ブログ

【初学者必見】数学・理科のやるべき参考書を一挙ご紹介!

こんにちは!
武田塾八千代緑が丘校です。

もうすぐ4月になりますが順調に勉強は進められているでしょうか?
こちらの記事では『数学・理科のやるべき参考書』を紹介しますので、
何から始めていいかわからない初学者のみなさんにはぜひ参考にしてみて勉強をスタートしてみてください!

 

目次
  1. 【数学】
      1. 『やさしい高校数学』
      2. 『基礎問題精講』
  2. 【理科】
    1. 化学
      1. 『宇宙一わかりやすい高校化学』
      2. 『リードLightノート化学』
    2. 物理
      1. 『宇宙一わかりやすい高校物理』
      2. 『ひとりで学べる秘伝の物理講義』『ひとりで学べる秘伝の物理問題集』
      3. 『物理のエッセンス』
    3. 生物
      1. 『必修整理ノート生物』『必修整理ノート生物基礎』
  3. 【理科基礎】
      1. 『きめる!共通テスト対策シリーズ』
  4. 今回のまとめ

 

 

【数学】

まずは数学の参考書について紹介していきます。
現在の成績や志望校によって使うものが変わってきますので、
それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

『やさしい高校数学』

こちらの参考書は学校の授業についていけない人先の範囲を自分で進めたい人にオススメです。説明部分が非常に厚くなっているので、この参考書を読むだけで基本事項から学ぶことができるようになっています。問題のレベルは定期テスト対策になるような教科書レベルのものが載っているので、基礎の部分を一から学びたい人に向いています。
具体的には新高校一年生や、数学が全然わからなくて困っている人が使うと一番効果を発揮するでしょう。

 

『基礎問題精講

こちらは薄いけれど一通りの必要な知識や解法をそろえることができる参考書です。
数学はどうしても時間がかかるので、受験で複数科目の勉強を始めないといけない状況で数学をやり切るためには参考書の量も非常に重要となってきます。

問題の構成や解説がコンパクトにまとまっており、代表的な問題演習のパターンがそろっています。基本的には例題部分を解いて、苦手な範囲や力をつけたい範囲は演習問題までを解くようにしましょう。
こちらの参考書から始めるのが難しい場合は、無理をせずやさしい高校数学からスタートして理解して問題を解けるようにしましょう。

 

【理科】

では次に理科の参考書を見ていきましょう。
化学・物理・生物をそれぞれ確認しましょう。

 

化学

『宇宙一わかりやすい高校化学』

こちらは詳しい解説がメインの参考書です。イラストつきでかなりわかりやすく説明がされているので、化学が苦手な人はここからスタートすると勉強がしやすいでしょう。
別冊の問題集がついているので、まずは解説部分をしっかり読んで内容を理解してからそちらを解けるように仕上げてみましょう。

化学だけではありませんが、理科は根本的な部分の理解をしっかりできているかどうかが後半の伸びにつながってきます。ある程度はできていても苦手な分野があるのであれば、ぜひその部分だけでもしっかり読むようにしてみましょう。

 

『リードLightノート化学』

こちら演習用の問題集です。『宇宙一分かりやすい化学』で理解したことを問題を実際に解いて出来るかどうかを確認するために使いましょう。典型的な問題は一通り網羅されているので、こちらを完璧にすることが基礎を固める段階では非常に有効です。

 

物理

次は、物理の参考書をご紹介します。

『宇宙一わかりやすい高校物理』

こちらも化学の参考書と同様に、解説が丁寧に詳しく載っている参考書です。それぞれのページの左右に解説とイラストがのっているので、各範囲で学ぶ現象がどんな風に成り立っているのか、実際にどんな力が働くのかなどをイメージしやすいです。

物理はただ公式を丸暗記して問題を解くだけになっている人もいるかと思いますが、レベルが上がってくるとそれだけでは対応できない問題が増えてきます。先を見据えたときに原理を理解することは非常に重要となりますので、化学同様不安な範囲はこの参考書で確認をするようにしましょう。

 

『ひとりで学べる秘伝の物理講義』『ひとりで学べる秘伝の物理問題集』

こちらは『宇宙一わかりやすい』に比べるとより受験向けの参考書になります。講義と問題集がありますが、まずは講義の方から読んで内容を理解しましょう。
またこちらの特徴としてはYou Tubeに解説の動画が上がっているので、そちらも見ることでより勉強がしやすくなるでしょう。
物理で高得点を狙いたい人はこちらの参考書を使ってみるといいでしょう。

 

『物理のエッセンス

こちらは問題演習をするための参考書ですが、物理が得意で高得点を狙いたい人にオススメの参考書です。発展の問題はかなり難易度が高いですが、やっておくことで過去問演習に入る際に非常に役立ちます。少し解説部分がコンパクトになっているので、上記の解説が詳しい参考書とセットで使うことでより効率よく学習ができるでしょう。

 

生物

『必修整理ノート生物『必修整理ノート生物基礎

こちらは生物の基本的な知識を押さえるための一冊です。
穴埋め形式で一通りの用語を覚えられるようになっているので、暗記をするようにしましょう。この参考書をやることで問題演習をするために必要な基礎がそろうので、これを終えてから次の参考書へ進むとスムーズに進めることができます

 

【理科基礎】

理科基礎に関してはいずれの科目でも共通している部分があるので、こちらはまとめて紹介します!

『きめる!共通テスト対策シリーズ

生物基礎、化学基礎、物理基礎、地学基礎を学ぶ際は、こちらの参考書を使いましょう。こちら一冊で基本事項の解説や問題演習までが入っているので、読み進めながらそのまま問題を解くことができます
こちらを終えてからは仕上げとしてセンター試験や共通試験の過去問、予想問題集などを使うと良いでしょう。

 

今回のまとめ

今回は、数学と理科のおすすめ参考書をご紹介しました!

・『やさしい高校数学』『基礎問題精講
・『宇宙一わかりやすい高校化学』

・『リードLightノート化学』
・『宇宙一わかりやすい高校物理
・『ひとりで学べる秘伝の物理講義』
・『ひとりで学べる秘伝の物理問題集』
・『物理のエッセンス』
・『必修整理ノート生物』
・『必修整理ノート生物基礎』
・『きめる!共通テスト生物基礎』
・『きめる!共通テスト化学基礎』
・『きめる!共通テスト物理基礎』
・『きめる!共通テスト地学基礎』

初学者におすすめの参考書を紹介しましたが、もちろん人によって今何をすべきかは異なってきますので、迷ったらぜひ武田塾へ相談に来てくださいね!

 

あなたも大学への夢 かなえませんか?

まずは武田塾無料受験相談にお問い合わせください!!

無料受験相談

 

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自のスタイルで、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格を可能にする予備校です。

校舎にて行われる特訓は「先生1名:生徒1名」の完全個別指導。1週間の自習計画を作成し、どのように進めていくか勉強のやり方を指導します。1週間後に自習内容の定着を確認する確認テストをテストを行い、そのテスト結果をもとに次の1週間の自習計画・宿題を作成します。

成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒自身が一人で効率よく勉強できるようになることを目標にしています

 

なぜ授業を行わないのか?

そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします。

結論から言うと、授業を受けるだけでは成績を上げるのが難しいからです。高校では、1年間で概ね1000時間もの授業を受けます。「こんなにも長い時間授業を受けているのか!?」と驚かれたと思います。しかし年間1000時間授業を受けても、その分成績が上がったとなかなか実感できないですよね。

 

なぜ成績が上がらないのか?

年間1000時間も授業を受けているのに、なぜ成績が上がらない理由はなんでしょうか?
それは、勉強が「わかる」の段階で終わってしまっているからです。多くの人が、授業を受けて「わかった」状態になり、解けるようになった気になってそのまま次に進んでしまっているのです。

 

どうしたら成績が上がるのか?

01

学習には、わかる→やってみる→できる、の3つの段階を踏むことが重要です。

授業を受けて(わかる)、復習を行い(やってみる)その後同じ問題や類題を自力で解けるようになる(できる)まで繰り返す。この一連のサイクルが習慣付いている人は、成績が上がっていきます。

そして武田塾では、日々「完璧にできる」ようになるまで徹底的に勉強してもらいます。

この「完璧にできる」ようになるということが非常に重要で、1つのミスが命取りになる難関大学受験においては、日々の学習の完成度を完璧にするか否かで合否が分かれます。

 

今からやって間に合うの?

PAK105215423_TP_V

成績の上げ方が分かったから、今日から実践してみようと思っても、すでにできている人との差は埋まりません。

他の人と同じ授業を受けて今日から復習を始めても、以前からしっかり復習等を行ってきた人との差は平行線のまま縮まらないのです。

 

効率よく勉強するしかない

02

できる人との差をひっくり返して逆転合格するには、より効率よく勉強するしかないのです!!

そこで武田塾では、市販の参考書を使用して自学自習で勉強してもらいます。

参考書を使えば、授業の何倍ものペース勉強を進めることができます。また聞き漏らしなどのリスクもありません。気になる箇所があれば、いつでも何度でも読み返すことができます。

参考書を使いながら授業の何倍もの速さで、わかる・やってみる・できるの3ステップを踏んでいけば、逆転合格が可能になるのです。

 

武田塾八千代緑が丘校でのサポート体制

武田塾で使用する参考書は市販のものなので、通塾せずに自力でやろうとすればできるかもしれません。
ただ、世の中に大量に出版されている参考書の中から自分に最適なものを選び、学習ペースやスケジュール管理、定着度の確認などすべてを自力で行うのは相当な労力が必要です

そこで武田塾では、下記のようなサポートを細かく行っています。
・各自のレベルにあった参考書の選定
・1日単位のカリキュラム作成
・日々の学習内容の確認テスト
・テスト結果に対する個別指導とフィードバック など

 

メンタル面もしっかりサポート

勉強をしていて、精神的につらくなったり落ち込んだりしたことはありませんか?
受験で追い込まれて不安になったり、つらく心が折れそうになると本当に大変ですよね。

八千代緑が丘校では、一人一人のメンタル面もサポートするために、確認テストが連続で不合格の子や宿題をやってこない子などを対象に面談を行っています。
面談では皆さんの身体と心の健康を維持できるように個別にヒヤリングを行い、何かしらの兆候があれば即対応を行っていきます。

このように八千代緑が丘校ではスケジューリングからメンタル面までサポートを徹底して行いますので、皆さんはカリキュラム通り勉強を進めて、完成度を上げていくことに専念することができます。

以上が武田塾の概要ですが、八千代緑が丘校についてもっと詳しく知りたい、今現在こういう状況だけどどうしたらいい?など気になることやお悩みがあると思います。

武田塾では受験相談を“無料“にて随時行っております。
受験相談では、実際の校舎の様子や雰囲気を直接見ていただき、勉強についてのお悩みや、具体的な勉強方法などお困りの点、疑問点に個別にお答え致します。
何となく気になるので見てみたい、などでも大歓迎です!
下記お申込みよりお気軽にお申し込みください。

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中! お問い合わせはこちら

武田塾 八千代緑が丘校 
〒276-0040
千葉県八千代市緑が丘西 2-12-5 オートカフェビル204号
TEL 047-409-5147
FAX 047-409-5148
e-mail:yachiyomidorigaoka@takeda.tv
Twitter:@takedayachiyo

友だち追加

//////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる