ブログ

【参考書選び】名城大学に大逆転合格できる英語の参考書紹介!

 

名城大学に合格するためのおすすめ人気参考書5選【英語】

【参考書選び】 名城大学に大逆転合格 できる英語の参考書紹介!

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅から

徒歩4分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

人気も学力も県内トップクラスの名城大学。

特に理系の方は志望する方も多いのではないでしょうか。

ただ、名城大学に合格するためには、

どんな勉強をしていったらいいのか分からない方も多いと思います。

本屋さんにもたくさんの参考書があり、

どれが名城大学に向いている参考書なのか、

どれが自分に合っているのか、選ぶのに困りますよね。

そこで今回は、参考書のことならお任せあれ!!

武田塾 八事いりなか校が、

名城大学に合格するためのおすすめ参考書【英語】5選を紹介していきます。

 

また、参考書を選ぶ際のポイントも合わせてお伝えしていきます。

名城大学に向けて勉強していきたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 英語の参考書の選び方
  2. 名城大学に合格するためのおすすめ参考書5選
  3. 名城大学に合格するためのおすすめ参考書【英語】比較表
  4. 名城大学に合格するためのおすすめ参考書【英語】5選を使用する際の勉強方法
  5. まとめ
  6. 最後に

 

英語の参考書の選び方

それではまず、名城大学に合格するための

おすすめ参考書【英語】を選ぶためのポイントを説明していきます。

 

自分の勉強段階に合ったものを選びましょう。

英語で大切なのは勉強の段階をしっかりと踏むことです。

自分が勉強するうえで、

今どの段階にいるのかしっかりと把握して参考書を選びましょう。

 

①英語が中学生のころから苦手な人は中学範囲のものから。

大学受験なのに中学生の範囲から?と思うかもしれませんが、

高校では中学生範囲の英語はできているものとして勉強が進みます。

中学生の範囲がしっかりと勉強出来ていなければ、

高校範囲は上手く勉強が出来ないんです。

「形容詞って何?副詞って何?分詞って何?」説明できなければ、

中学範囲の復習を、まず始めていきましょう。

 

②英語の受験勉強はまず単語から。

英語は単語に始まり単語に終わると言っても過言ではないくらい、単語が大事になってきます。

今から何すればいいのか分からない人は、

まずは単語をしっかりと覚えていきましょう。

まずは一語一訳でいいので、

基礎的なものをすべて頭に入れてください。

そうすればおのずと、辞書なしで今後の勉強を進めることが出来ます。

 

③基礎をしっかりと固めていきたい人は単語・文法・熟語系をやろう。

簡単な長文を読めるようになりたいという人も焦ってはダメです。

長文は何が集まってできてるかというと、

単語・文法・熟語・構文です。

しっかりとインプットするものを先にやると、効率よく英語の勉強が出来ます

また、インプットは基本的に覚えるだけなので、

努力次第で誰でも出来るようになります。

 

④基礎をしっかりと固めたら構文解釈系をやろう。

基礎をしっかりと固めたら、次はそれをアウトプットする段階に入ります。

単語と文法、熟語を使って短い文を正確に構文を振る練習をしていきましょう。

正確にSVOCを振り、直訳でもいいので日本語の意味を把握する練習をしましょう。

 

⑤英語の下準備が出来た!そしたら長文系に入ろう。

今までの段階をしっかりと勉強したら

後は長文を読む練習をしていきましょう。

慣れていない人や独学で進めていく人は、解説が詳しいものをおすすめします。

しっかりと今までインプットした知識を使って

長文を読む練習をしていきましょう。

 

自分のレベルに合ったものを選びましょう。

参考書を選ぶ際に一番大切と言っていいことは、

自分のレベルに合ったものを選ぶことです。

しっかりと自分がどのレベルの参考書が

あっているのか把握して選んでいきましょう。

 

①勉強を始めたばかりの人は、解説を読んでしっかりと理解できるものを。

「居残りで勉強する女子高生」の写真[モデル:河村友歌]

受験勉強を今から始めていくといった人は、

しっかりと解説が理解できるものを選びましょう。

難しすぎると勉強が上手くいかず、

簡単すぎると時間の無駄になってしまいます。

初見で解けないけど、解説読めば理解できる!くらいのものを選ぶといいでしょう。

 

②参考書は簡単なものから難しいものへ。

「試験の結果にご満悦な学年トップ」の写真[モデル:河村友歌]

参考書にも難易度があり、レベルが様々です。

簡単なものから難しいものへとシフトチェンジしていけば、上手く勉強が出来ます

なので今やっている参考書を完璧にしたら、

次はそれよりも適度に難易度を上げた参考書をやっていきましょう。

 

目的別で選んでいきましょう。

参考書にもやる目的があります。

最初のポイントで説明した勉強段階に似ていますが、

それよりも細かい点で目的を考えていきましょう。

 

①志望校対策をしていきたいなら過去問。

名城大学の過去問を行っていきましょう。

過去問をやることにより、

出題傾向や今の自分の足りないスキルを知ることが出来ます

志望校対策をしていきたいなら、

まずは過去問を解いてみるものいいでしょう。

 

②長文を読むスピードを上げたい人は速読系を。

長文を読むのに時間がかかってしまう方は

速読の練習をしていきたいです。

なので速読トレーニングができる参考書をやり込んでいきましょう

速読練習にはシャドーイングなどがおすすめです。

 

③インプットが抜けていればインプット系を。

基礎固めをしたが、

それが抜けてしまって長文が読めない、

問題が解けない人は、当たり前ですが

インプット系の参考書をやっていきましょう。

過去問で抜けを確認するのもおすすめです。

 

武田塾 大曽根校の無料受験相談を受けましょう。

武田塾 大曽根校の無料受験相談なら、

今までの項目を自分自身で考えなくても、

あなたにおすすめの参考書をプロが無料で教えることが出来ます

選ぶ失敗もないので、最も効率的に参考書選びが出来ます。

無料受験相談

 

名城大学に合格するためのおすすめ参考書5選

ここからは、選び方に沿って名城大学に

合格するためのおすすめ参考書【英語】を紹介していきます。

あくまでも一般的なおすすめなので、

実際に行う場合は自分のレベルに合ったものを選んでいってくださいね。

 

1:システム英単語

シスタン

詳しい使用方法:逆転合格.com

名城大学の単語はこれ一冊で完璧。

システム英単語は

受験頻出順に単語を学習できるため、

学習を効率的に進めることが出来ます

また、ミニマルフレーズといった例文も載っているので、

文の中での単語の使われ方も勉強することが出来ます。

 

2:速読英熟語

詳しい使用方法:逆転合格.com

速読の練習にも重宝される熟語集の参考書。

速読英熟語は長文と熟語が載っている参考書です。

改訂版が出てませんが、問題ありません。

熟語をしっかりと覚えた後に、長文に触れる形で大丈夫です。

シャドーイングをするのにも向いている参考書なので、ぜひ完璧にしたい一冊です。

 

3:Next Stage

ネクステ

詳しい使用方法:逆転合格.com

一冊で名城大学含め他の大学の文法も対策できる。

高校の基礎文法はこれ一冊でマスターできます。

入試頻出の文法問題が網羅できる参考書です。

学校なんかでも使用している人も多いのではないでしょうか。

ポイントとしては答え覚えには絶対になってはいけません。

しっかりと正解の根拠が言えるように勉強していきましょう。

 

4:入門英文解釈の技術70

解釈70

詳しい使用方法:逆転合格.com

構文をしっかりと身に付けることが出来る。

全ての文にSVOCが振ってあり解説も詳しいので、

苦手な人でも勉強しやすい一冊になっています。

しっかりとSVOCを自分で振ってから

日本語に訳す練習をしていってください。

文法がしっかりと学習できているかのチェックにもなります。

文自体は少し難易度が高いので、

しっかり文法を学習してから取り組んでください。

 

5:英語長文ハイパートレーニング レベル2

ハイトレ2

詳しい使用方法:逆転合格.com

名城大学レベルの長文の練習をしたい方へ。

入門英文解釈の技術70をやった方は、

ぜひ次にハイトレ2をやってみてください。

レベルとしては共通テストレベルの長文になっています。

名城大学のレベルとも同じくらいの難易度になるので、

しっかりと長文演習をすることが出来ます。

全文にSVOCが振られた解説があるので、

独学でもとても勉強しやすい参考書です。

名城大学に合格するためのおすすめ参考書【英語】5選を使用する際の勉強方法

紹介した5冊の参考書を使用した勉強方法を説明します。

実際にこの5冊がしっかりと勉強出来れば、

かなり名城大学合格は近づきます。

今から最短で合格ラインまで成績を伸ばしたい方はぜひ参考にしてくださいね。

 

参考書の順番

参考書にはやる順番がかなり大事なってきます。

紹介した5冊の参考書の行う順番は以下の通りです。

 

①『システム英単語』

②『Next Stage』

③『速読英熟語』

④『入門英文解釈の技術70』

⑤『英語長文ハイパートレーニング レベル2』

 

参考書のやる範囲

参考書にはやる順番と並行して、

やる範囲も工夫することによって、

効率的に勉強を進めることが出来ます。

以下は、やる順番に加えて範囲も細かく工夫した際の勉強方法です。

 

まずは『システム英単語』の1~1200単語を行うようにしましょう。

次に『Next Stage』の1~19章の文法・語法の部分を行っていきます。

次に『速読英熟語』を1~60テーマ覚えていきましょう。

次に『入門英文解釈の技術70』の1~70問と並行して

『システム英単語』の1201~2027を覚えていきましょう。

ここまで終われば『英語長文ハイパートレーニング レベル2』

の1~12問を解いていきましょう。

最後に『システム英単語』のStage5を覚えていきましょう。

※実際には入試までの残り期間などを踏まえたり、

自分の苦手や得意によって計画を変えていくことが大切です。

上記はしっかりと高校の基礎レベルを完璧に埋める計画です。

『システム英単語』なんかは、実際には2027まで覚えなくても、

名城大学の長文はある程度読めるようになると思います。

 

まとめ

ここまで名城大学に合格するための

おすすめ参考書【英語】を紹介しましたが、

いかがでしたでしょうか?

紹介した5冊をしっかりと勉強してくれれば、

名城大学はもちろん、共通テストや他の同じレベルの大学も対策できます

今から最短で名城大学合格までのレベルを

身につけたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

最後に

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございます!

最後に、志望校に合格したいあなたに、

とっておきの情報を紹介します。

それは途中でも取り上げた武田塾 八事いりなか校の無料受験相談です。

この記事を読んでくれている方は、

今から名城大学に合格したい、

今から受験勉強をしっかりと始めたい、

何とかして成績を上げていきたい、

といった方が多いのではないでしょうか?

 

そんな皆さんの思いにこたえるため、

武田塾 八事いりなか校では、

あなたが志望校に合格するための正しい勉強方法を

無料受験相談にてお伝えさせていただいています

実際にこの記事を読んで、

1日にどれくらいの量をやっていけばいいのか、

なんで効率のいい順番があるのか、

1冊1冊の正しい効率のいいやり方が知りたい、

他の大学のおすすめ参考書と勉強計画を教えてほしい!

と思ってくれた方もいるのではないでしょうか。

そんな勉強に対しての悩みや相談に、

受験のプロが無料でアドバイスしちゃいます!

実際にこの無料受験相談のアドバイスのみで

逆転合格してくれた方も続出しています!

少しでも興味を持った方は、

ぜひこの機会に申し込んでみてください!

たった1時間であなたの行くが大学が大きく変わるかもしれません。

 

武田塾 八事いりなか校ってどんな塾?

日本初!授業をしない逆転合格の塾!

武田塾 八事いりなか校では授業をしません。

問題題を解く練習をたくさんして、

解けるようになってほしいからです!

 

授業だと:聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと:読む→理解する→問題解く

 

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、

最初から授業の内容が

分かりやすくまとまっている参考書で

理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

授業だと1年かかるところを、

参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!


でも、いざ参考書で勉強しようとしても、

どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

でも安心してください!

 

武田塾八事いりなか校は、

学力を上げる正しい勉強方法を教え、

生徒一人一人の勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理し、

毎週,確認テストで、定着できているかチェックし、

マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!

 

 

無料受験相談では、大学受験のプロが

あなたにとって必要な勉強を無料で教えちゃいます(^^)/

■ 少しでも迷っていたり、無料受験相談が気になっている方

   こちらのフォームから問い合わせてみてください!

無料受験相談

 

武田塾八事いりなか校では、

名古屋大学、名古屋市立大学、名古屋工業大学、南山大学、中京大学、関関同立、March、早慶上智、関関同立など

あなたの第一志望校に合格するか計画を立てていきます!

そして、あなたの第一志望校にどうやって合格するかお教えします!!

 

お電話は、こちら!

TEL:052-746-1113

 

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■住所:愛知県名古屋市昭和区山手通5丁目6-1 561山手 202号

 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩4分

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

 

名古屋市昭和区・天白区・瑞穂区の生徒はもちろん、

名古屋市近隣の生徒、千種区、名東区、熱田区、

更に日進市、東郷町、みよし市。

地下鉄の駅で言えば、八事、いりなか、塩釜口、

植田、御器所、川名、荒畑、鶴舞、瑞穂運動場、

新瑞橋、名古屋大学、東山公園、堀田、伝馬町、

本山、自由ヶ丘、砂田橋、大曾根、原、平針、

赤池、日進、その他の高校生、中学生、

既卒生(浪人生)の皆様方の成績アップを全力でサポートしております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる