ブログ

【難関大志望 必見!】「一冊を完璧に」とはどれくらいやり込むことをいうのか。

こんにちは!武田塾八千代緑が丘校です。

結果を出せる人と結果を出せない人の違いは、モチベーションが落ちた時でも継続して勉強できるかどうかがだと個人的に思っています。

毎日コツコツ勉強していくこと以外に成長する方法はない。
人間は現状を維持することでさえ、努力が必要なことを忘れないでください。

それではコツコツ努力してる人の参考書ってどうなの?
難関大学に合格した人は、使ったその参考書を見れば実際の勉強量がわかります。

今日は社会や理科で高得点(センター満点や模試で偏差値80超え)をとった、
ある講師の参考書と問題集の使い方を紹介します。

彼らの共通点は3つ。

①徹底的に同じ参考書をやり込んでいること
②1冊に情報を集約していること
③自分のわかりやすいように情報をまとめ直して書き込んでいること

 

世界史一問一答

センター世界史で満点を取った講師の参考書から紹介します。

スクリーンショット 2019-07-11 15.37.07

 

まず、表紙がボロボロですね。かなりやり込まなければこんな状態にはなりません。
社会科科目はやった量が顕著に点数に反映されます。
これが「①徹底的に同じ参考書をやり込んでいることです。

 

 

スクリーンショット 2019-07-11 15.37.30

次に、注目して欲しいのが、書き込みをして情報を補足している点です!
他の問題集で出てきたことや過去問を解く中で出てきた用語や説明を補足してます。

これが「②1冊に情報を集約していることです。

 

最後に、次に同じ範囲を勉強するときのために情報を整理してることがわかります。

これが「③自分のわかりやすいように情報をまとめ直して書き込んでいることです。

 

アウトプットするため(テストで点数を取るため)の暗記は、いかに関連する情報を整理して学ぶかということが大切になってきます。そこまでやりこむことが暗記系科目では大切なのです。

 

日本史一問一答

続いては、早慶MARCHを総なめにしたある講師の参考書を紹介します。

スクリーンショット 2019-07-11 15.36.21

ご覧の通りに間違えた問題にはチェックをつけ、注意するべき点に丸をつけてやり込んだ様子が伺えます。
ここから「①徹底的に同じ参考書をやり込んでいることがわかりますね。

 

また、早慶の過去問を全学部10年分解いて、そこに出てきた問題の情報を追加したそうです。
つまり「②1冊に情報を集約していることということですね。

 

スクリーンショット 2019-07-11 15.36.47

文字だけではわかりにくい箇所について、自分で表をつくって情報を整理しています。
早慶のような難関大学にて合格点を取るためには、このような細かい知識をしっかり整理して暗記していく必要です。

ここからも「③自分のわかりやすいように情報をまとめ直して書き込んでいることが伝わってきます。

 

化学と生物の参考書・問題集

最後はやり込み度が異次元の参考書を紹介します。
こちらの講師は化学の記述模試で偏差値80をとった経験があり、生物も同様に高偏差値を獲得しました。

そんな彼の使っていた参考書を紹介します。

 

当然のことながらボロボロの表紙です。

スクリーンショット 2019-07-11 15.37.48

 

スクリーンショット 2019-07-11 15.41.15

この参考書でもっとも注目して欲しい点は、問題の上に書いてある日付です。
この日付は問題を解いた日を示しており、大きくバツがついてる問題はもう2度と解かなくても同じ問題(類題)は解けるということらしいです。これを全ページで同じように書き込まれています。

やり込み具合が異次元ですね。
言わずもがな「①徹底的に同じ参考書をやり込んでいること」ということです。

 

スクリーンショット 2019-07-11 15.33.32

同じ講師の化学の参考書です。
重要なところに印をつけるていること、情報を整理していることがよく伝わります。
これもまた③自分のわかりやすいように情報をまとめ直して書き込んでいること」がわかります。

 

スクリーンショット 2019-07-11 15.32.54

彼もまた、この参考書に載ってない情報を書き込んで、自分の使いやすい参考書をつくっております。
この参考書で全てが事足りるように勉強しており、「②1冊に情報を集約していること」が伝わります

 

1冊を完璧にやることの大切さ

完璧という言葉は非常に曖昧な表現で人によって完璧のレベルが異なってくると思います。
だからこそ難関大学に合格した方の具体例を見ていただき、どこまでやれば完璧と言えるのかというのを伝えたいためこの記事を書きました。

暗記系の科目で成績が高い人に共通する点があることをお判りいただけたかと思います。
是非これを読んだ人には実践してみてください。ここまでやったら必ず成績は上がります。

 

難関大学へのお手伝い 私たちが行わせていただきます。
まずは武田塾無料受験相談にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自のスタイルで、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格を可能にする予備校です。

校舎にて行われる特訓は「先生1名:生徒1名」の完全個別指導。1週間の自習計画を作成し、どのように進めていくか勉強のやり方を指導します。1週間後に自習内容の定着を確認する確認テストをテストを行い、そのテスト結果をもとに次の1週間の自習計画・宿題を作成します。

成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒自身が一人で効率よく勉強できるようになることを目標にしています

 

なぜ授業を行わないのか?

そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします。

結論から言うと、授業を受けるだけでは成績を上げるのが難しいからです。高校では、1年間で概ね1000時間もの授業を受けます。「こんなにも長い時間授業を受けているのか!?」と驚かれたと思います。しかし年間1000時間授業を受けても、その分成績が上がったとなかなか実感できないですよね。

 

なぜ成績が上がらないのか?

年間1000時間も授業を受けているのに、なぜ成績が上がらない理由はなんでしょうか?
それは、勉強が「わかる」の段階で終わってしまっているからです。多くの人が、授業を受けて「わかった」状態になり、解けるようになった気になってそのまま次に進んでしまっているのです。

 

どうしたら成績が上がるのか?

01

学習には、わかる→やってみる→できる、の3つの段階を踏むことが重要です。

授業を受けて(わかる)、復習を行い(やってみる)その後同じ問題や類題を自力で解けるようになる(できる)まで繰り返す。この一連のサイクルが習慣付いている人は、成績が上がっていきます。

そして武田塾では、日々「完璧にできる」ようになるまで徹底的に勉強してもらいます。

この「完璧にできる」ようになるということが非常に重要で、1つのミスが命取りになる難関大学受験においては、日々の学習の完成度を完璧にするか否かで合否が分かれます。

 

今からやって間に合うの?

PAK105215423_TP_V

成績の上げ方が分かったから、今日から実践してみようと思っても、すでにできている人との差は埋まりません。

他の人と同じ授業を受けて今日から復習を始めても、以前からしっかり復習等を行ってきた人との差は平行線のまま縮まらないのです。

 

効率よく勉強するしかない

02

できる人との差をひっくり返して逆転合格するには、より効率よく勉強するしかないのです!!

そこで武田塾では、市販の参考書を使用して自学自習で勉強してもらいます。

参考書を使えば、授業の何倍ものペース勉強を進めることができます。また聞き漏らしなどのリスクもありません。気になる箇所があれば、いつでも何度でも読み返すことができます。

参考書を使いながら授業の何倍もの速さで、わかる・やってみる・できるの3ステップを踏んでいけば、逆転合格が可能になるのです。

 

武田塾八千代緑が丘校でのサポート体制

武田塾で使用する参考書は市販のものなので、通塾せずに自力でやろうとすればできるかもしれません。
ただ、世の中に大量に出版されている参考書の中から自分に最適なものを選び、学習ペースやスケジュール管理、定着度の確認などすべてを自力で行うのは相当な労力が必要です

そこで武田塾では、下記のようなサポートを細かく行っています。
・各自のレベルにあった参考書の選定
・1日単位のカリキュラム作成
・日々の学習内容の確認テスト
・テスト結果に対する個別指導とフィードバック など

 

メンタル面もしっかりサポート

勉強をしていて、精神的につらくなったり落ち込んだりしたことはありませんか?
受験で追い込まれて不安になったり、つらく心が折れそうになると本当に大変ですよね。

八千代緑が丘校では、一人一人のメンタル面もサポートするために、確認テストが連続で不合格の子や宿題をやってこない子などを対象に面談を行っています。
面談では皆さんの身体と心の健康を維持できるように個別にヒヤリングを行い、何かしらの兆候があれば即対応を行っていきます。

このように八千代緑が丘校ではスケジューリングからメンタル面までサポートを徹底して行いますので、皆さんはカリキュラム通り勉強を進めて、完成度を上げていくことに専念することができます。

以上が武田塾の概要ですが、八千代緑が丘校についてもっと詳しく知りたい、今現在こういう状況だけどどうしたらいい?など気になることやお悩みがあると思います。

武田塾では受験相談を“無料“にて随時行っております。
受験相談では、実際の校舎の様子や雰囲気を直接見ていただき、勉強についてのお悩みや、具体的な勉強方法などお困りの点、疑問点に個別にお答え致します。
何となく気になるので見てみたい、などでも大歓迎です!
下記お申込みよりお気軽にお申し込みください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる