【講師による大学紹介】武蔵大学についての紹介 武田塾蕨校

蕨校・

こんにちは。武田塾蕨校講師の猪俣です。

今回は、武蔵大学について紹介します!全国的に見ると、知名度はあまり高いとは言えませんが、レベルの高い大学と言えるでしょう。

そこで早慶、MARCH受験の滑り止め、もしくは実力相応校として受験校選びの際、視野に入れてもらえればなぁと思い、どういう大学なのかを説明していきます!

新時代の共通言語であるデータと英語を実践教育で習得する/武蔵大学 社会学部 グローバル・データサイエンスコース|大学の最新事例|リクルート進学総研

武蔵大学とは?

武蔵大学は成成明学独國武と呼ばれる大学群のうちの一つです。偏差値でいうと大体55~60程度の文系総合大学です。

ゼミの武蔵と言われるように特にゼミに力を入れ、全学部1年次から4年次まで必修です。1年次からゼミで学ぶことで専門的な学問の追求だけでなく、コミュニケーション力や自主性、課題解決力など社会で役立つ力を磨くことができるとします。

もちろん外国語科目、それぞれの学部の専門科目も勉強しますが、やはり武蔵大学は、充実したゼミのカリキュラムを全面的に押し出していて、個を伸ばせる大学だといえるでしょう!

 

↳そもそもゼミとは?

学生が積極的に意見を出し合い、活発なコミュニケーションのもとで進められていく授業の形式が「ゼミナール」、通称「ゼミ」です。

皆さんが想像する一般的な大学の授業形式は講義型だと思います。講義型の授業では知識は身につくと思いますが、その知識を授業の中で使う場面はありません。しかしゼミでは自分たちで研究テーマを決め、討論などを通して専門的な知識を深めていきます。また、討論や発表をすることによって研究結果を論理的に伝える力が身につくと同時に、自分とは異なる意見に触れることで新たな気づきにつながります。

つまり、ゼミは実践的で社会に出てから役に立ち、個を伸ばすことができます!

 

学部学科について

武蔵大学には3学部、8学科が設置されています。

○経済学部  経済学科 経営学科 金融学科

○人文学部  英語英米文化学科 ヨーロッパ文化学科 日本・東アジア文化学科

○社会学部  社会学科 メディア社会学科

 

○国際教養学部 (2022年4月設置予定)

 

施設について

武蔵大学の江古田キャンパスは、東京都練馬区にあります。

主要路線からのアクセスは、

西武池袋線「江古田駅」より徒歩6分、「桜台駅」より徒歩8分
都営大江戸線「新江古田駅」より徒歩7分
西武有楽町線「新桜台駅」より徒歩5分            となります。

 

主に学生が授業、サークル等で使用する建物は1~10号館になり、数多くのゼミ室、また300人以上収容可能なシアター教室など、様々な用途によって使い分けができる教室がたくさんあります。

また、武蔵テレビを放送するためのスタジオ、温水プール、卓球場、トレーニングルーム、武道場、ホール、今の時代には欠かせない、充実したIT環境の整備とともに、ITを道具として使いこなすための情報教育を支援する情報・メディア教育センターも含まれています。

おすすめの場所

空中庭園 

→8号館3階にあるこのスポットは花壇に四季折々の花やハーブが植えられていて学生から人気のスポットです!

空中庭園(8号館3階)

 

はなみずき広場

→6号館前にあるこの広場はその名の通り、ハナミズキの木が並ぶ円形広場になっています。授業の合間に休憩したり、ランチを楽しむ学生で賑わっています!

はなみずき広場(6号館前)

 

しらきじ広場

→10号館前にあるこの広場は日当たりの良い小さなグラウンドです。クラブ・サークルの練習のほか、フットサルやバスケットボールを楽しむ学生もいます!

しらきじ広場(10号館前)

 

大学図書館

1階はPC設置席、図書、2階は雑誌、図書、3階はディスカッションスペース、個人ブース、図書になっています。地上3階、地下2階建てのつくりで、洋書プラザは8号館の地下にあります。蔵書数は、本館と洋書プラザあわせて約65万冊です。

また、学習院大学・成蹊大学・成城大学・甲南大学・武蔵大学の五大学のほか、テンプル大学ジャパンキャンパスの図書館を相互に自由に利用できる制度があり、貸出も可能です。

 

まとめ

武蔵大学はゼミに力を入れていることがわかりましたね!

大学では、社会に出てから役に立つ能力を身に付けたい、個を伸ばしたいと思う人にはお勧めの大学です!

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、ぜひ一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾蕨校講師の橋本です。 今回は國學院大學の渋谷キャンパスについて紹介します。 私自身は國學院大學に通っているわけではないのですが、オープンキャンパスに訪れたときにとても雰囲気が良かった…

thumbnail

こんにちは。武田塾蕨校講師の猪俣です。 ”成蹊大学”と聞くとどのようなイメージを持ちますか? 私は最初に”きれいなキャンパス”を思い浮かべました!が全国…

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾蕨校講師の橋本です。 今回は、埼玉県に住む人は知っているかもしれませんが、他県からはまだあまり知られていない獨協大学について紹介します。   基本情報  …