ブログ

【受験生必見】受験生におすすめの勉強場所を紹介! 武田塾蕨校

こんにちは。武田塾蕨校講師の橋本です。

今回は受験生におすすめの勉強場所について紹介したいと思います!

 

フリー写真 学習塾で勉強する子供たち パブリックドメインq

はじめに

みなさんは普段どこで勉強していますか?家や塾の自習室、図書館だったり勉強できる場所はたくさんありますが、どこで勉強するのが一番はかどるのか、迷ってしまう方も多いと思います。

実は受験勉強における勉強の場所選びはとても重要で、自分に合った環境で勉強するでことでいつもの何倍もいいパフォーマンスを引き出すことができます!

今回はおすすめの勉強場所とともに、どんな人が向いているのか、メリット・デメリットなども含めて紹介します!

 

無料で勉強できる場所

学校の教室

「席と教室の黒板」の写真

メリット:友達と教えあいながら勉強できる。学校が終わった後、移動する面倒がない。疑問点を先生に教えてもらうこともできる

デメリット:友達といるのでしゃべってしまいがち。18~19時には閉まってしまう。土日は利用できない場合がある。

向いている人:メリハリをつけて勉強ができる人。一人より複数人で勉強したい人。

 

なんといっても学校はほかの場所へ移動する必要がないので時間のロスがありません!学校の授業が終わった後、そのままスムーズに勉強できるのはとてもいいですよね。

また、家で勉強するよりもある程度緊張感は持てますが、顔見知りの友達と普段から一緒に生活を送っている場所なので適度にリラックスしながら勉強できます!

友達と一緒にいるのでついついしゃべってしまいがちですが、メリハリをつけて勉強できるのであればとてもおすすめです!

塾の自習室

メリット:静かな環境で勉強できる。周りの受験生から刺激をもらえる。夜遅くまで勉強できる。

デメリット:塾に通っていない人は利用できない。

向いている人:一人で集中して勉強したい人。周りからの刺激が欲しい人。

 

塾に通っている人は、せっかくなので塾の自習室をフル活用しましょう!

塾の自習室はたいていの場合その塾に通っている人しか使えないので、席が埋まってしまうことはほとんどありません

また、塾の自習室の利用者はほとんどが受験生でみんな真剣に勉強しているのでとても刺激を受けることができ、自分のやる気を奮いだたせてくれます! 私はそのタイプだったので、塾で勉強することで周りへの競争心が燃えてめちゃくちゃ勉強がはかどりました(笑)

図書館

大学の図書館のフリー素材・無料写真

メリット:静かな環境で勉強できる。快適な室温に保たれている。本やネット環境が充実しているため、調べ物が簡単。

デメリット:休日は閉まっていることがある。席が空いていない場合がある。快適な環境のため、眠くなってしまうことがある。

向いている人:調べ物をしたい人。静かな場所で一人で勉強したい人。

 

図書館は広くて静かで快適なので、気分転換したいときにおすすめです。ただし、快適すぎて眠くなってしまうことも多々あるので要注意です。

ただし、私語厳禁の場所も多いので、友達と一緒に勉強するのには向いていません。一人で集中して勉強したいときに利用するのがいいでしょう。

また、わからないところがあったら本やインターネットですぐに調べられる点も魅力的です!

 

家の中

自分の部屋

テクスチャ・背景|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

メリット:好きなだけ勉強できるので、場所としては最も心地がいい。移動する時間のロスがない。

デメリット:ゲームなどの誘惑が多い。集中できずにだらけてしまい、寝てしまいがち。

向いている人:一人で集中して勉強できる人。移動したくない人。

 

一日中自由な時間に好きなだけ勉強できますし、他人の目を気にせずに参考書など勉強道具を散らかしながら勉強できるので、実質一番ストレスなく勉強できる場所は自分の部屋なのではないでしょうか。

しかし、自分の部屋で集中して勉強するのは思った以上に大変です。スマホやゲームなどの誘惑がありますし、ベッドが近くにあってすぐ寝てしまう、、なんてこともあります。

ぶっちゃけ自室で集中して勉強できるようになれば最強です!(笑)

 

リビング

メリット:適度な雑音がある。家族の目がある。自分の部屋よりも広いスペースで勉強できる。

デメリット:家族の話声が気になり、集中できない場合がある。テレビなどの誘惑がある。

向いている人:いつもと気分を変えたい人。少し雑音があっても勉強できる人。

 

自分の部屋では集中できない!でもどうしても家で勉強しないといけない!という人は同じ家の中でも、場所を変えて勉強するのがおすすめです。いつもと違う場所だと気分転換をすることができ、勉強がはかどりやすくなります

リビングだと広いテーブルで勉強できますし、適度な雑音や家族の目もあるので自分の部屋よりも集中して勉強できるのではないでしょうか。

リビング以外だとお風呂場で勉強している、なんていう人もいました(笑)家の中の場所はどこであれ、たまには気分を変えて違う場所で勉強してみるのもアリですね!

 

最後に

今回は受験生におすすめの勉強場所について紹介しました。

今回紹介しきれなかった場所もたくさんありますが、向いている・向いてないは本当に人によって様々です。

自分に合った勉強場所を見つけて、より質の良い勉強ができるようにしましょう!

また、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、ぜひ一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【受験生必見】受験生におすすめの勉強場所を紹介! 武田塾蕨校

今回はおすすめの勉強場所とともに、どんな人が向いているのか、メリット・デメリットなども含めて紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる