ブログ

「一冊を完璧に」をちゃんとした意味で身につける方法

こんにちは武田塾八千代緑が丘校です。
参考書学習は順調ですか?

参考書学習に関して、
武田塾に通って進めている人
YouTubeやWebサイトのみで進めている人
など、様々だと思います。

今回は参考書学習を進めている人に向け、「一冊を完璧に」の本質に迫っていきたいと思います。
参考書は確かに万能なアイテムではありますが、使い方を違えると取り返しのつかないことになります
そんなトラブルを防ぐためにも、このブログを読んでいきましょう!

 

 

参考書を何のために使用するのか

何のために参考書を使用するのか?
この疑問の答えはズバリ・・・「自分の行きたい大学に合格するため」です。

入試本番で合格点を取るために参考書を使うのです。

受験勉強は入試本番で使える知識や解き方を身に着けるために行うものです。
受験勉強は長期間で進めていくものであり、いつの間にか目的が「知識や解き方を身につける」から「参考書をとりあえず終わらせる」という勝手な解釈に変わってしまう受験生も多いのではないでしょうか?

そのためにも「自分が何のために参考書を使用しているのか」を再度確認しましょう!

 

「一冊を完璧に」の真意

入試本番に使えるような知識を身につけるためには

① 何を身につければ問題を解けるようになるのか理解する
② 問題を完璧に解けるようにする

の2ステップが必要です。

実際に問題を解いてみて、解けるようになっていて、はじめて「一冊を完璧にした」といえるのです。

 

参考書使用上の注意

ここでは受験生が陥りがちな、参考書学習における失敗を紹介していきます。

英文法参考書の場合

英文法参考書は、「NextStage」や「Vintage」などがあります。
これらは4択の問題が多いと思いますが、ここでやってはいけないことが二つあります。

英文法参考書の学習でやってはいけないこと(4択問題の丸暗記)

1つ目は「4択問題の丸暗記」です。
割と初学者に多いのではないでしょうか?

なぜ4択問題の丸暗記がダメなのかというと、「完全に同じ問題が入試で出るわけではない」からです。

入試本番の「初見の問題を解く」という感覚は常に意識するようにしましょう。

 

英文法参考書の学習でやってはいけないこと(解説の丸暗記)

そして2つ目は「解説の丸暗記」です。
これに関しては、理解を深めることは重要なのでは?を思う受験生も多いと思います。
確かにそうですが、実際に受験においては「得た知識をどのように活用するのか」が重要です。

とどのつまり、使いどころが分からないと意味がないのです!
これらの勉強法に終始している人は、読解問題でつまずくことになります。

 

どのように英文法参考書を進めていけばいいのか

英文法参考書を完璧にするために、解説を読み問題文と選択肢を見て、本番で解ける人のプロセスを再現できるようにしましょう。
言い換えると、解説を覚えるのではなく、自分自身が解説できるというレベルにまで仕上げるということです。
このポイントを意識し、初見の問題にも柔軟に対応できるようにしましょう。

 

数学の参考書の場合

答えの式を覚えているが、問題文を見て自分で式を作れない人は注意が必要です。

こういった自分で式を考える力が養われていないと、共通テスト時に「瞬時に式が浮かんでこない」などの問題が起こり、結果時間が足りないといった結果になります。

文法にも共通して、「解答の丸暗記は避ける」ようにしましょう。

 

一冊を完璧にするために勉強ペース(4日2日復習法)

4日2日復習法というのは、武田塾で定められた勉強ペース配分のことです。

具体的には、

4日間:新しい範囲を進める
2日間:進めた範囲の復習をする
最終日:ちゃんと理解できているかテスト(確認テスト)+個別指導

 

復習をすることの重要性

このペース配分を見て、「2日間も新しい範囲を進めた方がいいのでは」と思う受験生もいると思います。
しかし、このような勉強法だと新しく入れた知識を入試本番まで覚えていられるでしょうか。

定期テストでは、「時間がなかったので、前日一夜漬けしたら高得点を取れた」という成功体験があったので、同じような勉強法で良いと思い込んでしまう学生がいますが、数か月後その範囲を覚えていますかと聞くと「まったく覚えてない」という言葉が返ってくると思います。

目標は、「定期テストで高得点を取ること」ではなく「入試本番で高得点を取ること」です。
「復習はいらない」という固定観念は取り払い、復習を組み込んだ勉強を進めるようにしましょう。

 

まとめ

・ 参考書の利用目的は「自分の行きたい大学に合格するため」

・ 「一冊を完璧にする」とは、問題を解くために必要な知識を理解した上で問題を解けるようにすること

・ 英文法参考書は「答えの丸暗記」と「解説の丸暗記」に注意

・ 数学の参考書は「式の丸暗記」に注意。自分で問題文を読んで式を立てられるようにする

・ 復習する日を設けることは知識を定着させるうえで非常に重要

 

ブログの内容はこちらの動画を見て頂けると、より理解が深まると思います。

 

このブログを読んで、より参考書に興味を持ったという人は以下の記事がおすすめです。

 

 

あなたも大学への夢 かなえませんか?

まずは武田塾無料受験相談にお問い合わせください!!

無料受験相談

 

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自のスタイルで、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格を可能にする予備校です。

校舎にて行われる特訓は「先生1名:生徒1名」の完全個別指導。1週間の自習計画を作成し、どのように進めていくか勉強のやり方を指導します。1週間後に自習内容の定着を確認する確認テストをテストを行い、そのテスト結果をもとに次の1週間の自習計画・宿題を作成します。

成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒自身が一人で効率よく勉強できるようになることを目標にしています

 

なぜ授業を行わないのか?

そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします。

結論から言うと、授業を受けるだけでは成績を上げるのが難しいからです。高校では、1年間で概ね1000時間もの授業を受けます。「こんなにも長い時間授業を受けているのか!?」と驚かれたと思います。しかし年間1000時間授業を受けても、その分成績が上がったとなかなか実感できないですよね。

 

なぜ成績が上がらないのか?

年間1000時間も授業を受けているのに、なぜ成績が上がらない理由はなんでしょうか?
それは、勉強が「わかる」の段階で終わってしまっているからです。多くの人が、授業を受けて「わかった」状態になり、解けるようになった気になってそのまま次に進んでしまっているのです。

 

どうしたら成績が上がるのか?

01

学習には、わかる→やってみる→できる、の3つの段階を踏むことが重要です。

授業を受けて(わかる)、復習を行い(やってみる)その後同じ問題や類題を自力で解けるようになる(できる)まで繰り返す。この一連のサイクルが習慣付いている人は、成績が上がっていきます。

そして武田塾では、日々「完璧にできる」ようになるまで徹底的に勉強してもらいます。

この「完璧にできる」ようになるということが非常に重要で、1つのミスが命取りになる難関大学受験においては、日々の学習の完成度を完璧にするか否かで合否が分かれます。

 

今からやって間に合うの?

PAK105215423_TP_V

成績の上げ方が分かったから、今日から実践してみようと思っても、すでにできている人との差は埋まりません。

他の人と同じ授業を受けて今日から復習を始めても、以前からしっかり復習等を行ってきた人との差は平行線のまま縮まらないのです。

 

効率よく勉強するしかない

02

できる人との差をひっくり返して逆転合格するには、より効率よく勉強するしかないのです!!

そこで武田塾では、市販の参考書を使用して自学自習で勉強してもらいます。

参考書を使えば、授業の何倍ものペース勉強を進めることができます。また聞き漏らしなどのリスクもありません。気になる箇所があれば、いつでも何度でも読み返すことができます。

参考書を使いながら授業の何倍もの速さで、わかる・やってみる・できるの3ステップを踏んでいけば、逆転合格が可能になるのです。

 

武田塾八千代緑が丘校でのサポート体制

武田塾で使用する参考書は市販のものなので、通塾せずに自力でやろうとすればできるかもしれません。
ただ、世の中に大量に出版されている参考書の中から自分に最適なものを選び、学習ペースやスケジュール管理、定着度の確認などすべてを自力で行うのは相当な労力が必要です

そこで武田塾では、下記のようなサポートを細かく行っています。
・各自のレベルにあった参考書の選定
・1日単位のカリキュラム作成
・日々の学習内容の確認テスト
・テスト結果に対する個別指導とフィードバック など

 

メンタル面もしっかりサポート

勉強をしていて、精神的につらくなったり落ち込んだりしたことはありませんか?
受験で追い込まれて不安になったり、つらく心が折れそうになると本当に大変ですよね。

八千代緑が丘校では、一人一人のメンタル面もサポートするために、確認テストが連続で不合格の子や宿題をやってこない子などを対象に面談を行っています。
面談では皆さんの身体と心の健康を維持できるように個別にヒヤリングを行い、何かしらの兆候があれば即対応を行っていきます。

このように八千代緑が丘校ではスケジューリングからメンタル面までサポートを徹底して行いますので、皆さんはカリキュラム通り勉強を進めて、完成度を上げていくことに専念することができます。

以上が武田塾の概要ですが、八千代緑が丘校についてもっと詳しく知りたい、今現在こういう状況だけどどうしたらいい?など気になることやお悩みがあると思います。

武田塾では受験相談を“無料“にて随時行っております。
受験相談では、実際の校舎の様子や雰囲気を直接見ていただき、勉強についてのお悩みや、具体的な勉強方法などお困りの点、疑問点に個別にお答え致します。
何となく気になるので見てみたい、などでも大歓迎です!
下記お申込みよりお気軽にお申し込みください。

 

無料受験相談実施中!

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中! お問い合わせはこちら

武田塾 八千代緑が丘校 
〒276-0040
千葉県八千代市緑が丘西 2-12-5 オートカフェビル204号
TEL 047-409-5147
FAX 047-409-5148
e-mail:yachiyomidorigaoka@takeda.tv
Twitter:@takedayachiyo

友だち追加

//////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる