ブログ

夜型から朝型へ!生活リズムを整えるために心掛けたい3つのポイント

こんにちは!

コロナ渦の影響で分散登校やオンライン授業もかなり普及してきましたね。

そうして家に出ない日が続くとどうなっていくか…?

生活リズムが狂ってきますよね。いわゆる昼夜逆転ってやつです。

「動画見てたらもう3時…」

「深夜に寝ていたから早い時間にベッド入っても眠くない…」

「起きたら12時…」

はい、すべて過去の私の話です。(笑)

ただ共感いただく方も多いのではないでしょうか?

そんな生活リズムを何とかしたい君へ!

意識してほしい3つのポイントを紹介します!

八事タイトル

そもそもなぜ生活リズムを整えないといけないの??

「俺は昼夜逆転しているけど12時間勉強しているぞ!問題ないだろう!」

「私は夜行性なの!わざわざ不向きな昼行性にする必要はないわ!」

と思う方もいると思うので、そもそもなぜ生活リズムを整える必要があるのか見ていきましょう。

「早く3つのポイントを教えて!」という方はここは飛ばしてください。(笑)

入試は日中に行われる!

入試

さて、共通テストや大学入試はいつ行われていますか?

もしかしたら例外もあるかもしれませんが、大体朝~夕方にかけて行われます。

つまり、昼行性の方に向けて時間割が組まれています。

普段夜に勉強して日中は寝ている人では、日中は眠たくて仕方がないはずです。

「いや、試験前日だけ夜に寝ればいいんでしょ!」という君、

人間の体はうまくできているもので、いつも夜に起きていると夜に寝られなくなります…。

なので、自分の本来の実力を入試でも発揮したい場合はしっかり入試本番までに

生活リズムを整える必要があります。

 

体調を崩しやすい!

頭痛

昼夜逆転していると部屋が明るいなか寝ていることで脳が起きっぱなしになっていたりして

夜に寝る時より疲れがとれないデメリットが発生します。

そうすると、身体がずっと働きづめになるので、胃腸の調子が悪くなったり、頭痛が収まらなかったりと、

身体の不調が起きやすくなります。

皆さんも365日24時間休まず働けと言われたら、壊れてしまいそうですよね。

極論にはなりますが、昼に寝るということは脳に365日24時間働けと言っているようなものです。

 

 

生活リズムを整えるために心掛けたい3つのポイント

さて、ここから本題です。

以下の3つのポイントをおさえましょう!

1.太陽光を浴びること!

2.徐々に寝る時間・起きる時間を早くする!

3.起きて初めてすることは簡単なことを!

以下に詳細を載せます!

 

1.太陽光を浴びること!

太陽

生活リズムを整えるにあたって一番必要なのは太陽光を浴びることです!

人間の脳は光を浴びると自然と起きるようになっています。

なので部屋のカーテンを少しだけ開けておき、

自分の身体に太陽光が入るようにしてしましょう!

そうすると自然と体内時計は改善していきます。

 

2.徐々に寝る時間・起きる時間を早くする!

空振り

1.で光を浴びることと言いましたが、

いつも4時に寝て昼の12時に起きている子が

「今日は22時に寝て、7時に起きて太陽光を浴びるぞ!」

ということを目標にしたとして達成できそうですか?

おそらく難しいです。

それはなぜか?急に高いハードルを越えようとしているからです。

それぐらい高いか?それは、

弱小校の高校球児がいきなり「大谷翔平からヒットを打ちたい!」と言っているくらいです。

急に6時間寝る時間をずらすのではなく、まずは15分だけ早めてみるなど

徐々に寝る時間・起きる時間をずらしていって、徐々に体を慣れさせましょう。

中堅校のピッチャーからヒットを打つことから始めて、最終的に大谷翔平から

ヒットを打てるように段階を踏みましょう!

 

3.起きて初めてすることは簡単なことを!

読書

起きていきなり数学の難題を解くのはいけません。

頭が回らないのもそうですが、それでは起きるのが億劫になってしまいます。

なので前日覚えた英単語の復習などの軽いものから始めていくか、

勉強自体が億劫に思ってしまうのであれば、「早く起きたら30分ゲームする♪」

という楽しみなことを起きた後にするのもアリです!

楽しみな旅行の前日は早く寝ようと思いますし、例え夜更かししてても意地でも早起きしますよね。

それと同じで、早起きした自分にご褒美をあげるつもりでやりましょう。

 

 

まとめ

以上が生活リズムを整えるために意識したい3つのポイントです!

しかし、これで生活リズムを整えたとして、

「そもそもどうやって勉強すればいいのかわからない!」

「自分にぴったりの勉強って何だろう…?」

「志望校に合格するために何をすればいいの?」

「起きたはいいけど、勉強へのモチベーションが上がらない!」

という方は多いと思います。

そんな方はズバリ!武田塾いりなか校の無料受験相談にお越しください!

あんなことも、こんなことも、受験・勉強に関するものであればなんでもお答えします!

ご予約は下のお問い合わせフォームかお電話にて!

無料受験相談

TEL:052-746-1113

 

 

武田塾八事いりなか校とは?

武田塾八事いりなか校は、

学力を上げる正しい勉強方法を教え、

生徒一人一人の勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理し、

毎週,確認テストで、定着できているかチェックし、

マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!

 

 

無料受験相談では、大学受験のプロが

あなたにとって必要な勉強を無料で教えちゃいます(^^)/

■ 少しでも迷っていたり、無料受験相談が気になっている方

   こちらのフォームから問い合わせてみてください!

無料受験相談

 

武田塾八事いりなか校では、

名古屋大学、名古屋市立大学、名古屋工業大学、南山大学、中京大学、関関同立、March、早慶上智、関関同立など

あなたの第一志望校に合格するか計画を立てていきます!

そして、あなたの第一志望校にどうやって合格するかお教えします!!

 

お電話は、こちら!

TEL:052-746-1113

 

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■住所:愛知県名古屋市昭和区山手通5丁目6-1 561山手 202号

 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩4分

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

 

名古屋市昭和区・天白区・瑞穂区の生徒はもちろん、名古屋市近隣の生徒、千種区、名東区、熱田区、更に日進市、東郷町、みよし市。
地下鉄の駅で言えば、八事、いりなか、塩釜口、植田、御器所、川名、荒畑、鶴舞、瑞穂運動場、新瑞橋、名古屋大学、東山公園、堀田、伝馬町、本山、自由ヶ丘、砂田橋、大曾根、原、平針、赤池、日進、その他の高校生、中学生、既卒生(浪人生)の皆様方の成績アップを全力でサポートしております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる