過去問は直前ではなく、今すぐ取り組もう!

八事いりなか校・

study_night_girl

過去問は直前ではなく、今すぐ取り組もう!

こんにちは!!武田塾八事いりなか校です^o^
名古屋市営地下鉄八事駅から徒歩4分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、
武田塾八事いりなか校にお任せください!

◆ 武田塾は「学力を上げる正しい勉強方法を教える」受験塾ですp(^^)q

入試本番まで、半年に差し掛かってきました。

そろそろ志望大学も固まってきたところだと思います。。。

そこで志望大学の過去問を解いてみましょう!

まだ、センター試験対策用の問題集も満足に解答できないのにちょっと早いんじゃないの?

という声が聞こえてきそうです。

 

今回は、なぜ今の時期に過去問を解かなければいけないのかを説明します。

 

理由①:志望校の出題傾向・形式を知ることができる。

過去問を解くといえば、多くの方が出題傾向・形式を知るために取り組むと思います。
それぞれの大学によって、出題傾向・形式は違うので、大学の入試に合わせた対策が必要となってきます。
出題形式が記述かマークか、分野別の対策は必要かなど、解いてみないとわからないことはたくさんあります!
一度この時期に過去問を解いておくことで、早めの対策ができ、合格にまた一歩近づくことができます。

 

理由②:今の自分が何が定着できていて、何が定着できていないかがわかる。

基礎を一通り終え、定着しつつある段階であれば、大問の始めの問題ぐらいは取れるようになっているはずです。
それでも、できた問題、できなかった問題は必ずあると思います!
その内容から、自分が何が定着できていて、何が定着できなかったのかがわかります!

できなかった問題については、なぜできなかったのか原因を探る必要があります。
まだ、取り組み始めで定着が甘い段階だったり、あまり手をつけられていなかったりすれば、
解くことができなくても仕方ないので、今からその単元の勉強していき、定着させていく必要があります。
解答、解説を読んで、「そういえばそうだったな」と思い出したのならば、まだその単元の定着が完全ではありません。
もう一度、参考書で同じ単元を復習し、定着させましょう!

また、できた問題も見直しましょう。
根拠をもって選択肢を選ぶことができていたかを確認しましょう。
勘やなんとなくで解けていた問題は、次同じ問題が出た時には間違えてしまいます。
もう一度参考書を解き直し、根拠を持って答えるように復習していきましょう!

いかがでしたでしょうか?
多くの方が過去問は、直前に解くものと考えていたと思います。
しかし、直前だけでなく、もっと早い段階から解くことによって、
傾向だったり、自分の実力も知ることができたりと、メリットがたくさんあります。
まだ、過去問を1度も解いていない方は、ぜひ1度解いてみましょう!
そして、入試までに何をしていけばいいのか作戦を練り直し、効率よく勉強をしていきましょうね!

 

武田塾では、あなたの今の実力に合った勉強計画を立てるお手伝いができます!

武田塾名古屋八事いりなか校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

受験勉強って何から始めたらいいの? 科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、 受験には心配事がつきものです。

武田塾名古屋八事いりなか校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

現在、無料で個別の受験相談・勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、 この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、 既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん

是非一度、 武田塾八事いりなか校まで受験相談・勉強相談に来て下さい!

無料受験相談の問い合わせは電話(TEL:052-746-1113)

もしくは下記問い合わせフォームよりどうぞ!

無料受験相談

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5丁目6-1 561山手 202号 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩4分

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

■Twitter https://twitter.com/takedayagoto

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談