ブログ

【講師による大学紹介】獨協大学を紹介! 武田塾蕨校

みなさんこんにちは。武田塾蕨校講師の橋本です。

今回は、埼玉県に住む人は知っているかもしれませんが、他県からはまだあまり知られていない獨協大学について紹介します。

 

基本情報

獨協大学キャンパス

 

所在地 : 埼玉県草加市学園町1番1号

アクセス : 東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通東武スカイツリーライン「獨協大学前(草加松原)」西口より徒歩5分

設置学部 : 外国語学部 国際教養学部 経済学部 法学部 

学生数 : 8565名 (2020年度)

獨協大学は「語学の獨協」といわれるほど、英語をはじめとした外国語教育に力を入れていることで有名です。

それゆえにこの4学部の中でも外国語学部・国際教養学部は特に人気があり、学科によってはMARCHレベルの学力を要するところもあります。

 

獨協大学の特長

実践的な外国語教育

獨協大学の外国語教育・国際人育成の歴史は、前身である獨逸学協会学校から数え130年以上もの実績を誇ります。

また、獨協大学は大学創立50周年にあたる2014年に「獨協大学の国際化推進に関するビジョン」を策定し、「外国語教育を重視し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処できる、国際的な視野に立つ教養人の育成」を国際化推進に関する基本方針としています。

以下のような外国語教育の特長があります。

世界の15言語が学べる

学部・学科の枠を越え、全学生が自分の好きな科目を選択して履修する「全学共通カリキュラム(全カリ)」では、世界の15言語(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語、アラビア語、現代ヘブライ語、トルコ語、[古典語として]古典ギリシア語、ラテン語)が学べます。

ICZ(International Communication Zone)

世界各国の文化や情報(テレビ・新聞・雑誌など)に触れられ、学生と留学生が交流できるコミュニケーションスペースがあります。また、初めて学ぶ外国語でも気軽に触れられるよう、さまざまなイベントも実施しています。

チャットルーム

ネイティブスピーカーの会話レッスン(入門・初級・中級)が無料で受けられます。ドイツ語・英語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語の6つの言語が学べます。

英語学習サポートルーム

英語学習の悩みを持つ学生を支援するスペースです。英語学習の方法を熟知したスタッフが、個別カウンセリングを通して、英語に関する悩みや疑問を理解し、個々の生活やスタイルに合った学習法やTOEICスコアアップ、留学に向けての勉強法などを一緒に考えます。入学してから卒業までの4年間の学習法、また留学や将来の就職に向けた対策など、英語自主学習のパートナーとしてお手伝いします。

このような非常に充実した外国語教育を受けることができるため、英語が好きな人、外国語に興味がある人に非常におすすめです。

 

施設紹介

続いて、獨協大学にある特徴的な施設をいくつか紹介します。

天野貞祐記念館・図書館

記念館は、総面積約29,500㎡、地上5階建て、東西約180mにもなり、旧学生食堂から芝生広場にかけての広大な空間に建設されました。

建物の西側が「図書館ゾーン」、東側が「教室棟」で、この2つのゾーンを中央のインターナショナル・コミュニケーション・ゾーン(ICZ)がつなぎます。

図書館ゾーン(1~4階)」では、約38万冊の開架書架から自由に資料を手に取ることができます。ここにない資料はリクエストすれば4階の自動書庫から自動配送され手元に届きます。また、研究個室やキャレルコーナー、グループ利用席、共同学習室、AVコーナー、発話トレーニングブースなども設置されています。

 

「<ICZ(インターナショナル・コミュニケーション・ゾーン)>」は、様々な言語と文化が交流し、コラボレーションすることで新たな知的創造をめざす獨協大学ならではの刺激的な空間です。外国語教育研究所を主体としたサポート組織により異文化交流の場として、図書館ゾーンとともに記念館の中核的な役割を担っています。

 

人工芝グラウンド

人工芝グラウンド

 

総面積約29,000m2にも及ぶ広大なグラウンドには、競技における良好なグラウンドコンディションの維持、機能向上を目的として、最新世代の人工芝を全面に敷設されています。

このグラウンドではサッカー、ラクロス、ラグビー、アメフト、野球、フットサル、テニス、アーチェリー、陸上競技(300メートルトラック、100メートル短距離レーン)等の競技が利用可能です。

首都圏の大学にこれほど大きなグラウンドがあるのはなかなか珍しいですね。

 

理容室

獨協大学の中にはなんと、「バーバー獨協」と呼ばれる理容室があります!

「バーバー獨協」は昔から獨協大学内にある老舗の理容室だそうです。

シャンプー・顔剃り付きカットが1600円、カットのみが1000円と、リーズナブルな価格設定です。

現在は新型コロナウイルスのため学外の方の利用はできませんが、大学内で髪を切ることが出来るなんてとても珍しいですね。

店長の井上さん

 

最後に

今回は獨協大学について紹介しました。

獨協大学ならではの外国語教育や様々な施設の紹介を通して、少しでも興味を持ってくれればうれしいです。

また、今年の夏にはオープンキャンパスが開かれる可能性もありますので、ぜひ足を運んでみてください。

また、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、ぜひ一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:0800-823-1966

関連記事

【大学紹介】國學院大學・渋谷キャンパスの紹介 武田塾蕨校

今回は國學院大學の渋谷キャンパスについて紹介します。

【講師による大学紹介】成蹊大学についての紹介 武田塾蕨校

今回は成蹊大学を併願、もしくは第一志望にしている受験生に向けて紹介します!

【講師による大学紹介】武蔵大学についての紹介 武田塾蕨校

今回は武蔵大学について紹介します!知名度はあまり高くありませんがレベルの高い大学なので、受験校選びの参考にしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる