ない…。

そんな悩みがある人に、ぜひ知ってもらいたい

『長文が読めない人の5つの特徴』をご紹介します!

watch-3641553_1920

 

英語の長文ができない原因

英語の長文でつまずいてしまったという人は

これからご紹介する5つの項目のどれかに心当たりがあるはずです。

その原因を分析し、それに合わせた対策をしてみましょう。

 

①語彙力・単語・熟語に問題がある

・長文を読んでいるときに、そもそも単語、熟語の意味がわからない。

・単語帳の単語なら意味を覚えているのに、長文で出てくるとわからなくなる。

・時間をかければ単語の意味を思い出せるが、すぐに意味が出てこない。

・名詞形、形容詞系など形が変わるとわからない。

<対策>

単語を「やったつもり」になっていませんか?

単語帳を読むだけだと、内容が頭に入っていない可能性があります。

必要に応じて書いたり、声に出して読んだりしながら覚えましょう。

また、人間は忘れる生き物です。英単語は特に忘れやすいです。

1周やっただけで満足せず、何周も回しましょう

また、「英単語を覚えている」というのは

英単語を見て2秒以内に意味が答えられること」を意味します。

すぐに答えられない=覚えられていないということです。

 

②1文がきっちり訳せない

・単語はわかるが、1文になると訳せない。

・SVOCが振れない。

・「that」や「as」など様々な用途のあるものを訳し分けることができない。

<対策>

英単語はわかっていても、構文が取れていないと意味を取り違えてしまい、

長文の言いたいことがわからなくなってしまいます。

構文(SVOC)を振る練習をしましょう。

SVOCを振れないという人は、もう一度英文法からやり直しをしてください。

 

③文章のテーマ・言いたいことがわからない

・1文は訳せるが、文章の言いたいことがわからない。

・読んでいると、前半の内容を忘れてしまう。

・文章を読むとき、英単語を目で追うだけになっている。

<対策>

長文を読むときに視野が狭いと、

目の前の単語や構文に執着してしまい、

文章全体を通して「伝えたい内容を理解すること」が疎かになっています。

段落ごとに内容を忘れないようメモを残すことと、

全体的な内容や筆者の主張を要約することを意識して勉強してみましょう。

 

④文章は読めているが、問題が正解しない

・内容は理解しているのに問題を適当に解いしまう。

・本文の中で解答の根拠となる箇所を確認していない。

・選択肢を吟味していない。

<対策>

読めていたのに答えが違っているという場合は、『リーズニング』を大事にしましょう。

ある問題に対して答えがあり、答えが「そうなる」のには「理由」があります

(武田塾では、正解の問題でも「なぜそうなるのか?」根拠を説明させています

逆に言えば、理由もなしに正解になったりしません。

 

みなさんは長文の問題演習を行う上で、

「問題を解く→答え合わせする→終わり」になっていませんか?

みなさんは勉強の際、間違った問題は解説を読むと思いますが、

正解した問題でも解説を読んでいますか?

「読んでいない」と答えた方は、

正解した問題の解説を「今すぐ」読むようにしてください。

「なんとなく」正解しているのでは、

「解答の根拠」までわかっていない可能性があります。

そして、いざ本番になると正解できない、といった事態に陥ります。

選択肢の内容が本文のどこに書いてあるのか、

1個ずつ確認を徹底しながら正解を導くようにしましょう。

これが出来れば、長文問題でも安定して得点することが出来ます!

 

⑤読むスピードが遅い

・文章を読むスピードが遅い。

シャドーイング(音読)練習が不足している。

<対策>

また、英語の学習には順番があります。

単語・熟語 ⇒ 文法・構文 ⇒ 内容把握 ⇒問題を丁寧に解く ⇒ 読むスピードを上げる

この流れを意識して、読むスピードを上げる「速読」の練習をしましょう。

 

最初のうちは、丁寧に解くことが重要です。

ですが、実際の入試では試験時間は「有限」です。

「問題が最後まで終わらなかったから試験時間延長して(泣)」は通用しません。

普段の問題演習でも時間を測って解くようにしましょう。

 

今回の内容はYouTubeでもご覧いただけます♪

 

まとめ

今回は、英語の長文が読めない人の特徴を5つご紹介しました。

原因をしっかり分析して、長文が読めるように対策していきましょう。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、英語長文が読めない人の特徴についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる