ブログ

【八事の高校生必見!】受験合格に必要な能力を5つ教えます!

20220520

 

大学受験は高校受験と比較するとはるかに難しいです。

高校受験と同じものさしで大学受験を捉えている人がいるのであれば、

その考えは今すぐ捨ててください。

そしてこのブログを最後までしっかり読んでください。

なぜ大学受験は難しいのか、

一言で理由を言えば「多くの能力が求められる」からです!

勉強をして入試問題で点数をとることもその一つです。

しかし、果たして入試問題で点数を取るのが全てなのでしょうか?

答えはズバリ「No」です。

ただ勉強ばかりしていても入試問題の点数が上がるとは限りません。

その勉強方法時間志望校の有無などで大きく左右します。

受験勉強をする前にそういったことを知っておきたいですよね!?

大学入試で何よりも大切なのは「戦略を立てること」、この一言に尽きます!

そこで今回は、受験合格に必要な能力を5つ紹介します。

今からこの能力を磨いておけば、他の受験生に大きく差をつけられます!

 

【八事の高校生必見!】受験合格に必要な能力を5つ教えます!

Mission1 主観的ではなく、客観的に分析せよ!

受験勉強では、自分の立ち位置とやるべきことを客観視することが大切です。

ただ単に「名古屋大学に行きたい!」と主観的に考えるよりも、

「今自分がいるレベルと名古屋大学のレベルにどれだけ乖離があるのかを考え、

その穴を埋めるために何をすれば良いのか」と、

客観的に考える方が目標が定まります。

しかし、客観的に考えるのはなかなか難しいですよね。

そういった際は一度、武田塾八事いりなか校の無料相談にお越しください。

客観的に「数字」・「時間」・「今後の勉強方法」を教えます。

(しかも無料です。勉強方法を「タダで」教えます。利用しない手はないですよね…!)

合格するために必要な「質」・「量」・「時間」

足りる勉強になっているのかを客観視しましょう。

 

Mission2 模倣(真似)せよ!

ネットが発達している現代、多くの勉強法が紹介されています。

yahoo!知恵袋を有効活用し、分からない問題の質問や勉強法の質問をする人もいます。

要するに、探せば正しい勉強法やおススメの勉強法がたくさんあるんです。

その勉強法を「とりあえず真似してみる」ことが大切です。

勉強法を知って真似してみることが成績に大きく左右します。

「学ぶ」=「真似る」です。

例えば、テニスを上手くなるためには

「ただ単に素振りを繰り返す」よりも「上手い人の素振りを真似る」ほうが

絶対に上手くなるはずです。

勉強も一緒なんです。

「正しい勉強法を真似る」ことが成績アップへの近道です!

確立されている合格体験記や勉強法から

自分に合った勉強法を取り入れていきましょう。

その勉強法が自分に合うのなら、そのまま継続する。

その勉強法が自分に合わないのなら、スパッと辞めて別の勉強法を探し、実践してみる。

こういった感じで、「自分の勉強法」を確立することが大事です。

 

Mission3 自己管理せよ!

勉強の「習慣」・「順番」・「場所」をルーティン化しましょう。

具体的には

・時間を固定する(勉強の開始時間、起床時間など)

・休憩を取るタイミング(何時間勉強してから何分の休憩を取るのか)

・毎日できているか(三日坊主になっていないか)

を、考えてみましょう。

自分で設定を定めて管理していくことが大切です。

難関大学への合格を勝ち取っている人ほど、「自己管理」が出来ています!

 

Mission4 情報収集を怠るな!

勉強法はもちろん、入試情報などを知ることは大学受験で非常に有利です。

受験は「情報戦」とも言われ、「正しい情報を得る」ことが何よりも大事です。

そして、その情報を得て、志望校合格までの戦略を立てることまで行う必要があります

当日の入試でどの科目を選択するのか。

(私大の場合)何科目で受験するのか。

自分にあった入試方式は何か。

これらを決める・見つけるだけで合格率は格段に上がります。

私立大学専願なのか国公立大学も受験するのかで対策する内容も大きく異なります。

自分の志望している大学の情報は必ずチェックしましょう。

当たり前ですが、「志望校も決まっていない」のに勉強することはお勧めできません。

大学によって(入試問題・入試方式に対する)攻め方が全く違うため、

戦略を立てられないからです。

具体的に志望大学名(+学部名)は言えるようにしておきましょう。

 

Mission5 入試までの残り日数から逆算し、計画を立てよ!

入試という「タイムリミット」に合わせて、

「いつまでに」「何を」終わらせるのかを考えなければなりません。

目先のことだけ進めていくのではなく、逆算して勉強していくようにしましょう。

そうすることで勉強の効率を格段に上げられます

ここでは、①内容的な逆算、②時間的な逆算の2種類を紹介します。

 

①内容的な逆算

仕上げるレベルや内容を把握しながら進めることが重要です。

そのためにもまずは過去問を眺め、どのような問題が出題されているのかなどの傾向を知りましょう。

5月の今の段階では解かなくて大丈夫です。

 

②時間的な逆算

受験日がいつなのか、それに合わせて勉強をしていくものです。

タイムリミットに合わせて計画を立てましょう。

 

まとめ

今回は、受験に向けて磨いてほしい能力として、

①客観的分析能力②模倣力③自己管理能力④情報力⑤逆算力

の5つを紹介しました。

これら5つの能力を習得して、志望校合格を目指してください!!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、模試の活用方法についてお話しました。

 

それなら日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる