塾生の声

[歯学部合格体験記]浪人生活を経て見事夢の歯学部合格!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

最近は日中とても暖かい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか(*´▽`*)?

 

うっすらと花の匂いが香ってきて、いよいよ春の訪れを感じる時期ですね🌸

 

ここ最近は生徒さんから続々と合格のご報告が舞い込んできて、嬉しい日々が続いております!(^^)!

 

ということで今回もやってしまいます!合格体験記!

 

受験戦争を戦い抜いた猛者たちからお話を伺ってきました。

 

どうぞごゆっくり!!

 

〇合格者プロフィール

6D16CA1E-77FD-4635-9855-58E5DF6C3E3B

<名前>

S.Aさん

<出身高校>

埼玉県立川口北高校

<入塾時期>

2021年4月

<入塾時の成績>

偏差値45

 

<合格大学>

日本大学松戸歯学部歯学科

明海大学歯学部歯学科

slide_oralscience

040628398b3c51acbbc5c48326b22b4b7649c584

(画像引用:日本大学HP)

(画像引用:明海大学HP)

 

〇武田塾に入る前の成績は?

偏差値で言うと40を切っていました。

 

勉強の習慣が身についておらず、1日の勉強時間もせいぜい2時間程度だったと思います。

 

数学は基礎が固まっておらず、英単語も1000までがうろ覚えのような状態でした。

 

校舎長コメント

基盤の部分が抜けている印象を持ちました。

 

英語で言えば単語力と文法力。数学で言えば、途中式を飛ばして書いてしまう/計算ミス。

 

しかし修正すべき点があるということはそれは伸びしろということでもあります。

 

どの生徒さんにも言えることですが、「できない」ということは「’’いま’’できない」だけで正しい方向性で改善を続ければ必ずできるようになると考えています。

 

きちんと基盤の部分から見直し一緒に力をつけていきたいと思いました。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

d74794-28-6d64576f6956327e978d-0-vert

「大学受験 塾」というキーワードでネットで塾を探してたまたま武田塾蕨校を見つけました。

 

以前通っていた塾があまり大学受験に対応しておらず、しっかりと大学受験に対応できる塾を探していたので受験相談に足を運んだところ、『ここなら勉強の習慣を身に付けながらしっかりと大学受験の対策ができる』と思って入塾しました。

 

実際、入塾した後も歯学部志望の自分のニーズをしっかりと満たしてくれました。

 

校舎長コメント

歯学部志望の生徒さんに出会うことはなかなかなかったため、私自身も楽しくワクワクした気持ちを抱いたのを覚えています。

 

医療系特有の「高額の学費どうするか」問題があるため、私自身も一から工面する方法を考えました。

 

勉強だけでなく、大学へ通うために学費問題についても考えさせられる場面が多く、彼との受験生活を通してたくさん学ばせていただきました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

dekita!

まず勉強法の面で言えば、以前の自分よりずっと効率的な勉強ができるようになりました。

 

武田塾では英単語の覚え方から指導を行ってくれるので、暗記が苦手な自分にとっては大変助かりました。

 

覚えなければいけない単語量(例えば100個)を細分化(10個のブロックにわけて暗記を始める)して心理的ハードルを下げることで、抵抗感なく暗記に取り組むことができるようになりました。

 

英文法や数学の問題も、「どうしてその答えになるのか」「なぜこの解答になるのか」までしっかりと根拠を持ちながら勉強を進める習慣が身に付きました。

 

上記の勉強の仕方を続けたことでもちろん成績も上がっていきました。

 

正しい勉強法を実践することで、成績は必ず上がります。

 

校舎長コメント

曖昧な理解からきちんと根拠を持って勉強を進められるようになっていくのが如実に感じられました。

 

教務チェックの際に数学の問題を目の前で解いてもらったことがあるのですが、真剣な眼差しで途中式を飛ばさずにスラスラと手が自動で動く様には大変感動しました。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

icon_medical_man07

・峯崎先生

同じ医療系の学部志望ということで、勉強面だけでなく学費という面でも様々なアドバイスをいただくことができました。

 

医療系学部は学費がとても高いので、それを工面する方法などのお話も大変参考になりました。

 

科目については、主に数学と物理を担当していただきました物理は現象のイメージの仕方、数学ではミスを減らして部分点を獲得する解答の書き方などを教えていたただき大変助かりました。

 

同性である点も話しやすく楽しく規律ある受験生活を送ることができました。

 

job_sensei

・須田先生

英文の読み方や紛らわしい文法項目の区別の仕方など、英語学習において重要なポイントを僕が納得いくまで教えていただきました。

 

また、入試本番での時間配分や出願の仕方なども一から親身になってお付き合いいただいたことも大変助かりました。

 

英語に関しては全科目の中で一年で一番伸びがあり、特訓による成果が最も如実に出た科目でした。

 

校舎長コメント

毎回の特訓でどちらの先生とも楽しく特訓を受けている姿が印象的でした。

 

勉強面だけでなく、出願を一緒に行う様子や未来の大学生活について話している様子が校舎全体の’’塾らしさ’’を形成してくれていました。

 

’’塾らしさ’’は校舎長だけが作るものではなく、生徒さんや講師のみんなによっても形成される。

 

だからこそ彼らが過ごしやすい環境を整えてあげたいと改めて思うきっかけになりました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

tryEducationContainer-imgTeachingAids

先生や校舎長とのコミュニケーションが思い出深く残っています。

 

担当の先生だけでなく、他の先生たちも積極的に話しかけてくれアットホームな空気感を感じながら受験生活を送ることができました。

 

基本的に勉強しかしない受験生活の中で、合間時間に人とたくさん話す機会があったことは僕にとって良いリフレッシュの時間でした。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学 基礎問題精講

コメント:基礎と言っても頻出であり必須の参考書です。この参考書をしっかりと完璧に仕上げるだけでほぼすべての大学の入試問題に対応することができます。途中式は飛ばさずきっちりと完璧に仕上げることが大切であることを一番痛感した参考書でした。

 

第2位:英語 Vintage

コメント:文法に関する知識はほぼこれ一冊で仕上げました。こちらも必須の参考書であると思います。こちらも完璧に仕上げて入試本番に臨めば独立した文法問題で失点をすることはなくなると言えます。

 

第3位:英語 ターゲット1900

コメント:英語の基礎である単語力はターゲット1900を使用しました。見開きで左側に英単語、右側に一語訳がシンプルに掲載された構成で暗記作業に取り組みやすいです。暗記できた単語のページは折ることができるので何が覚えられていないのかが一目で分かるように自分で判別しやすくできるようになります。こちらも入試本番までに使い倒して完璧に仕上げました。

 

〇来年度の受験生にメッセージをお願いします!

juken_goukaku_ema

勉強することも重要なのですが、もっと重要なことは生活習慣を正すことです。

 

正直僕は受験生活の中で本当にこれに苦しみました。

 

やはり規則正しい生活リズムを送ることで勉強する際の飲み込みや吸収も早くなりますし定着もし易いです。

 

なるべく朝早くに起きて夜はしっかりと睡眠をとる。

 

当たり前なことかもしれませんが、生活習慣をしっかりと整えることを強くお勧めします。

 

武田塾蕨校ではこういった勉強面だけでなく生活面での悩みや受験の受け方なんかもしっかりと対応してくれます。

 

来年受験を控えている受験生は正しい生活リズムと正しい勉強法を身に付けて自分の志望校へ合格できることを願っています。

 

受験勉強、がんばってください!!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の高校生]''行ける大学はない''とまで言われた。諦めずに自学自習で逆転合格!👏✨

''行ける大学はない''とまで言われた。 それでも自学自習を徹底し逆転合格!

[蕨・川口の中学生向け]確約なしから武田塾式勉強で逆転合格!

【蕨・川口の中学生向け】 「確約」なしの''背水の陣''で挑んだ高校受験。 武田塾式勉強法で逆転合格!

[早稲田大学逆転合格!]模試ではずっとE判定。諦めずに武田塾式勉強法を続けて早稲田大学に現役合格🎊✨

[早稲田大学逆転合格!]模試ではずっとE判定。 諦めずに自学自習を続けて早稲田大学現役合格!🌸🎊

🌸2021年度蕨校合格体験記⑤🌸最強の先生とツーマンセルで勝ち取った逆転合格🌟!

最強の先生とツーマンセルで掴んだ合格🌸 その軌跡をご紹介!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる