ブログ

【新高3】合格したいなら、絶対に「やってはいけない」勉強法5選

【新高3生・受験生必見】

合格体験記はもう読み飽きた!! 

というあなたに、今回はどういう勉強法をしていると受験に失敗してしまうか、

よくある間違い5つを紹介したいと思います。

名大、名工、名市、岐阜、三重、南山… どうしても合格したい第一志望がある方、

ぜひ最後まで読んでくださいね(^^)/

受験 NG

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅から

徒歩4分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

絶対にやってはいけない勉強法5選!

1.解説を読まない(理解しない)

R7VIaiwfPxVnaawW3hsS1klDrpAUEniFphc844kJ

問題が解けるようになると嬉しいですよね。

そのため「解説を読んで理解する」という作業を疎かにして、

ひたすらたくさん問題を解き続ける人がいます。

たしかに、まずは解けるようになってから理解が追い付いてくるということもありますが、

最終的に理解まで到達できるのは、一問一問解説を読み込み、

理解しようと努力し続けてきた人だけなのです。

 

2.問題演習を繰り返さない

「理解できた」と「解けるようになった」は別です。

映像授業、対面授業問わずわかりやすい授業は本当に分かりやすいです。

更にそのわかりやすい授業をしている有名講師が書いた参考書も、

よくまとまっていて、とても読みやすいです。

しかし、「なるほど、そういうことか!」と思うことと、自分で0から解答を作れることは別問題です。

入試は、理解できる人を区別する制度ではありません。

大学側は0から問題を解ける人が欲しいのです。

 

3.自分のレベルに合った演習をしない

①学校での演習は自分に合っているか?

明和高校、旭野高校、名古屋高校、淑徳高校、愛知高校、春日丘高校...

大学受験指導をメインにする進学校では受験生になると、

大学の過去問演習をすることが多いです。

武田塾に受験相談に来る生徒でも、

授業では名大の過去問を解いている、

でも、実際にやらせてみると、高1の内容さえ身についていないという生徒が大勢います。

全ての進学校が同じというわけではありませんが、

高校は実績として内外にアピールできる難関大学の合格者を大勢出したいと考えています。

そのため、学校の受験対策はどうしても、上位層向けのものになってしまいます。

 

②問題集選びは大丈夫か?

みんなが赤本を使い始めると焦ると思いますし、

プラチカ、ポレポレなど有名な参考書には手を出してみたくなる人が多いでしょう。

でも、それが自分のレベルに合っていないのであればやめるべきです。

実力がついていない状態で過去問や、これらの問題集を使っても、残念ながら効果は薄いです。

 

4.自分は「何ができていないか」を考えない

①課されたことしかやらない

同じ成績の人が、同じ問題集を同じペースで取り組み続んだとしても、

人によって、どの部分を得意と感じるか、どこを苦手と感じるのかは千差万別です。

そのため先生に言われた問題だけ解き続ける、というのもまた問題です。

言われたことだけやる受動的な勉強から、

自分には何の力が足りないのか、と考え続ける能動的な勉強に切り替えていかなければ、

受験で勝ち抜くのは難しいでしょう。

 

②点数に一喜一憂する

ガーン

点数がよかったから前の勉強方は正しかった。悪かったから間違っていた。

と判断する人がいますが、勉強してきた内容と点数の間に因果関係があるのかはまた別の話です。

「勉強はした。でもその勉強で得た知識をテストで使うことはなかった。」

のであれば点数が良かったとしてもそれはたまたまです。

逆もあるでしょう。

「勉強方法を変えたけど点数が悪かった。

でも今回はケアレスミスが多かっただけで、解けた問題は多かった」

それならばやってきたことは正しかったと言えるでしょう。

点数だけではなく中身を見て、自分に足りない力が何なのかを考える習慣をつけなければなりません。

 

5.本番を想定した演習をしない

生徒 勉強3

模試で点数が取れる、過去問も解ける、でも本番できない

という人は毎年数えきれないくらいいます。

こういった人の大半は、練習(模試や演習)を本番のように取り組みません。

「今回はケアレスミスをしてしまったけど、方針は間違っていないからOK」

「今回の模試では周りがうるさかったから点数が悪くてもノーカン」

としている方、案外多いです。

でも、本番もベストコンディションで受けられる保証はどこにもありませんよ!!

過去問演習や、模試はイメージトレーニングを繰り返し、本番の想定で解くべきです。

それができないのであれば、自分の実力よりも簡単な大学を受験することになります。

逆に言えば、それさえできれば、

本来自分の実力ではとどかないレベルの大学でさえ見えてくるということです。

 

まとめ

以上が、受験で失敗してしまう人が陥りがちな間違った勉強法です。

みなさん自分にあてはまることはないか、よく考えてみてください。

受験は単なる勉強量だけでは戦えません。

そのことを肝に銘じておかないと、

たくさん勉強したのに不合格という、とても残念な結果になってしまうかもしれません。

限られた時間の中で、一回一回どれだけ質の高い学習をしていけるか

これが鍵になってきます!!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

ここまでやってはいけない勉強方法を紹介してきました。

ぜひ、一度自身の勉強スタイルを見直してみてくださいね!

 

しかし、

大学受験ですと、

高校受験より規模感が全く違いますし、

自分1人で志望校合格するまでの計画を立てて勉強するのは

難しい場合が多いですよね。。。

 

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は

 大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾八事いりなか校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾八事いりなか校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■住所:愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階

 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

 

名古屋市昭和区・天白区・瑞穂区の生徒はもちろん、

名古屋市近隣の生徒、千種区、名東区、熱田区、

更に日進市、東郷町、みよし市。

地下鉄の駅で言えば、八事、いりなか、塩釜口、

植田、御器所、川名、荒畑、鶴舞、瑞穂運動場、

新瑞橋、名古屋大学、東山公園、堀田、伝馬町、

本山、自由ヶ丘、砂田橋、大曾根、原、平針、

赤池、日進、その他の高校生、中学生、

既卒生(浪人生)の皆様方の成績アップを全力でサポートしております。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

関連記事

学力が上がる武田塾八事いりなか校の特徴まとめ【完全個別指導】

全国400校舎突破!最近街でちょくちょく見かける「武田塾」 今回は、88%の生徒が偏差値11以上UPしている武田塾の特徴をご紹介しちゃいます!! 武田塾八事いりなか校の特徴を5行でまとめると &nbs ..

【合格体験記】早稲田大学政治経済学部に逆転合格!自習室の床の色が変わるまで勉強

学年最底辺の状態で入塾したG君。 床の色が変わるほど毎日の宿題をしっかりこなし、見事、 ビリギャル越えの大逆転合格をしてくれました!   今回は、早稲田大学政治経済学部 に合格したGさんの合 ..

【合格体験記】名古屋工業大学に逆転合格!仮面浪人で4教科の宿題をやり遂げて

今回は、仮面浪人を最後までやり遂げ、見事名古屋工業大学に合格したM君の合格体験記を、ご紹介します!

当校の卒業生が全国版の武田塾逆転合格ポスターに載りました!

武田塾八事いりなか校の昨年の卒業生が 武田塾の逆転合格ポスター(全国版)に載りました!!   みなさん、こんにちは! 学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の 武田 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる