ブログ

【高校生必見】『参考書一冊を完璧に』とは、どういうこと?

学校の先生から『参考書一冊を完璧にしろ!』と言われたことはありませんか?

八事の高校生のみなさんも、1度は言われたことがあるかもしれませんね。

しかし、“完璧にする”とはどのような状態を指すのか分からない人も多くいると思います。

そこで、今回は、その『一冊を完璧にする』勉強法の基準についてご紹介します!

勉強のやりかたや効率が変わるかもしれないので、ぜひご覧ください!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅から

徒歩4分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

受験生になる前にやるべき

 

『一冊を完璧にする』とはどんな状態?

books-g4c8f86a59_1920

『一冊を完璧にする』とだけ聞かされても、よくわからなかったり、

完璧にしたと思い込んでしまう高校生の方も多くいらっしゃいます。

では、『一冊を完璧にした』とはどんな状態なのでしょうか。

それは、

「参考書のどこから質問されても即答できる」

状態です!

 

これだけではわかりにくいかもしれないので、具体例を挙げてみます。

例えば、英語の単語帳(シス単やターゲット1900)の中で、載っている見出し語の赤字の意味が2秒以内に答えられる!

それが全ての単語でできたのなら、『一冊を完璧にした』ということが出来ます。

 

仮に、テストの時に「参考書持ち込んでいいよ♪」って言われたらどうでしょうか。

誰だって持ち込みますよね\(^o^)/

でも、実際のテストや入試では参考書の持ち込みは基本NGです。

だったら、頭の中に参考書を入れて臨めば、テストでも良い点数が取れ、入試でも合格できますよね♪

41LF8TU7WgL._SX355_BO1204203200_-e1595177422630

 

誤った『一冊を完璧にする』方法とは

slump_bad_man_study

『一冊を完璧にした』状態を説明したところで、失敗例を知らなければ、

どういった状態がいけないのか、あまりイメージができませんよね。

そこで、誤った例をご紹介します。

ぜひ反面教師にしてくださいね。

①答えられない単語・熟語がある(→例えば英語だと、単語・熟語がわからなければ長文は読めません)。

②答えるのに時間がかかってしまう(→考えて出てこない知識はいくら時間を費やして考えても出てきません)。

③正解率より、どれだけ時間をかけたかで考えてしまう(→テストは解答時間が決まっています)。

④一回は完璧にしたけど、放置して忘れてしまう(→人間の脳は忘れるように出来ているので、復習しなければ忘れます)。

 

上記の4点に当てはまってしまった人は要注意!

すぐに勉強方法を改善しましょう!

 

正しい『一冊を完璧にする』方法とは!

quiz_woman_maru

まずしっかりと覚えてほしいことがあります!

それは、『一冊を完璧にする』勉強法とはゴールであり、その過程の勉強方法ではないということです!

なので、その過程の勉強方法は問いません。

どんな参考書でも、どんなやり方でも、結果的に何が身についたのかが重要です。

参考書のどこから何を出されても、全てを即答でき、入試本番でも答えられるようになってください!

 

その基準を満たせるように、一冊を何度も何度も繰り返していけば、必ず成績は上がります

正しい目標を持って勉強をしてみてくださいね。

 

志望校に合格したい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

ここまで受験生に向けて取り組むべき参考書とその活用方法をご紹介してきました。

しかし、大学受験ですと、

高校受験より規模感が全く違いますし、

自分1人で志望校合格するまでの計画を立てて勉強するのは難しい場合が多いですよね(泣)

 

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は

 大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾八事いりなか校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾八事いりなか校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■住所:愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階

 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅6番出口より 徒歩1分

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

 

名古屋市昭和区・天白区・瑞穂区の生徒はもちろん、

名古屋市近隣の生徒、千種区、名東区、熱田区、

更に日進市、東郷町、みよし市。

地下鉄の駅で言えば、八事、いりなか、塩釜口、

植田、御器所、川名、荒畑、鶴舞、瑞穂運動場、

新瑞橋、名古屋大学、東山公園、堀田、伝馬町、

本山、自由ヶ丘、砂田橋、大曾根、原、平針、

赤池、日進、その他の高校生、中学生、

既卒生(浪人生)の皆様方の成績アップを全力でサポートしております。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる