ブログ

【後悔】受験を失敗しないための教訓5選【反省を活かす】

こんにちは、武田塾八千代緑が丘校です。

受験相談をしていると受験生のいろいろな話を聞くことができます。その中で毎年毎年同じような後悔をしているひとが多くいます。今回はその情報をもとに受験失敗した人の原因調査を行いました。

受験を失敗してしまった方、これから受験を迎える人はこの反省を活かし、受験の成功につなげてほしいと思います。

 

また武田塾ではコロナ対策をしっかり行っております。
詳細は、以下の記事をご覧ください!↓

 

 

 

受験を失敗しないための教訓5選

勉強中についついスマホをいじってしまう!!

さあ勉強しに集中して勉強をしよう!!・・・ん?スマホに通知がきている、なんだろう?あっ友達からLINEが来ている、返事をしなくては!!
なんてことはありませんか?勉強をしている机の上にスマホをおいてしまうと、LINEなどの通知が来ていることがすぐわかてしまい、ついついスマホを触ってしまいますよね?そうするとなかなか勉強に集中することができません。

ですから対策として、スマホは勉強時間中に触らないようカバンにしまったり電源を切ってしまいましょう!!

受験生とスマホの悩みは毎年多く聞きます。強い意志もってスマホを触らないようにしましょう!!

他にも対策として
・スマホロックボックスを購入する
・勉強しているときは教室長や、親にあずける
・インターネット制限をかける

という方法もあります。

余談ですが以下のアプリは多くの時間を消費してしまうので消してしまうことをお勧めします。
・サブスク漫画 → 無料で読めることが多いので時間が取られてしまう。
・携帯ゲーム
・SNS各種 → ツイッターやインスタなどです。常時友達とつながれるのでついつい時間が取られがちです。
・YouTube → 次々おすすめが出るので永遠に見てしまう。(武田塾chはぜひ見てね!!)
・TikTok → 10代を中心に人気爆発です。1番時間が持っていかれるアプリです。

スマホのスクリーンタイムを確認してみて下さい、きっとその時間勉強していればよかったと後悔するはずです。

 

休憩時間の延長

勉強時間の合間の休憩が本来であれば10分のはずがついつい、もう5分あと5分と延長してしまいがちです。そうなると10分休憩だったはずがついつい1時間~2時間になっていたなんてことがあります。これを繰り返していると無駄な時間の蓄積がすごくなってしまいます!!

休憩時間をとるなとは言いません。ただ、休憩時間を決めたのであれば、しっかりその時間を守って休憩することがとても重要です

よくあるのが、友達と受験勉強をしてお昼ご飯や晩ご飯を一緒にとっていると、いつまでもだらだらと話をしてしまいまい休憩時間を延長してしまうということです。息抜きは重要ですが、休憩時間の終わりにアラームをセットするなどして休憩時間を守るようにしましょう!!

休憩は何回とってもいいのです、ただ長時間とるのは絶対にやめましょう!!

 

音楽を聴きながらの勉強

ついつい物音が気になるからと言って音楽を聴きながら勉強してしまいがちです。ただ音楽を聴きながら勉強をすると記憶の定着度が落ちるともいわれています。せっかく勉強をしたのにあまり身につかなかったというのは非常にもったいないです。ですから物音が気になるようでしたら耳栓などで対応することが非常に望ましいです。

音楽といってもクラシックやジャズのような歌詞がないような音楽だったら聴いていても大丈夫です。

 

夜更かしをしてしまう

ゲームやスマホなどで遊びすぎて夜更かしをしてしまう!!は論外です。

勉強があまり捗らずその日の宿題があまり進まなかったため、勉強を取り返そうとして夜更かしをしてしまう。一見その日の死勉強をその日で終わらせようとしていい行為のように思えますが、これはNGです。
夜更かしをする→朝起きられない→勉強時間が足りなくなる→夜更かしをするという負のループに入ってしまいます。

その日の勉強が終わらなかったら、その日に取り返そうとはせずに早寝をしてください!!そして次の日の早朝から勉強をするようにしてください。

睡眠時間は最低でも7時間は取るようにしましょう!!
朝起きる時間から逆算して勉強時間を確保するようにしましょう。

受験本番は朝から始まることが多いです。朝から頭がフル回転できる状態を作るためにも、24時には寝るようにして7時から8時に起きるように習慣づけましょう。

実際塾生でも、宿題がおわらず夜遅くまで勉強をしてしまい、結局体調を崩して1週間勉強ができなくなる塾生もいます。どうしてもできない日は絶対ありますので、できなかった分すっぱりあきらめてやったところまで完璧にするようにしましょう!!

 

勉強の後回し

「おれは日本史が好きだから日本史をたくさん勉強しよう、英語・・・苦手なんだよなー、気が乗らないからあとで勉強をしよう!!」
このようについつい勉強をしていると苦手科目や未着手の範囲を後回しにしてまいがちです。

後回し後回しにして結局テスト直前の1か月前でも間に合わない、受験本番まで間に合わない、なんてことがあります。

そうならないためにも、やるべきことを進めるために後回しにしない勉強計画を立てることが重要です
苦手な教科はすぐに質問できる塾で自習をしよう!日本史は好きだから家でもできる!!など勉強計画をしっかり立てましょう!!

 

まとめ

1.勉強中についついスマホを触ってしまう
→ 机の上に置かない、バックにしまうか電源を消す。

2.休憩時間を延長してしまう
→ 休憩時間をしっかり決めてその時間を必ず守る

3.音楽を聴きながら勉強をしてしまう
→ 休憩時間に聞く、耳栓などで対応する

4.夜更かしをしてしまう
→ 朝早く勉強する癖をつける

5.勉強を後回しにしてしまう
→ やるべきこと後回しにしないような勉強計画を立てる

この反省を活かして、受験を成功させましょう!!!

他にも受験に対する不安・悩みがあるのであれば気軽に無料受験相談に来てください。

 

 

あなたも大学への夢 かなえませんか?

まずは武田塾無料受験相談にお問い合わせください!!

無料受験相談

 

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自のスタイルで、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格を可能にする予備校です。

校舎にて行われる特訓は「先生1名:生徒1名」の完全個別指導。1週間の自習計画を作成し、どのように進めていくか勉強のやり方を指導します。1週間後に自習内容の定着を確認する確認テストをテストを行い、そのテスト結果をもとに次の1週間の自習計画・宿題を作成します。

成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒自身が一人で効率よく勉強できるようになることを目標にしています

 

なぜ授業を行わないのか?

そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします。

結論から言うと、授業を受けるだけでは成績を上げるのが難しいからです。高校では、1年間で概ね1000時間もの授業を受けます。「こんなにも長い時間授業を受けているのか!?」と驚かれたと思います。しかし年間1000時間授業を受けても、その分成績が上がったとなかなか実感できないですよね。

 

なぜ成績が上がらないのか?

年間1000時間も授業を受けているのに、なぜ成績が上がらない理由はなんでしょうか?
それは、勉強が「わかる」の段階で終わってしまっているからです。多くの人が、授業を受けて「わかった」状態になり、解けるようになった気になってそのまま次に進んでしまっているのです。

 

どうしたら成績が上がるのか?

01

学習には、わかる→やってみる→できる、の3つの段階を踏むことが重要です。

授業を受けて(わかる)、復習を行い(やってみる)その後同じ問題や類題を自力で解けるようになる(できる)まで繰り返す。この一連のサイクルが習慣付いている人は、成績が上がっていきます。

そして武田塾では、日々「完璧にできる」ようになるまで徹底的に勉強してもらいます。

この「完璧にできる」ようになるということが非常に重要で、1つのミスが命取りになる難関大学受験においては、日々の学習の完成度を完璧にするか否かで合否が分かれます。

 

今からやって間に合うの?

PAK105215423_TP_V

成績の上げ方が分かったから、今日から実践してみようと思っても、すでにできている人との差は埋まりません。

他の人と同じ授業を受けて今日から復習を始めても、以前からしっかり復習等を行ってきた人との差は平行線のまま縮まらないのです。

 

効率よく勉強するしかない

02

できる人との差をひっくり返して逆転合格するには、より効率よく勉強するしかないのです!!

そこで武田塾では、市販の参考書を使用して自学自習で勉強してもらいます。

参考書を使えば、授業の何倍ものペース勉強を進めることができます。また聞き漏らしなどのリスクもありません。気になる箇所があれば、いつでも何度でも読み返すことができます。

参考書を使いながら授業の何倍もの速さで、わかる・やってみる・できるの3ステップを踏んでいけば、逆転合格が可能になるのです。

 

武田塾八千代緑が丘校でのサポート体制

武田塾で使用する参考書は市販のものなので、通塾せずに自力でやろうとすればできるかもしれません。
ただ、世の中に大量に出版されている参考書の中から自分に最適なものを選び、学習ペースやスケジュール管理、定着度の確認などすべてを自力で行うのは相当な労力が必要です

そこで武田塾では、下記のようなサポートを細かく行っています。
・各自のレベルにあった参考書の選定
・1日単位のカリキュラム作成
・日々の学習内容の確認テスト
・テスト結果に対する個別指導とフィードバック など

 

メンタル面もしっかりサポート

勉強をしていて、精神的につらくなったり落ち込んだりしたことはありませんか?
受験で追い込まれて不安になったり、つらく心が折れそうになると本当に大変ですよね。

八千代緑が丘校では、一人一人のメンタル面もサポートするために、確認テストが連続で不合格の子や宿題をやってこない子などを対象に面談を行っています。
面談では皆さんの身体と心の健康を維持できるように個別にヒヤリングを行い、何かしらの兆候があれば即対応を行っていきます。

このように八千代緑が丘校ではスケジューリングからメンタル面までサポートを徹底して行いますので、皆さんはカリキュラム通り勉強を進めて、完成度を上げていくことに専念することができます。

以上が武田塾の概要ですが、八千代緑が丘校についてもっと詳しく知りたい、今現在こういう状況だけどどうしたらいい?など気になることやお悩みがあると思います。

武田塾では受験相談を“無料“にて随時行っております。
受験相談では、実際の校舎の様子や雰囲気を直接見ていただき、勉強についてのお悩みや、具体的な勉強方法などお困りの点、疑問点に個別にお答え致します。
何となく気になるので見てみたい、などでも大歓迎です!
下記お申込みよりお気軽にお申し込みください。

無料受験相談

 

 

無料受験相談実施中!

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中! お問い合わせはこちら

武田塾 八千代緑が丘校 
〒276-0040
千葉県八千代市緑が丘西 2-12-5 オートカフェビル204号
TEL 047-409-5147
FAX 047-409-5148
e-mail:yachiyomidorigaoka@takeda.tv
Twitter:@takedayachiyo

友だち追加

//////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる