【八事の高校生必見】毎日10時間以上予備校で勉強しているのに成績が上がらない理由

八事いりなか校・

塾・予備校に通って毎日勉強を頑張っているのに成績が上がらない…。

受験相談でのお話を聞いていると、

他の予備校に通っている方からこういった相談をよく頂きます。

頑張っても成績が上がらない理由、早めに知りたくありませんか?

もしかしたら、あなたの勉強スタイルが「間違っている」のかもしれません(泣)。

頑張り方、すなわち「正しい勉強方法」を簡単にご紹介します!!

 

塾・予備校に「行くだけ」では成績は伸びない!!

school_soudan_woman_boy

まず、塾・予備校に通っても成績が伸びない理由として、

例えば以下のようなものが考えられます。

①塾・予備校の授業を受けただけで復習をしていない。

②塾・予備校の授業が自分のレベルに合っていない。

③復習は見返すのみで、問題を解いていない。

④自分で勉強する際の暗記方法が間違っている。

 

復習することが知識が定着させる方法!

塾・予備校の授業を受けて終わりだと、理解は出来てもすぐに忘れてしまいます

特に予備校の先生はわかりやすく面白い授業をしてくれるので、

「すごく分かりやすい!」「面白い!」と感激して、

結局「わかったつもり=勉強したつもり」になります。

そして、受けた授業の復習をせず次から次へと授業を受けていきます。

しかし、人間の脳はSDカードやUSBメモリのようにいつまでも記憶することができません。

残念ながら人間の脳は「忘れる」ように出来ています。

どれだけ「良い授業」を受けたところでも、受けっぱなしだと忘れてしまいます。

知識を定着させるには『復習』をすることが大事です!

 

復習を行うタイミングを間違えるな!

では、ただただ「復習」をしていれば成績は伸びるのでしょうか

答えは「No」です。

実は、復習』するタイミングも大切になってきます!

例えば、予備校の授業から帰ってきてすぐ復習をしても、

覚えている内容が意外と多いので、定着は甘くなります。

そこで、「覚えているかな…」というタイミングで復習をすることが大事です!

武田塾の場合は、1週間のうち4日は宿題を進めて、2日は4日分の範囲の復習を行います。

忘れてきたかな…、というタイミングで知識のリライトを実施することで、

より多くの知識を頭に入れることが出来るのです。

 

自分にあったレベルから勉強をしよう!

塾や予備校の授業は自分の理解できるレベルのものですか?

自分のレベルに合っていない授業を受けるのはNGです。

なぜなら、その授業が結局理解できず、

授業内容を咀嚼するためだけの

「予習・復習」と化してしまうからです!

そのような予習・復習を進めるくらいなら、

その時間を使って問題集を自力でやり込む方が成績は上がります。

例えば、英単語を知らないのに長文が読めるでしょうか?

読めないですよね。

それと同じでどの科目も基礎がなければ授業を受けている意味がありません。

どの科目にも勉強するべき内容には「順番」があります!

 

その復習、本当に身に付いてますか??

間違った問題が解けるようになるのが復習ではありません。

何故その解き方になるのか、

根拠を説明できるようになって初めて『復習した』と言えます

 

ポイントとしては

自分より出来ていない人に説明できる

ようにです!

クラスで1番英語が苦手なあの人に、、、

自分よりも英語の点数が低いあの子に、、、

しっかり説明できるよう、自分の言葉でまとめてみましょう!

 

以下、余談です。

ロンドン大学の研究で、生徒を2組に分けて以下のような実験を行いました。

以下①、②は講師が生徒に言った言葉です;

① 「今から授業で行う内容は大事だから、しっかり聞いておいてね。」

② 「この講義が終わった後に、学んだ内容を他の人に伝えるテストがあります。」

 

どちらがテストの結果が良かったと思いますか?

結果は、後者の方が2.4倍良かったそうです。

信じられないぐらい良くなっていますよね。

 

結果が良かった理由として考えられているのは、

① 曖昧な知識では人に説明できないから(プレッシャー)

② 伝える内容を頭でまとめようとするから(整理)

だそうです。

みなさんも、「自分で学習した内容を友達に教えてあげないといけない」つもりで

勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

その暗記方法は効率が良いですか?

 電車に乗っていると、単語帳で勉強している高校生をよく見かけます。

しかし、ただ単語帳を眺めているだけの高校生を見ると、

せっかく取り組んでくれてるのに、もったいないな…と、

悲しい気持ちになります(泣)。

 

ドキッとした方、是非一度勉強方法についてお話ししたいので

武田塾八事いりなか校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、毎日10時間以上予備校で勉強しているのに

成績が上がらない理由についてお話しました。

 

それなら日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

タグ:, , ,