塾生の声

[蕨・川口の中学生向け]確約なしから武田塾式勉強で逆転合格!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

合格の報告が舞い込んできており最近は本当に嬉しい日々が続いています(*´▽`*)

 

今回も高校入試を乗り越えた生徒さんにインタビューを行いました!

 

’’入塾前偏差値は38、『確約』がとれていない≪背水の陣≫の状態で臨んだ高校受験。大逆転合格を成し遂げた武田塾生活とは?!’’

 

どうぞごゆっくりお楽しみください!(^^)!

 

〇合格者プロフィール

みぞべくん①

<名前>

M.Kさん

<出身中学校>

N中学校

<入塾時期>

2021年12月下旬

<入塾時の成績>

偏差値38

 

<合格高校>

私立浦和学院高等学校総合進学コース

pic-logo

(引用:浦和学院高校HP)

 

野球をはじめと、多くの部活全国レベルの大変有名な高校ですね。

 

埼玉を代表する高校と言っても過言ではないと思います。

 

〇武田塾に入る前の成績は?

全科目下から数えた方が早いくらいの成績でした。

 

学年順位はとても低く偏差値は38、学校の担任の先生からは’’行ける高校は無い’’とさえ言われていました。

 

「まず勉強の仕方がわからない→勉強の仕方がわからないからできない→できないからつまらない」

 

完全にこのループを繰り返しており、入塾前は勉強が大嫌いな状態でした。

 

定期テストで点数がほとんど取れないため、評定平均もとても低く、入塾前の相談会では埼玉県の私立高校入試で『確約』が一つも取れていない、まさしく≪背水の陣≫の状況でした。

 

校舎長よりコメント

直感でこの子絶対に頭良いな、と感じました。

 

これはもう話していて直感で感じたことです。自分自身の考えを持っていてしっかりと言語化できている。

 

あくまで’’勉強’’というジャンルで、やり方をこれまで知らなかっただけで、やったら必ずできるようになると思いました。

 

確かに評定が足りず『確約』がとれていない背水の陣ではあったのですが、伸びしろだらけであると感じました。

 

「偏差値が低い」ことはマイナスなことではありません。

 

比較的簡単で基礎的な内容が身についていない可能性が高いため、そこを身につけ引き出せるようになれば短期間でも必ず偏差値は上がり合格できると思いました。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

d74794-28-6d64576f6956327e978d-0-vert

勉強は大嫌いだけど、どことなく諦めたくない気持ちがあり、ネットで「逆転合格」のキーワードを頼りに塾を探していました。

 

たまたま見つけた「武田塾」の文字と、友達からの評判もあり受験相談に向かうことにしました。

 

家族でやさしく明るく楽しく丁寧に説明を受け、「ここなら自分でもやれるかもしれない。」と直感でこちらの「武田塾蕨校」へと入塾を決めました。

 

またいろんな塾を見て回ったのですが、この「武田塾蕨校」が最も明るく楽しい雰囲気を感じられたのも決め手でしたね。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

ureshinaki

まず、成績はグンと上がりました。

 

入塾したのは2021年の年末で、合格した第一志望の浦和学院高校の偏差値は50です。

 

入塾した当初は偏差値が38しかなかったため、合格できたということは入塾から偏差値が10以上上がった計算になります。

 

勉強法についても入塾当初からかなり変われた気がしています。

 

英単語に関しては武田塾式の暗記法を実践して入試までに必須の約1500単語まで覚え込みました。

 

最終的にはこの単語力が自分の武器になり、合格を掴めたのかなと感じています。

 

校舎長コメント

伸びるな、と確信は持っていたのですがここまで短期間で「できる」ようになっていく姿に非常に感動しました。

 

まだまだ柔軟でいくらでも吸収できることを肌で実感しました。

 

同時に、自分自身も’’やはり武田塾のやり方は間違っていなかった’’と再認識することができました。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

みぞべくん2

担当の日野先生はいつも優しく丁寧に教えてくれました。

 

英数国と3科目全てにおいて、僕がわからない箇所はわかるまで本当に丁寧に真摯に質問に対応してくれました。

 

勉強だけでなく趣味がお互いアニメ鑑賞と共通していたので、凄く話しやすかったです。

 

校舎長コメント

勉強だけでなく、共通の趣味の話などで盛り上がる二人の姿が印象的でした。

 

『塾ってこういうところだよな。』と思える時間が日々流れて、勉強だけでなく自分自身もこういった空気感を大切にしていきたいと改めて思えました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

kyoumu

校舎長の教務机の目の前で勉強したことが一番の思い出です。

 

自習室に籠ってもそれまでの勉強習慣が身についていなかったため、メリハリのついた勉強がなかなか行えずにいました。

 

そんな様子の時に校舎長から声をかけてもらい、入試が終わるまで教務机の前で勉強することになりました。

 

それまで勉強習慣がまったくと言っていいほどなかったため、人科目あたりにかける時間、科目を切り替えるタイミング、自分の集中力が続いているのかどうかさえ自分でもわからない状態でした。

 

これらすべてを『いまから50分は数学をやろう』『よし、50分経過した。10分休憩を挟んで次は英語をやろう。』といった具合に、校舎長に指示してもらい、メリハリのついた勉強を行うことができました。

 

大変ではありましたが、いままでで一番勉強をした経験となりとても思い出深く残っています。

 

校舎長コメント

本当によく頑張ってくれたと感じています。

 

勉強習慣のない子が本気になって取り組んでくれる。

 

だからこそ自分もそこに対して全力で応えたいと思えて、一緒に勉強をさせてもらった感覚があります。

 

〇好きな参考書ランキング

第1位:システム英単語(中学版)

コメント:「4日進んで2日復習」の武田塾式のペースを守り、入試直前まで繰り返し暗記に取り組みました。1日1日の暗記を大切にして、確実にわかる単語量を増やしていく。時間がない僕にとって、このやり方は最適でした。

 

第2位:フォレスタゴール

コメント:こちらも「4日進んで2日復習」の武田塾式のペースで進めて、入試まで繰り返し取り組みました。過去問と照らし合わせて入試に出ない範囲はやらず、出る範囲のみ集中的に取り組んだことが対策に繋がったと思います。

 

第3位:中学校3年間の○○シリーズ

コメント:中学校1年生の頃から勉強に躓き入試までに時間がない僕にとっては、重要ポイントだけ早く掴める点が非常に効果的でした。こちらも繰り返し読み込み入試まで反復して暗記に取り組みました。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

B176B2DD-6177-412D-9E7B-40B9C628C346

これまでの経験からどんなに自分は頭が悪いと思っても、もう自分はダメだと思っても、ここ(武田塾蕨校)に来れば必ず成績を上げられます。

 

正しい教材を、正しい順番で、正しい方向で、楽しく指導してもらえる環境がここには必ずあります。

 

楽しくわかりやすくたくさん学べるここの環境は、きっと勉強以外でも将来の自分に役立つと思います。

 

まだ諦めたくない人、本音では自分を変えたいとくすぶっている人はまずは受験相談に足を運んでみてください。

 

きっと何かが変わります。勉強頑張ってください!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[高校入試合格体験記]学年順位250/270人から自学自習で逆転合格!

[蕨・川口の中学生] 学年順位は250/270人。武田塾式参考書学習で見事第一志望校合格!

[蕨・川口の中学生向け]武田塾式参考書学習で見事第一志望合格!

参考書学習で自分と向き合う! 見事に第一志望校合格🌸✨

[蕨/浦実生注目!]偏差値30台から武田塾式勉強法で逆転合格!

[蕨・川口の浦実生注目!] 偏差値30台から武田塾式参考書学習で順天堂大学に逆転合格!

武田塾蕨校は蕨で一番面倒見の良い塾/予備校です!🖋😃

【蕨・川口の高校生注目!】 武田塾蕨校は蕨・川口地域で一番面倒見の良い塾であることを宣言します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる