【受験相談SOS】勉強と部活を両立させる方法教えます!

八事いりなか校・

大学受験の勉強と部活を両立させる方法教えます!

「部活の引退が夏で、受験に間に合うか心配です…」

「部活をやめてしまうと、勉強も続かない気がします…」

「部活と勉強を両立させたいのですが、うまくいきません…」

 

あなたも、上記のような悩みを抱えていませんか?

 

多くの高校生が、部活動に真剣に取り組み

友人たちと高め合い、充実した時間を過ごしていると思います!

 

一方で、高校2年生の後半になってくると

部活動はもちろんのこと、卒業後の進路についても真剣に考えなければいけない時期になります。

 

受験勉強は決して難しくありません!

 

しかし、部活動に精を出している高校生にとって

勉強する時間を確保するのは大変なことだと思います。

 

部活と勉強を両立するためのポイントがあるので、

今日から実践して勉強も部活も充実させていきましょう!

 

1日の勉強時間はどのくらい確保できるか?

武田塾の逆転合格.comでは、科目別に

市販の参考書を利用したカリキュラムを紹介しています!

 

主要な科目(英語・数学・国語)であれば、1日2~3時間

勉強することで、3~4か月でセンター試験で6~7割取れる学力を

身に着けることができます!

 

部活動をやめようか悩んでいる場合

部活動が厳しく、どうしても1日1時間程度しか勉強できないとしても

半年あれば基礎レベルの知識を固めることは可能です!

 

「部活動をやめると勉強もうまくいかない」など

周りの友人や顧問の先生に言われた経験がある方もいるのではないでしょうか?

 

確かに、一理あるかもしれません。

実際に、「受験勉強するために部活を辞めたのに勉強せず遊んでしまった」人もいます…。

ですが、決して全員がそうなるわけではありません。

 

部活をやめる前に、本当に勉強時間が確保できないのか考え、

・起床してから家を出るまで
・通学時間
・帰宅してから就寝まで

など少しでも勉強できそうな工夫ができないか見直しましょう。

 

例えば、学校に行くために朝6時半に起きて、朝7時半に家を出る人がいたとします。

その「朝6時半」に起きるのをもう少し早めて「6時」「5時半」に起きれば、

例え30分でも勉強時間が確保できると思いませんか?

電車通学で30分近く電車に乗るような人であれば、

その(電車の中の)30分で英単語や古文単語などの暗記モノをできると思いませんか?

学校から帰宅した後も同じです。

もちろんある程度の休息は必要ですが、「寝るまで何もしない」といった状態は避けた方が良いです。

家での勉強は英単語などの暗記モノももちろんいいですが、

出来れば「手を動かさないと解けない」理数系の科目、国語や英語の読解問題をやるのが良いかもしれません。

仮に、起床後に30分、移動時間に30分、就寝前に30分勉強時間を取ることが出来れば、

1日で(部活を辞めなくても)1時間半の勉強時間を取ることが出来ます!

これを30日(=1ヶ月)続けたとしたらどうでしょうか?

1ヶ月で45時間勉強時間を確保することが出来るのです!

 

それでも勉強時間が確保できない場合、あまり勧められはしませんが、

学校の授業中に「内職」する方法もあります。

内職とは、授業中に別の参考書を読んだり、問題を解いたりすることです。

実は、難関大学に合格を決める人には共通して言えることがあります。

それは「自主学習を極めている」ことです!

(実はここに「内職」が含まれています)

武田塾でも提唱していることですが、授業を聞いているだけでは成績は上がりません。

皆さんは1年で何時間の授業を受けているか知っていますか?

答えは「1000時間」です!すごいですよね…。

1000時間の授業を受けて全ての人が成績が上がるのであれば、

武田塾はおろか塾・予備校の出番は正直言って「無い」です。

ですが、授業を受けるだけで成績が上がる人はほとんどいません…。

結局のところ、成績を上げたいのであれば、

授業を受けて「それから」復習や問題演習といった勉強をすることが必要なのです。

 

優先順位を決めて勉強を進める

高校3年生までに、理系なら数学、文系なら英語の基礎を

完璧にしておくことができればかなり順調です!

 

一度にすべての科目を勉強する必要はありません。

 

部活と受験勉強を両立する方法まとめ

部活動は礼儀作法を学んだり、心身を鍛える目的で

とても重要な高校生の活動です。

 

受験のためにやむを得ずやめることになってしまう前に、

まずは現状で勉強に割く時間を少しでも捻出できないか考える

努力をしましょう!

 

1日1-2時間受験勉強のために時間を割くことができれば

受験勉強の準備は決して難しくありません。

 

今からでも国公立大学を目指したい」と考えているあなた!も

ぜひ、武田塾八事いりなか校の無料受験相談にぜひお越しください!

あなたの学力を大幅に上げるための勉強計画を立案します!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、勉強と部活を両立させる方法についてお話しました。

 

それなら日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談