【受験生必見】 大学生になってみて思ったこと 武田塾蕨校

蕨校・

こんにちは、武田塾蕨校講師の日野です。

今回は私が春から大学生になってみて思ったことを話していこうと思います。

なお、今回は私個人の意見、私が通う大学に関する感想なのでそこのところをご了承ください。

大学生になってみて良かったと思うこと

私は中央大学経済学部公共環境経済学科の1年生です。

まずは大学生になってみて良かったと思うことを話していきます。

一つ目は高校生の時より自由が増えたことです。

ダウンロード

授業の時間割りだったり、お金に関することであったり、ファッションのことだったり、多くの自由が得られたと思います。

私としては自分の銀行口座を自分自身で管理するためにキャッシュカードを作ったことや、高校では禁止だったバイトができるようになったことが個人的に嬉しいところです。

二つ目は違う都道府県の人との交流です。

ダウンロード (1)

中学、高校ではほとんどの人が同じ都道府県に住んでいると思いますが、大学では地方からきている人がとても多いのでその人の地元の話や自分の住んでいたところとの比較などができてとても楽しいです。

また、地元が同じというのもそれなりにレアなのでお互い話が弾むのではないかと思います。

三つ目は大学独自の授業が受けられることです。

ダウンロード (2)

高校と違い何百人の生徒が大きな講義室に集まり授業すること(このコロナ禍ではできませんが)や逆に十数人だけでの授業やゼミなどもあります。内容に関しても学部によりそれぞれ学ぶことは違い、高校よりも専門的なことについて学べます。しかしできるだけ興味がある科目を選択することをオススメします。

例えば、自分は数学が得意科目だったので数学系の講義を多く選択しています。

これらが自分が大学生になってみて良かったと思う主な3つのことです。

では、次に良くないと思ったことを話していきます。

 

大学生になってみて良くないと思うこと

一つ目はオンライン授業がつまらないことです。

ダウンロード (3)

コロナの影響で自分の前期(4月上旬から7月中旬まで)の授業はほとんどオンラインです。しかも、すべての授業がリアルタイムで行われるわけではなく、期限内であれば授業としての動画をいつでもどこでも何回でも見れるオンデマンド型の授業や資料だけを配信してそれだけ見て自分で勉強しろなんて言う授業あります。

自分の大学では後期(9月中旬から2月下旬まで)の授業は対面授業が増えるといわれているので、少し安心しています。

二つ目は生活のリズムが乱れやすいことです。

ダウンロード (4)

先ほども言ったオンライン授業が多いことや新しい生活にならないことから、寝る時間や起きる時間が遅くなったり、不健康な食生活を送ってしまって、体調を壊しやすくしてしまいます。

そうならないように、対面の授業がなくても、バイトや友達との約束があっても、毎日規則正しい生活を送るようにしましょう。

最後に

最初にも言いましたが、これはあくまで僕が自分の大学に通ってみて思ったことなので、すべてを真に受ける必要はありません。

しかし、自分が述べた良いと思ったことと良くないと思ったことは少なくとも一つは当てはまるのではないかと思います。

また、受験生の皆さんがこんな大学生になりたい、大学生になってこんなことをしてみたいと思うなら、その志をしっかり持って、受験勉強を頑張ってください。

今回は自分の大学生になってみて思ったことについてお話ししました。

それでは、今回はこの辺で、さようなら。

また、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、ぜひ一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

タグ:, , ,

関連記事

thumbnail

「毎日、勉強したいのは山々だけど、眠くなってしまう。。」 「長時間勉強をしたいのに、気づいたらぼーっとしていた。。」 周りよりも、長時間の受験勉強をしたいのに集中が続かなくて困っている。そういった経験…

勉強中にスマホを使う人のイラスト女性 かわいいフリー

こんにちは、武田塾蕨校講師の橋本です。 今回は家で集中して勉強するための方法について紹介します。 塾や学校では集中して勉強できるのに、自分の家だとなかなか集中できない、、!という人はとても多いと思いま…

thumbnail

こんにちは!武田塾蕨校の鈴木です。 今回は、勉強に対するやる気はあるけど、どうしても集中できない…どうしてもぼーっとしてしまうなどの悩みをなるべく解決するために、勉強に集中できる方法を皆…