ブログ

【蕨・川口地域の高校生】➀塾を変えようか悩んでいるあなたへ

無料受験相談

こんにちは。武田塾蕨校です。

 

今回は「塾を変えようか悩んでいるあなたへ」というテーマでお伝えしてまいります。

 

世の中には以下の4タイプの塾が存在します。

 

・集団授業型

・個別指導型

・映像授業型

・自学自習型

 

各タイプにそれぞれメリットデメリットが存在し、人によって合う合わないは異なります。

 

今回は集団授業型の塾の特徴、メリット・デメリット。向いている人・向いていない人の記事をご紹介させていただきます。

 

いま現在集団授業型の塾に通っており、伸び悩んでいる方はこちらの記事をぜひとも参考にしていただき、今後の勉強にお役立ててください。

 

それではいってみましょう。

 

集団授業型のメリット

まずはじめに集団授業型のメリットからお伝えしていきます。

 

多くのメリットがありますがここでは代表的なメリットを3つほど以下でご説明します。

 

➀周囲の生徒と競い合い高め合える、負けず嫌いには最適な環境。

大きなメリットの1つ目に上がるのがこちらです。

 

集団授業型の塾は学校のように講師が教団に立ち講義を展開します。

 

教室内はある程度の能力や学力に基づきクラスに分けられているので、自分と近いレベルの生徒が常に周囲にいます。

 

同じレベルの生徒がすぐ近くにいるからこそ、刺激し高め合うことができます。

 

負けず嫌いな方には非常に良い環境であると言えます。

 

②プロ講師のわかりやすい講義が聴ける。

大手の集団授業型の講師はプロです。

 

大学や大学院の卒業後も生徒にいかにわかりやすく講義を展開するかを常日頃から探求しています。

 

自分一人では理解しきれない内容も、プロの講師の話を聴くことでしっかりと自分の腹の中へ落とし込むことができると言えるでしょう。

 

また、想像しているよりも講師との距離は遠くなく授業後には気軽に質問なんかもできます。

 

きちんと予習を行い、授業に臨み、授業後もタイミングを見つけて質問に行く、そしてその知識を自分自身で定着させることができる人には集団授業型の塾は非常に向いていると言えるでしょう。

 

③個別指導や家庭教師よりも費用が安い。

集団授業型の塾のメリットとしては、個別指導型や家庭教師よりも費用が安いこともメリットに挙げられます。

 

一人一人に合わせてカリキュラムを組む必要性のある個別指導や家庭教師は費用が高くなりがちです。

 

集団であればクラスごとに料金が設定されるため費用が安く済むのです。

 

塾には通いたいが、費用が高くなりすぎることは避けたい方へは集団授業をお勧めできると言えるでしょう。

 

集団授業型のデメリット

ここからは集団授業型のデメリットをお伝えしていきます。

 

上記に挙げたようなメリットばかりでなく、デメリットの側面を認識しておくことも大切です。

 

人それぞれタイプが異なるため、デメリットの部分にも目を向けてしっかりと自分に合ったタイプの塾を選択しましょう。

 

➀授業についていけなくなる

当然と言えば当然ではありますが、集団授業なため授業は全体に合わせて進んでいきます。

 

止まることは稀であり、基本的に授業はどんどんと先へ進んでいきます。

 

ここで危惧しておきたいことは授業についていけなくなる可能性があるということです。

 

周囲の人たちはきちんと内容を理解している様子でも自分一人だけが授業についていけなくなる、そんな可能性を孕んでいるということです。

 

授業についていけなくなると、受講すること自体が嫌になってしまい我流の勉強に走りがちです。

 

最悪な場合は授業に行かなくなるといったことも。

 

集団授業のカリキュラムはきちんと消化しきることで成績が上がるように組まれており、これを放棄などしたら成績アップは難しくなります。

 

集団授業型の塾を選択する際はこの点をしっかりと理解しながら選択することを強くお勧めします。

 

②はずれ講師に当たってしまっても簡単には変更ができない。

集団授業型の塾はハズレ講師に当たってしまっても簡単には変更ができません。

 

能力や実力に合わせてクラスが分かれており、自分一人が講師と合わないと感じても簡単には変更できないです。

 

学力を上げて上のクラスに行くことが最も簡単な解決策ではありますが、実際にそうできる人は少数のようです。

 

なぜならば、既にわかりにくい箇所が発生しており、自分自身でそれをある程度解消しなければ上には行けないからです。

 

③授業を受けただけで満足してしまいがち。

講師によるわかりやすい講義は、ついついそれを受講しただけで満足してしまいがちです。

 

確かに予習で取り組んだ範囲で疑問点だったことは解消されるかもしれません。

 

しかし、その解消できた疑問点は自分自身で振り返り復習しなければ本当の実力にはなり得ません。

 

「予習→授業→復習」の黄金のサイクルを自分自身でこなして初めて学力は上がっていきます。

 

これを自分一人で行えないようであれば、受け身になりがちです。

 

<まとめ>

いかがでしたか?

 

今回は集団授業型の塾のメリットデメリットを中心に記事を書いてまいりました。

 

人それぞれタイプは異なります。

 

理解力や吸収力など、それから学習環境などを踏まえて、自分に合った塾探しの参考になれば幸いです。

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【蕨・川口地域の高校生】②塾を変えようか悩んでいるあなたへ

今回も塾を変えようか悩んでいる方に向けて記事を書いてまいります。

<蕨・川口・浦和の高2生必見!>高2のうちにやっておきたいこと!

今回は高2生向けにいまからやっておきたいことについてご紹介していきます。 受験に向けた参考になれば幸いです。

[蕨・川口の高1生向け]受験に向けていまからやっておきたいこと

[蕨・川口の高1生] 今回は蕨・川口にお住いの高1生へ、受験に向けていまからやったおきたいことをお伝えしていきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる