🌸2021年度蕨校合格体験記④🌸~合格本当におめでとう!~

蕨校・

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

今日もまた大変おめでたいご報告が校舎に届きました!

 

武田塾蕨校から!早稲田大学の合格者が出ました(*´▽`*)!!

 

〇合格者プロフィール

7CBE3B60-868D-4DF3-A998-BEFFBE759399

<名前>

U.Sさん

<出身高校>

埼玉県立O高校

<入塾時期>

2021年3月下旬

<入塾時の成績>

偏差値50

 

<合格大学>

早稲田大学教育学部数学科

文教大学教育学部学校教育課程

wasda

bunnkyou

(画像引用:早稲田大学公式HP)

(画像引用:文教大学公式HP)

 

〇武田塾に入る前の成績は?

得意科目の数学だけは自信がありましたが、その他の科目は本当に成績が良くありませんでした。

 

数学以外の科目は基礎からかけている項目が多く、また、なにから勉強を始めたらいいのかも全くわからない状態でした。

 

学校での順位も決して上位な方ではなく、入塾前は本当に他科目の成績が上がるのか不安でいっぱいでした。

 

校舎長コメント

お話を伺っている中で見えてきたのは、やはり本人も感じている通りなにから勉強を始めたらいいかがわからない、勉強プランの不透明さでした。

 

そんな生徒の悩みは武田塾の『宿題ペース管理』で確実に解消できると即座に思えました。

 

勉強プランがクリアになれば生徒さんも安心して取り組める。

 

他の生徒さんにも言えることですが、こちらで勉強のレールはしっかりと引くのであとは安心して走り続けてください。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

YouTubeの武田塾チャンネルを以前から視聴しており、武田塾の存在は知っていたため気軽な気持ちで無料受験相談に行きました。

 

当時は自分の中で勉強法が確立していなかったので、一度受験のプロに教えてもらおうという本当に軽い気持ちでした。

 

無料受験相談では、勉強の悩みだけでなく学校生活の様々な悩みも聞いてくださいました。

 

武田塾の勉強法や合格メソッドを聴いているうちに、『ここで勉強すれば志望大学に合格できるのではないか』と思い、入塾を決めました。

 

校舎長コメント

やる気はあっても道筋が見えない。そんな生徒さんの悩みを解決して絶対に助けたいと思いました。

 

また、学習の環境は生徒さんそれぞれで異なるものです。

 

勉強面だけでなく、日頃の生活まで考慮しながら走りやすいレールを引いてあげることが我々のミッションであると思います。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分で勉強するリズムが作れるようになりました。

 

武田塾では「宿題ペース管理」という、入試日から逆算して勉強のペースを決めてくれるシステムがあるので、入塾前に自分の中にあった『今日なにを勉強すればいいんだろう・・・?』と悩む無駄な時間が減りました。

 

1週間に一度特訓を受け、そこから次週の特訓日までの勉強は、課された宿題をきちんとこなしていけば勝手に勉強リズムが作れるという画期的なシステムだと思います。

 

校舎長コメント

武田塾のシステムは本当に素晴らしいものです。改めてそれを感じさせてくれるような成長ぶりでした。

 

『’’悩んでいる時間は無駄’’とは言うけれども、、、』そんな生徒さんは多いと思います。

 

だからこそ武田塾のシステムでその不安までも解消し、勉強を習慣化していくことも我々のミッションであると再認識しました。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

担当の小林先生は気さくになんでも気軽に話すことができる先生でした。

 

宿題や演習問題でわからなかった箇所は具体的でわかりやすくとても頼もしい存在でした。

 

また、学校での過ごし方や受験の受け方といった意味でもとてもサポートしてもらえました。

 

受験直前期においてはメンタル面で辛かった時期に良き味方になっていただきました。

 

校舎長コメント

直前期の2人やりとりを見ているとこれぞ受験生だな、と思える特訓ぶりでした。

 

数学に関する専門的な言葉の往復、解答となる根拠はどこか、どうしてその解答を選択したかの深堀り。

 

白熱した特訓内の言葉の往復する様子がとても頼もしく、心の中では合格を確信していました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

特訓内で担当の先生と勉強スケジュールを一緒に練り上げていた時間が非常に楽しかったです。

 

受験当日は自分一人で受けに行くものですが、それまでの取り組みにおいては団体戦/チーム戦といった雰囲気を感じられるアットホームな塾生生活でした。

 

また、これは本当にたまたまだったのですが中学時代に部活でペアを組んでいた友達が同じ蕨校に通っていたので彼との再会もとても思い出深く残っています。

 

閉館後は一緒に話しながら帰ったのが良い思い出です。

 

校舎長コメント

武田塾を頼ってくれる姿が本当に嬉しく思いました。

 

受験は団体戦です。生徒さんには塾でたくさん友達を作ってほしいと心から願います。

 

そういった友達の存在がいつか必ず糧になる。そしてその友達にも自分の存在が糧になる。

 

もっともっと生徒さん同士の交流の広がる仕掛けつくりを今後も行ってまいります。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:合格る計算

コメント:ドリル形式で計算をこなすことができるので、非常に多くの演習を積むことができました。解法が多く掲載されているのはもちろん、良い解法と悪い解法の比較も掲載されており、数学的な考え方を伸ばすこともできる最強の参考書のひとつだと思います。

 

第2位:Focus Gold

コメント:基礎から応用まで幅広く網羅してくれるこちらも最高の一冊です。問題ごとに学ぶべき事項が必ず一つは入っていてとてもためになる。付属の公式集も直前の最終確認に使える。

 

第3位:関正生の英語長文ポラリス

コメント:長文の参考書としてはもちろん、扱っている内容が読み物として勉強にもなる。実際に模試などで似た題材の英文に出会うことも多かったので使っていてこちらもとてもためになった一冊です。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

AD2B0D08-354D-4123-A892-E0A5AF58CD20

僕はずっと模試でE判定だった早稲田大学に現役合格することができました。

 

僕が受験勉強中に一番痛感したことは、最後に合格する人は本番のその日に一番力を発揮できる人だけであるということです。

 

皆さんも判定が悪くても絶対に諦めないでください。最後本番を迎えるまでなにがあるかわからないです。

 

自分の思う道を信じて突き進んでほしいと思います。

 

ファイトです!

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、ぜひ一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862